※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriko
家族・旦那

旦那とうまくいきません、、、もうすぐ生後三ヶ月になる女の子を育てて…

旦那とうまくいきません、、、
もうすぐ生後三ヶ月になる女の子を育てています。
旦那は家事も言えばしてくれるし、育児にも積極的でとても娘をかわいがってくれます。
ただ、気を利かせて家事をやってくれたりするわけではなく、それに私がイライラしてしまいます。
最近は家事の分担をはっきり決めて、上手く回りそうかと思ったら、「お前がイライラするから俺もイライラする」と私の行動に毎日イライラしているようです。
具体的には以下と言われました。
・家事などをお願いする時、「〜してくれる?」という言い方をするのが嫌→「〜して」より柔らかいかと思ってつい使ってしまいます。結構こういう言い方する人、特に女性に多くないですか??
・ため息が多いのが嫌。俺への当てつけ?→体調がキツイとため息出ませんか?現に今2回目の乳腺炎になり、キツイです。
・夜中の授乳の目覚ましで一回で起きないのが嫌→もともと睡眠が長くないとダメなほうで、最近はなかなか起きられません。
などなど。

今日はイライラして運転が荒く怖かったので、「子供も乗ってるんだから気をつけて」と注意したら
また喧嘩になり、物に当たられました。。。
私も物に当たってしまうことがありましたが、子供が生まれてからはしていません。
実家に帰りたいですが、新幹線の距離なのと、両親が離婚しているため頼りにくいです。

娘は本当にかわいくて、授けてくれた旦那には感謝しています。
けどもうつらくて。
書くと頭が整理されるけど、実際の喧嘩では思うように伝えられません。

産後はこういうものなのでしょうか?
家事をしてくれるだけ私は恵まれている?

旦那も毎日7〜8時まで残業で疲れているのは分かります。
けど私は産休に入るまで8〜9時まで働いていました。
その時もできるだけ家事もしていたつもりです。

これが産後クライシス?
体験した方、アドバイスをください!!!

コメント

莉亜來ママ

私も、旦那がお茶碗洗いだけするって約束したのに。約束も守ってくれないので凄くイライラします。

子供が産まれた時は毎日喧嘩してました。。

でも、今は旦那に何を頼んでも無駄だって分かったので旦那は、居ないと考えて1人で全部やってます。

旦那を視界から見てないようにしてます。。

• eriko

eriko

全部一人でとか偉すぎます😭😭
    本当にお疲れ様です!!

私も一人でこなしてやろうと思った時がありましたが、結局ダラダラしてる旦那にイライラしてしまい、旦那もイライラして喧嘩になるパターンでした、、、
    旦那に期待しない、イライラしないコツとかありますか!?笑笑

• 5月27日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

うちは、仕事の日は家に帰ってきません😀

休みの日にだけ家に帰ってきます😅

旦那は、透明人間と考えてます!笑

それと、自分より子供だし言ってる事も分からないなんて生ゴミ以下って思ってるとイライラしなくなってきました🙂

• 5月27日
  • eriko

eriko

その域に達するにはまだまだ修行が必要そうです…笑笑
    私も仕事で疲れてる旦那は透明人間!と思うようにします😂

• 5月27日
たっくんのかか

言い方を変えてみる。~してくれると嬉しいなぁ…♥️ツンツン( ´∀`)σ
とか。

ため息は、ついちゃいますよねぇ。
生理現象の1つじゃい!ってふざけながら言えば和やかになら…ないかなぁ(苦笑)?
でも、ちょっと体がしんどくて……。と、本当に体調悪そうに言ってみる。とか。

あとは可能ならば、寝室を別にする。

我が家の旦那は神経質なので、2階と1階とで、寝室を別にしています。
旦那も朝早いので、なるべく寝れるようにって思って。

運転の荒さは、私もチクチク注意します。
これは、流石に命かかってるので。
物に当たれば
「お前はガキか!ああ、ごめん。小学生並みの子供でしたね💢」ってケンカ吹っ掛ける。

しばらくしたら、こっちが正論述べていると、だんだん冷静になるのか落ち着いてくるようだけど、あまり謝らず何事も無かったように話してくる事も多々ありますが(苦笑)

サッと水に流すのも、必要かと思ってソッとしてます。

• eriko

eriko

今日の喧嘩から寝室を別にしました😂
    今思えばなんで今まで一緒に寝てたんだろう?笑笑
    マンションなので階を分けられないのが残念です💦

もう今度から私が運転することになりました笑笑
    少々荒くても事故らんけん大丈夫!って考えみたいで。そこは理解不能です。

正論を述べられるの羨ましいです。
    私は喧嘩になると言葉が出なくなります。強くなりたいです😅

• 5月27日
フリード

まず、男と女は別の生き物と思った方がいいです。
女が気をきかせて動ける生き物でも男は違います。

『~してくれる?』にイライラするのは理解ができない(笑)←怒った感じの語尾になってるのかな??

