※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

子供が義母や保育園に預ける朝に大泣きされる辛さ。子供が慣れるまでの時間や、仕事に行くのが辛い気持ちについて相談です。

仕事復帰されたママさんは必ず経験されたかと思うのですが、保育園や義母、実母などに預ける朝に子供に大泣きされる辛さ😣

家は同居の義母に預けていて1歳7ヵ月の娘です。
復帰して1週間…週3日5時間のパートなのでフルタイムのママさんはもっと辛いかと思うのですが、義母に預けた初日より日に日にギャン泣きが悪化😓子供なりに「置いていかれる」と察するんでしょうね。1階に降りるだけでしがみついて大泣きして離れません。最近では頻繁に行ってた実家でも私が居なくなると泣くようになりました。実母には私が悔しいくらい懐いていたのに 実母でも駄目に(苦笑)

保育園なんかでも1ヶ月くらい慣れるまでかかる子も居るようですが 皆さんのお子さんはどのくらいで ママと離れる事に慣れましたか?無理矢理引き離して 「ママ~😭」と暴れて泣いている子を置いて仕事に行くのは辛いですね(T_T)

いつか子供が義母に慣れたら慣れたで寂しいくなるんでしょうけど💦

コメント

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

うちの息子は一歳半から行ってますが最初はおもちゃにつられ勝手に遊びに行っちゃってました😅
そのうちママいなくなるって気づいて日に日に泣きはじめましたが。笑
今3歳半ですがずーっと波があってどっちかというと行きたくない子なのでこの前もゴールデンウィーク明けは先生に抱っこされて大泣きしてました🙄

娘は4月からなので8ヶ月から行ってますが1回しか泣かれたことないです😂
それもちょっとぐずる程度でした💦
安心するような切ないようなです😂

• birthday

birthday

個人差もありますよね😅

GW明けはお兄ちゃんにとっては 辛かったですよね💦

うちも 早く慣れて欲しいような慣れたら切ないような 気持ちです

• 5月27日
sw

うちは1月から保育園に通わせていますが、慣れるまでに2ヶ月かかりましたよ😅
毎日送迎時泣いてました😂
すごくママっ子だったので、わたしの選択肢は間違えていたのかな?と何度も何度も思いましたが、ある日突然自分から先生の所へ行くようになり、泣かなくなりました😊
保育園で泣いてるうちは家でも私にベッタリでパパでもダメって感じでしたが、保育園に慣れてからは元の娘に戻りましたよ😇
お義母さんに預けられてるとのことなので、もう少し慣れるのは早いかなぁと思いますが、今が辛いですよね😢
ママの不安がうつると聞いていたのでバイバイするときは必ず笑顔で、絶対迎えに来るからね!と毎日声掛けしていました😌

• birthday

birthday

2ヶ月かかったんですね!

うちの子もいつか ケロッとして私を見送る日が来るんだとは思うんですけどね~

今日ももうすぐ 1階に降りなきゃないので 辛いですが 仕方ないですね😣

• 5月27日
らすかる

うちの子・・・全然泣いてくれません( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
5ヶ月から保育所に入れたからでしょうか・・・
持っていった私物(おもちゃや歯ブラシ)を回収するときしかあかーん!!!って泣いてくれません(笑)
いつでも先生に抱っこしてもらってバイバイしてくれちゃいます。
ただ、受け入れの先生が園長先生(お坊さん)だとかあちゃーーーん!!!って泣いていました😅優しい先生なのに💦

• birthday

birthday

泣かないなんてお母さん思いですね😅ちょっと寂しい?(苦笑)

早くから預けてる子はやっぱり違うのかもしれませんね!

• 5月27日
ママたまご

うちは産休明けの2ヶ月から復帰し、フルタイム勤務、息子は保育園行ってますが、未だに泣きますww

園長先生から、ママにとって人生最大のモテ期を楽しみなさい!
と言われました!
泣いてすがりついてくれる時期は今だけ!男の人にだってこんなにモテたことないでしょ?笑って言われました。大きくなったらそんなこともなくなる。ほんのすこしの間だけ。終われば絶対寂しくなります。
だから、今は朝思いっきりギュってして、お迎えに行ったらまた思いっきりハグして、今日もありがとう、ママも○○(息子)もお疲れ様!と言ってます。息子が頑張ってくれないと、ママも仕事できないし、いつも息子にごめんねではなくて、ありがとうを言うようにしています!
頑張って下さい♡

• birthday

birthday

そうですねー
    泣いてすがるなんてそう長くは経験出来ないですよね😣今は困り果てていても 私がいなくなるのにも慣れてしまう日が来たら寂しいです🤣

• 5月27日
ゆうママ

4月から保育園に行き出したうちの子は、割とすぐ慣れました!たまに泣くけど泣きながらバイバイをしてくれるし、泣いててもすぐ泣き止んで遊んでいます😅✨性格もあると思いますが🌟❗️
とりあえず私は、泣いててもめっちゃ笑顔でバイバーーーイ🖐🏻って手を振ってさっさと姿を消すようにしてます😄その方が安心すると聞いたので🙆‍♀️

ユウ

5ヶ月で入りました✋🏻
元々甘えただったので最初は泣いてましたが、月齢が低い分慣れも早かったです😊
でも今年度……元々縦割りだし担任も持ち上がりなのに、4月はほとんど大泣きでした😱でも私の姿がなくなるとすぐに遊んでるんです😅

日曜に仕事で実家に預けたりすると、実家の車や母を見るだけで置いていかれると思って泣くようになりました💦これも何度か預けず遊んでいるうちに落ち着きました😊
GWも先週末も預けましたが、泣いたのは最初だけで、あとはアンパンマンみてたそうです😅

預ける時「ごめんね」じゃなく「ママ頑張ってくるね!」とプラスの言葉がいいそうです😊ごめんというと謝っているので仕事に行くママが悪いとなっちゃうようで💦
既に実践されてたらすみません💦

ちなみに今日うちの子は、せっかく早く終わって(いつも18:30滑り込みで最後です)18:10くらいにお迎えに行ったのにアンパンマンを見始めたところだったようで酷く怒られました😅それくらい変わるもんですよ✨