※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供が小さい頃に家を建てるか、ある程度大きくなってから建てるか迷っています。将来のリフォームも考えています。現在は家賃を払っているため、悩んでいます。

家を建てる時期を迷っています。
現在子供一人。一歳。
あと一人考えています

二人目を再来年くらいにと考えています。
二人目が産まれる前がいいのか、
幼い子供がいるとどうしても家が汚くなり、傷もたくさんつくと聞くので、ある程度わかる年齢(二人目が4ー5才)になったくらいのタイミングでマイホーム考えてもいいのかな?とも思います。
しかし今、年間約80万ほどの家賃は捨てているようなものだよなーとも思いつつ(・・;)

若くして建てられた方、子供が小さい頃に建てられた方、傷つけられたりたくさん汚されたりするの覚悟でしたか?またみなさんは将来リフォームなどの建て替えも考えてマイホームを建てられたのですか?

ちなみに夫28私24です!

コメント

エイヤ

夫婦ともに22の時に建てました!
子供1歳と下の子妊娠中の時です!
賃貸代はいつかマイホームつて思ってるならほんと無駄だよなあと😂
私自身は覚悟して、旦那は嫌々ゆってましたが笑
うちはまだ子供欲しいので時期見て~とかと言ってられず😊

リフォームは考えてます!

はる

うちも賃貸代がもったいないという思いから、子どもが1歳になる前からマイホームを考えだし、実際に建てました🙋
若くはないんですが、主人31、私30の時です。

私たち夫婦は、子どもにつけられた傷も将来見返してみたらきっと味になるよねって考えました😁🙌🏻
床は傷が目立ちにくい色味にして、テーブルやソファは子どもがある程度大きくなるまではIKEAのものを使用してなんとかしのいでいます。

現在1歳10ヶ月の長男は、存分に遊びながらのびのびと過ごしてます笑
来月には次男も産まれる予定なので、今後はきっともっと激しく傷つけたり汚したりされそうです😂

将来のリフォームはまだあまり考えていませんが、子ども達が独立して老後夫婦だけになったら家と土地を売ってどこかに移住しようか、とか企んでます😌

ぺぺ

私の考えとしては子供が大きくなって家を出るまでを考えるとたった20年程。
後は2人で生活するのか…と思うと早めに建てて子供をそこで育てた方が一生に一度の買い物、家の役割果たしてくれたって思えるかなと思い、今建ててる最中です!家賃の支払いもですが、
子供が出て行ったら使わない部屋いっぱい出てくるんだろうなと思うと長いこと部屋を使ってないともったいなく無いと思えて😂(笑)

• ぺぺ

ぺぺ

私25.旦那28です!若いのか分かりませんが😅

• 5月26日
ひろ

息子が今5ヶ月で、家は年内に完成予定です。若くないですが 旦那が35、私が32です。

①高い家賃がもったいない→
それなら子供の為に貯金にまわす。
②消費税が上がる前に建てる。
③ローンが払い終わるのが旦那70歳😓

が建てる事にした主な理由です。

そして今後、保育園や幼稚園に入れたあとに引っ越しだと、子供がせっかく仲良くなった友達と小学校が違ってしまったら可哀想かなというのも少しあります。まだ先の事ですが😅

海月

うちは旦那35です。
マイホームの話をすると
イライラしていたので、
私より年収低いからいやなんだ
ろうなー位におもってましたが
借金もちでした…
今じゃ年齢もですし、
そもそも借り入れできるか…
もっと早く気づいて、若いうちに
マイホーム建てたかったなって
思います。