ため息って普通でないと思います(^_^;)
私はため息は相手への当て付けにしか思えません。

あと、気になったのですが夜中の授乳に目覚ましって必要ですか??😲

• eriko

eriko

〜してくれる?(このくらい言われなくてもしてよ)、って感じに思うみたいです。
    嫌な気持ちにならないように、努めて明るくお願いしてるつもりなのですが…💦
    こういう言葉尻を取られるのにもイライラしてしまいます😂

体調悪くて辛いな、あー今月もお金ないな、家事があれもこれもそれも終わってなーい、とかって心の中で思いながらため息が出てしまいます。
    なので本当に当てつけではないのですが、悪い癖ですよね、、、
    改善します。

乳腺炎が悪化しないように、治るまで夜中一回だけでも授乳するようにしてるんです。起こさないと朝まで寝ちゃう子で、おっぱいがパンパンになるので、、😭

• 5月27日
  • フリード

フリード

私は旦那に頼むときは『ごめん!~してくれる?』って言ってます😃←もう、口癖(笑)

乳腺炎は辛いですね( ;∀;)

ママリでも目覚ましかけて起きない旦那に殺意が…って人たくさんいるから旦那さんもそんな感じなんですかね?🤔

• 5月27日
  • eriko

eriko

私も口癖になってます笑笑
    旦那にだけじゃなくて、誰にでもそう言っちゃいますよね!

乳腺炎の辛さも旦那はあまり分かってないようです💦
    今回は1回目ほど熱が出てないので家事とかなるべくしていますが、だからといってしんどくないわけじゃないんだけどな!?って感じです😅

目覚まし鳴ってるのも分からないほど爆睡しているので、自分じゃどうしようもなくて、、
    今回の喧嘩で寝室を別にすることにしたけど、間取り的にあんまり距離がないからまた起こしちゃうかな…とかビクビクです。

• 5月27日
Saa

私も一時期ありました!
うちは家事はいっっっっさいしないですが、育児だけはパーフェクトで
なんでもします😂
そんなんでも毎日イライラしてました😅
私は2人の子供だから、男も育児するのは当たり前だと思ってるのですが
家事やってくれる旦那さんって
本当良いなぁと羨ましいです🥺✨
〜してくれる?の何が悪いのか
全然分からないです💦
おーねーがーいー♡♡とかの方が
良いんですかね?😳

• eriko

eriko

いつぐらいからイライラしなくなりましたか??🤔

おーねーがーいー💕
    って言ったらそれはそれでムカつかれそう笑笑

• 5月27日
  • Saa

Saa

そんな女、私ならめちゃくちゃイラっとします😂笑
    いつぐらいですかね🤔
    覚えてないけどそんなに長くはなかったと思います🙂
    ただ、今でもイライラはします😂

• 5月27日
  • eriko

eriko

私ももうすぐ産後三ヶ月を迎えるので、ちょっとずつマシにならないかな…と期待してます。
    生理再開したら変わるかな😂

• 5月27日
あきたこまち

私も産後1ヶ月くらいまでは結構旦那と不仲でした。

自分の体調がキツイ中家事や育児をすると、不意にため息も出ますよね😅

言い方についても、自覚は無かったですが、怒ってるみたいで怖いって言われました💦
話す時も、何かしながらだったので目を合わせる事も少なかったみたいで。
次第に旦那の態度も冷たくなっていって、それを私が不満に思うようになって爆発しました。
泣きながら話し合いましたが、産後のホルモンバランスのせいなのか、冷たくしたくなくてもそうしてしまうことや体調のこと、冷たくされると余計にイライラしちゃうこと、本当は大切に思っていることを素直に伝えました。

次第に旦那も理解してくれるようになったのか、イライラしてる時はそっとしてくれて、私も体調が落ち着くと余裕が出てきて娘の事をいっしょに可愛がったりする事でもとの関係に戻れた気がします☺️
一度本音を伝えてみてはどうですか?

