※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カル
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。早く寝かしつけても夜中に起きてしまい、自分の睡眠時間が確保できなくて困っています。他のママ友の経験も聞きたいです。

2ヶ月半になる男の子を育てています。

最近まで、22〜23時頃就寝で朝の4〜5時頃まで寝てくれていることが多く、こちらとしてもその間に眠れるのでとても助かっていました。

しかし、安眠ガイドの本やネットで同じ月齢の子達の生活リズムを見ていると、寝かしつけは19〜20時ころまでに、、とあったので、確かに今の時間では眠る時間が遅いかなと思い、早速20時頃には寝てくれるように寝かしつけています。

しかし、それだとやはり夜中1〜2時頃に起き、その後も4〜5時に起きるので今度は私の睡眠時間が取れず正直しんどいです。。

他の方の投稿を見ていると、同じ月齢の子でも20時頃に寝かしつけてそのまま4〜5時頃まで起きない赤ちゃんが思いの外多く、私の赤ちゃんもそうなるかなと思い続けていますがやはり夜中1時頃に起きます😓

なので、一度22〜23時頃に起こして授乳させれば前みたいに朝方まで寝てくれるのでは、、と期待して起こそうかと考えているのですが、これってやはり親のエゴですよね?💦せっかく寝ているのに私が寝たいからと無理やり起こして授乳させるのって、、😣

その内夜中も起きず寝てる時間が長くなるかなとは思いますが、周りのママになっている友人達は、朝まで寝るのは一歳頃までなかったよ、、と言っていますし、こればからは赤ちゃんそれぞれの個性なんでしょうけど、今のリズムがずっと続くのかと思うと少ししんどくて😰

まだ無理矢理起こしたりはしていませんが、同じようにされている、されていた方いらっしゃいますか?
また、同じ月齢の赤ちゃんがいる方や、お子様がいて生後2ヶ月半頃の生活リズムを教えて頂けると参考になります🙇‍♀️

ちなみにお風呂の時間は決めていて、18時前後です。朝もここ最近は8時までに起こすようにしています。

コメント

ぽよ

その頃は19時くらいに寝かしてました。
そーすると自然に23時頃起きるので、授乳して一緒に寝てましたよー!

うちの子は波があって、一時期最長5、6時間寝てくれる時もありましたが基本一晩に2、3回起きてました😱

成長ホルモンが出るのが22時から2時くらいなのでその時間には寝かせたいですね🤔

  • カル

    カル

    23時頃に自然に起きてくれるのですね!それだとそのまま一緒に寝られますね!

    早速昨夜、寝てるところ申し訳なかったですが23時頃に起こして授乳したら5時頃まで寝てくれました😖これが正しいかは分かりませんがしばらくこれでやってみようかと思います🤔

    • 5月27日
スポンジ

ママリの投稿見てると意外と多いって感じがちですが何千人とかいる赤ちゃんの中の一部ですからほとんどの子はそんなに寝てくれませんよ😅
そのころはほんとお風呂の時間を決めてる意外は赤ちゃんの気の向くままの生活でした🙂

  • ららら

    ららら

    横から失礼します!
    来週3ヶ月になる娘がいます!
    私もガーネットさんと同じように生活してます。😊

    • 5月26日
  • カル

    カル


    確かにそうですね💦
    寝てくれる方の投稿が目立っているだけで、苦労されてる方も多いですよね😫
    ここ数日早めに寝かせるようにしているとねるようになったので、引き続き継続しつつあまり無理せず赤ちゃんのリズムに合わせていきたいと思います🤔

    • 5月27日
ニャース

生後3ヶ月になったばかりの女の子です。
ウチも22時〜23時に寝て朝4時頃起きて寝てまた7時8時に起きて...
が今続いてます。
無理に19時〜20時に寝かしつけて、お母さんがストレスになるぐらいなら、今のままで少しずつ時間を早めにずらしていけばいいかなーと思ってます。

お母さんのストレスが1番子供にとっても悲しいと思うので、無理せず自分のペースでいいんじゃないでしょうか?
ウチはウチ。ヨソはヨソの家庭ですよ^_^

  • カル

    カル

    まさに私もそのような生活でした!寝かしつけないとその時間帯まで普通に起きてますよね😓
    確かに少しずつずらしていけば赤ちゃんにも負担はあまりかからないですね😊あまり気にせずマイペースにいきたいと思います!