• eriko

eriko

爆発までの流れがうちとそっくりです!笑

生理前のイライラとかもあまり理解してくれない人だったので、ホルモンとかは言い訳にしないようにしていました😅
    でも本当に、自分じゃコントロールできないんですよね、、
    思い切って本音を伝えてみようかな。
    そんなん俺だってしんどいし!ホルモンバランスって言えば許されると思うな!って言われそうですが。笑

• 5月27日
  • あきたこまち

あきたこまち

そっくりなんて、とてもお気持ちわかります😢
    不思議なくらい自分で自分をコントロール出来ないんですよね💦
    私も今はかなり落ち着きましたが、本当あの時は辛かったです💦
    検診などは一緒に行かれてますか?
    助産師さんとかに「ママは体調大丈夫ですか」って聞かれた時に「なぜかイライラしちゃうんです」って伝えて間接的に分からせてみるとかどうでしょう!?

• 5月27日
  • eriko

eriko

私もこんなに旦那にイライラするとは思わず、戸惑っています💦
    なるほど!
    助産師さんに言われると、旦那も納得しやすいかもしれないですね。
    検診は日程的に難しいですが、そういう機会を探してみます!
    産前に両親学級とかで習っているはずですけどね、、笑

• 5月27日
  • あきたこまち

あきたこまち

乳腺炎が落ち着けば少し余裕が出るかもしれないですね😭
    早く治りますように😖

旦那さんも第三者に言われた方がきっと素直に聞き入れてくれそうですもんね!
    確かに産前に言われてる気もしますが…笑
    男には出産の痛みも、産後のストレスも分からないから嫌ですね💦
    イライラしたらママリで愚痴りましょう!笑

• 5月27日
けい

まだまだ赤ちゃんとの生活にも慣れていなくて、大変な時期ですよね💧毎日お疲れさまです。

うちの旦那も決められた家事をすることと、子どもの面倒はよく見てくれますが、気が利かなくてイライラすることあります!
特に産後しばらくはイライラが酷かったです!
でも育ってきた環境も違うし、男女差もあるし、こちらの思うように動いてくれないのはしょうがないと、やっと最近思えるようになってきました。

お願いするときにどういった言い方をすればいいのか、喧嘩ではなく、『不愉快にさせるつもりはないからどういったらいいか教えてくれる?』と聞いてみるのはいかがでしょうか?

ため息も出ますよね!私も疲れていたりするとよくため息ついてしまいます💦
それについても気分を悪くさせるつもりはないよと伝えてみては。

私も喧嘩のようになると、自分の思いを上手く伝えられなくなってしまいます💦
なので、頭に来てもなるべくその場で言わずに、頭を整理させてから『今日の○○は違うんじゃない?』とか、喧嘩ではなく自分の思いを冷静に伝えるようにしています。
お互いイライラしているときに言うよりも、旦那も少しはクールダウンして聞く耳をもってくれることも多い気がします。

• eriko

eriko

気分を悪くさせるつもりはない、といつも言うのですが、知らん。俺は気分が悪くなる。の一点張りです。
    なので私が変わるしかないみたい。
    それもムカつくポイントなんですけどね、、じゃああなたは私に言われて何か変わったの?と…

前はもう少し聞く耳をもってくれてたのですが、最近は機嫌のいいときに話しても、一気に怒りモードになります。
    それも、私がイライラしてるせいだと。
    もう、じゃあどうすればいいの!?離婚しかないわけ!?と、ちょっと追い詰められますね😅

• 5月27日
  • けい

けい

そうなんですね💧
    なかなか手強いですね…

怒りモードになられると、それ以上話の進展は見込めないですよね。冷静に話をしてくれればいいのですが、難しそうですね💦
    産前と180度変わった生活やerikoさんに付いてこれてないのでしょうか。

わが家も産後しばらくはギクシャクして、私はいつもイライラしていました。
    もとに戻るまで、結構時間かかったと思います。焦らずに、様子を見てみたらいかがでしょうか。

• 5月27日
  • eriko

eriko

そうなんです😅
    ああ言えばこう言う、でこちらが話す気を失くしてしまいます笑

そうですよね、一朝一夕で何とかなる問題じゃないですよね。
    がんばってみます。

• 5月27日
ママリ。

同じ感じでした😂
いちいちため息やイライラの訳を説明する時間を作るのすら今は無理😂とゆう時期もありましたが、しんどかったとはいえ旦那側からしたら大分勝手で冷たい対応でしかなかったなぁと今は思います😂シンプルに話し合ってお互い歩み寄ることはできないですか?!

• eriko

eriko

私が冷静に話し合おうとしても、旦那が喧嘩腰で返してくることがほとんどですね😅
    たしかに私も、特に産後すぐは冷たい対応ばかりでした。
    これから挽回しないとですね。

• 5月27日
はる

夫が家事するのも育児するのも、当たり前のことだと思います😭

家事してくれるだけで恵まれてるとか思わなくていいです!!

旦那さんにイライラするのは、1番わかってもらいたい相手だからだと思います。。
感情的になって分かり合えなかったときは次の日にでも、気持ちが落ち着いたときに、なんでイライラしてたのかLINEとか文書にして伝えてみたらどうですか?

家事育児は女の仕事って思ってる人今だに多いです。。
私も同居した当初、当たり前みたいにご飯が出来上がるのを待ってるだけの夫にいらついて何度も喧嘩になりました。。
今は家事は分担するのが当たり前になってます。
育児に関しては、どうやって助け合ってやっていくか模索中です(お互いにめっちゃイラついて喧嘩しまくりです😭)

2人の子供ですもん!!2人で育てましょ!!!!

• eriko

eriko

そう言ってもらえて泣きそうです😭笑

そうなんですよ!
    一番分かってほしいし、励ましてほしいし、協力してやっていきたい。
    やっぱり何度も喧嘩して模索していくしかないですよね。
    がんばります!

• 5月27日

うちも産後4ヶ月くらいまでは不仲とゆうか、、私がプリプリガミガミしてました。同じような理由で😅
未だに言わないとオムツも替えてくれないです!わたしも働いていた時は妊娠中でも旦那より残業多くてハードだったので、旦那が疲れたー、とかゆってくると、は?て思いますが、、それをいい始めたらもうキリないな、て。実際今、私は働いてないし、、と。旦那にも言い分きっとあるだろうし、お互い様だから自分も折れないと上手く関係つくれないなて思いました。男女てだけで考え方とか違うのに、さらに元は他人ですから😌こっちがイライラしてるように、旦那もイライラしてることあるだろうし、それを私は、俺は、て言い続けても関係悪くなるだけと思い、今は産後クライシスてゆう影響でとにかくイライラするしガミガミゆうから、て旦那に伝えてます🤣あとは期待しない!笑 夜中の授乳で起きたことなんかないです、うちの旦那!オムツも今まで5回くらいしか替えてくれないし、お風呂も一人で入れられないし、家事もやりません。自ら率先して家事やってくれる旦那がいたら、その方が神すぎるだけです!!半年過ぎて育児に慣れてきたら、だいぶわたしの気持ちも落ちついてきて、もうそーゆうものだと諦めてます。居たら期待してやってくれないとイライラするから、居ないと思え、と実の母からアドバイスもらいました🤣今はホルモンのせい!!男に期待しない!人間育ててるママたちの方が100倍偉いと思ってやってます!笑

• eriko

eriko

とっても分かります!
    それしきの労働時間でしんどい?妊婦でもないのに?って思っちゃうんですよね。。。笑
    口に出したら終わりだと思っていますが😂

はやさん、大人すぎる…!
    でもこっちが大人にならないとダメですよね。
    男に期待しない!居ないと思う!
    がんばります!

• 5月27日

退会ユーザー

全く大人じゃないですよ😂
    産後クライシス打ち明けてかは、言いやすくなって、より細かくガミガミゆってます!最後にホルモンのせいだから、て伝えて!笑
    まわりの友人ママたちとグチりあって、あー、どの家庭の旦那も同じか。男なんて。て思いながらやってます!
    erikoさんも毎日お疲れ様です😊我慢しすぎもママの心身にも、そして子供にも悪いのでリフレッシュしながら、お互い程々にがんばりましょう💪

• 5月27日
ゆんまむ

うちも4ヶ月くらいまでは喧嘩増えました😵
喧嘩というか、私の言い方が気にくわない言い方をして喧嘩になる感じで😓
その頃は慣れていたと思った育児もまだ不慣れで、自分のしてほしいことを旦那に汲み取ってほしいのに、なんで分かってくれないの!と、勝手に機嫌悪くなってました…
最近ようやく落ち着いてきました😂

• eriko

eriko

私も、最近私の言い方全てに突っかかられるので、疲れました💦
    全く同じ状態です。。。
    もうすぐ落ち着くことを願います(´-ω-`)

• 5月27日
ブブキ

旦那さん…その程度で「こんな協力的な旦那いない」だなんて😇うちの旦那を見てから言ってほしい笑
「明日友達来るんでしょ?トイレ掃除しといたよ」と、仕事から帰ってきてからトイレ掃除してくれる人ですよ…😘なにかやってくれるからいい旦那というよりは、思いやりや優しさがいつもあって、それがすごい嬉しいです😂

何かお願いするときは「○○して!」でいいかと✨「○○してくれる?」を「○○してくんない?!まったく気が利かないんだから!」と、自分が責められてるように受け止めてるのかな?と思います。