    • 5月27日
ポン

同じく生後2ヶ月半くらいの息子を育ててます!
うちの場合は、
19時から20時の間でお風呂
上がったらおっぱい
21時半から22時の間でおっぱい
寝る。
2〜3時に起きておっばいかミルク
寝る。
5〜6時に起きておっぱい
寝る。
9時半〜10時くらい起床!
と、いう感じです。

私も早く寝かせたら早く起きるのでは?とか思って結局いつも通りになってしまってますが、もう少ししたら少しずつ早めていこうかなと思っています。
急に変えるとこっちも狂うので…
まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね!

  • カル

    カル

    生活リズムを教えてくださりありがとうございます!

    確かにいきなり変えると色々狂いますよね💦育児書通りにいくなんてありえないですし、あまり気にせずマイペースにいこうと思います☺️

    • 5月27日
nana

私の息子も同じように、
22時頃寝て4〜5時頃に目が覚めるというパターンが多いです。
主人がお風呂担当なのですが、
帰ってくる時間が遅いので
お風呂も21時〜22時になってしまうため
お風呂の後ミルク飲んで寝落ちという感じです。

  • カル

    カル

    私も主人が遅く、お風呂は私ですが主人が帰宅後子供に構いたがるのもあり、22時過ぎに寝ることが多かったです😊それだと私達も早朝まで寝られるし体力温存できますよね😌

    • 5月27日
はじめてのママリ

今日2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
確かに、7時から8時くらいがベストなんでしょうけど…
いまの時期は寝かしつけようとしても
赤ちゃんが眠くなければ寝ないですね。眠たい様子なら抱っこして寝かせています。日によってまちまちです。
うちは旦那が7時から8時くらいに帰ってくるので、それからお風呂に入っています。貴重な触れ合いの時間です。
赤ちゃんも、それぞれのライフスタイルに合った生活でいいのではないでしょうか。

  • カル

    カル

    確かに眠たくないのに無理矢理寝させようとすると余計に泣いて寝なくなってしまいますよね😔
    私の主人も帰りが22時前後で遅いので20時頃に寝させるとふれあいの時間がないので少し気の毒です💦
    あまり思い詰めず、赤ちゃんのペースに合わせる感じで頑張っていきたいと思います!

    • 5月27日
やちむん

18〜19時頃にお風呂に入れて、20時頃に寝かせてます。だいたい2時前後に一度起きて、朝は6時〜7時頃に起こしています。
夜寝かせてから残っている家事を済ませ、21時には自分も寝ているので、寝不足感はないですよ。
自分も早く寝るようにするのは難しそうですか?

  • カル

    カル

    私も同じ時間に寝られればよいのですが、主人が帰ってくる時間や家事などを考えるとなかなか難しくて
    、、💦せめてお風呂は早めの時間で決まった時間にと決めています。

    • 5月27日
smk

私も生後2ヶ月半の男の子を育てて全く同じ悩みです!
主人の仕事の関係でお風呂の時間が22時になるのでお風呂のあと授乳をして就寝って感じです。
それだと私の子も5時くらいまで寝てくれます。
私も最近20時頃には寝かしつけたほうがいいんだよなーと思いながら、リズムが変わって夜中起きられて睡眠不足になるのは嫌だなって思ったり、、😭
すごい悩みどころですよね⤵︎⤵︎
でも各家庭で生活が違うし自分たちがストレスにならないように生活するのが1番だと思います!
ストレスが1番良くないですし😫
お互い自分たちのスタイルで頑張りましょう😊

  • カル

    カル

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    寝かしつけの時間、皆さんも遅めで少し安心しました😊夜中起きられるの辛いですよね😓

    そうですね、ストレスが1番良くないですよね!お互い育児頑張りましょう☺️💓

    • 6月15日