ため息が当てつけ?→これも自分が責められてると感じてるんだと思います。「ため息出るのは体調しんどいとき。あなたに何かあれば当てつけみたいにせずちゃんと言葉で言うから、ため息ついてもイライラしないで。贅沢言えば『大丈夫?』とか気にかけてもらえると嬉しいけど、まあそこまでは求めないよ」とはっきり伝えておく。

夜中の授乳→難しいですね💦乳腺炎の問題がなければ、赤ちゃんが起きるまで寝てられるのに😂寝室別にしちゃうとか……うちは、リビングに布団敷いてそこに旦那が寝ています☺️

「お前がイライラすると俺も」とのことですが、主さんは実際イライラしてるのでしょうか??イライラしてるとしたら、何にイライラしてるのか旦那さんに伝えて、旦那さんが改善すべき点があれば改善をお願いするとか…
イライラしてないのに「お前イライラしてる」と言われたら「体調悪くてそう見えるだけ。私の様子がイライラしてるように見えて気になるなら、大丈夫?とかどうしたの?とかなにかやろうか?とか声かけてくれると嬉しい」と伝えてみるとか☺️💦

コミュニケーションを意識的に取って、わからないことや誤解にモヤモヤしないようにするのがいいかと思います!

• eriko

eriko

羨ましい〜〜😍✨
    うちはそういう、自主的な動きはないです。笑
    たまに気が向いたときに掃除とかしてくれるぐらい。それでもありがたいと思わないとですけどね💦

自分が責められてるって感じるってことは、自分でもできてないことが多いって心当たりがあるからじゃないの?
    って思ってしまいます。笑
    でも改善できることは改善していかないとですね!💪

最近は少しで気をつけるようにしていますが、イライラしています😣
    赤ちゃんに合わせて何とか効率よく家事育児をしようとして、でも思い通りにいかないことも多く、なのに旦那は気ままに過ごしてて、、、
    私ばっかり、って思っちゃうのがよくないのでしょうね😅

• 5月27日
ムラサキ

似たような境遇で思わずコメントします😭返信不要です✨
うちも夫とうまくいってません。お互いを思いあうが故のすれ違いといった感じです。

同じく家事もやってくれるけど、私がやりたいようにはやってくれないから育児の合間を縫って私が無理してやってました。それを自分で勝手にイライラして夫にとても冷たい態度をとっていたようです。
あっちは良かれと思ってやってるのに、それを私が真逆の反応をしたら嫌な気持ちになりますよね。
頭で分かっていても、夫に気を回す余裕もなく、顔も合わせず同居してるだけの状態になってます。
今夫に冷たく当たってる様子が産後クライシスなのか不明ですし、解決策もコメント出来ませんが、自分だけじゃないんだなぁと思うとこちらが勝手に安心しました💦
ラインでは言いたいことを言ったりしましたが、言葉の温度も分からないので何も解決出来ません。育児だけでも大変なのに、夫婦関係の事も考えないといけないのは辛いですよね。

• eriko

eriko

私の気持ちそのものです😢
    ほんとに、夫婦関係のことを考えるのがつらい。
    赤ちゃんと違って言葉が伝わる大人のはずなのに、旦那とは話し合いができなくて、、、
    時間が解決してくれるのを待つしかないんですかね💦
    お互い頑張りましょうね🥺

返信不要とありましたが、思わず共感してしまったので…🤗💕

• 5月27日
  • ムラサキ

ムラサキ

コメント数が多かったので返信不要としてました😅お忙しいところありがとうございます😊

気持ちをくみとってほしい、少し労いの言葉が欲しいと思っただけでしたが、こんなに悪化するとは思っていませんでした💦ひとつの事はきっかけであって溜まっていた何かがあったんですかね、、

話し合いが出来ないのは辛いですよね。話し合ったところで私は気持ちをうまく伝えられないので、ほんとに時間が解決してくれる事を祈るばかりです😭

良い方向に進んでいけるよう頑張りましょう✨

• 5月27日

わかります!今まさにです。うちは、私がお茶を取ってほしくて、「お茶飲みたい」と言うと、お茶取ってって言えば良いやん、と言われます。回りくどい言い方が嫌みたいです。かと思えば、「〜して!」と言うと「キツイな〜。〜してくれる?」とか優しい言い方してよと言われたこともあります。私は、言い方なんかどうでも良いしわかれば良いじゃないか。私は疲れてるのにそんな細かいことでぐちぐち言うな余計に疲れる。と思って余計イライラします。😓私も今産後クライシス乗り越えたくて悩み中です。アドバイスにならなくてすみません💦同じような境遇で思わずコメントしてしまいました🙇‍♂️