※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

夫との育児について話し合いたい。夫がまだ慣れず、私が色々思うけど言いづらい。土日は娘と接するが、試験のため勉強に行くこともある。他の方はどうしているか教えて欲しい。

育児についてみなさんは旦那さんとどのくらい話し合っていますか?
もうすぐ3ヶ月になる女の子がいるのですが、夫があやしても泣き止まないのに私が抱っこすると泣き止んだりします。夫に対しても笑いますが、一旦機嫌が悪くなると夫では泣きやみません。それに対して「俺じゃ全然ダメだ。」とか「俺じゃ全然笑わない。」とか言います。
夫は平日は帰宅が22時を過ぎることが多く、娘とは朝に5分程話しかけるくらいしか接することができません。
土日は、お風呂は入れてくれます。娘と遊んだりするーといい、あやしたりもしてくれます。機嫌がいいときはいいのですが娘が泣いてどうしようもないと「これはおっぱいだよ。」とすぐ私に預けます。しかも泣いていてもすぐ抱っこをしないし、抱っこしてもちょっとするとメリーの下に置いたりします。私が側にいると、泣いていても無反応でスマホをいじっています。
また、10月に仕事の試験があり土日のどちらかはカフェに勉強しに行き、18時過ぎまで帰ってきません。試験は受かると給料が3万円上がるらしく、今後のことを考えて取得したいようです。
俺じゃダメだって落ち込むくらいならもっと娘と接する時間を作ればいいのに…抱っこも疲れるけどもっとしてあげればいいのに…あやし方ももっとこうすればいいのに…とか色々思ってしまいます。しかし、夫なりにまだ慣れない育児をしているし、私が色々言うのもどうなのかと思ってあまり言っていません。言うときは、私のときはこうだったよやこうするのが娘はすきみたいだからやってみてという風に言うようにしています。土日勉強しに行くことに関しては、本当はちょっと嫌ですが給料を上げたいのも私たちのことを想ってだと思うと行くなとは言いづらいです。
みなさんはどのくらい旦那さんの育児について話していますか?こういう風に伝えるといいとかあれば教えていただきたいです😖

コメント

まま

うちの旦那も5ヶ月まではそうでした😅
喋れないし泣くしか出来ないので
どうしたらいいかわからない。と旦那に言われました😅
その時は自分の子供やのにもっとかかわれよって思ってましたが
最近息子が旦那に寄って行ったり笑かすとよく笑うのでよく遊んでいます😊
息子と関わる時間が増えてきました!
男は子供が話し出したり笑ってくれたりするようにならないと父性が出ないみたいです!

• まま

まま

旦那には泣くしか出来やんねからいろいろ手を尽くしてあげたら?
    とか
    立って抱っこかもよ?とかオムツかな?
    とかその都度助言してました笑

• 5月26日
  • ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    男の人はそういう感じなんですかね😅もう少し大きくなって反応が出てきたら変わるかもしれませんね!
    やんわり助言はしているので、それで慣れていってもらうしかないですね💡

• 5月26日
  • まま

まま

わたしはもう男は子供が話せるようになるまでちゃんとみれやんねな、
    と諦めました笑
    最近ひっついていくので可愛いのかよく見てくれるので反応が出てきたら見てくれると思います😊

• 5月26日
  • ちーとみ

ちーとみ

諦めも必要かもしれませんね🤣
    可愛い可愛いとは言っているので、反応が出てきてくるのを楽しみにしてみます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも夜泣きの時は旦那じゃどうしようもないです💦
それをわかっていながらわたしもきつくて預けてギャン泣きしてます😔
それでもめげずに抱っこしたり電気つけたり遊んだり…わたしよりちゃんと育児してくれてる気がします。
4ヶ月くらいからドンドン表情も出てくるし動くし一気にもっと可愛くなりますよ!
いまは旦那が仕事行くと寂しそうだし、帰ってくると満遍の笑み、旦那がトイレに行くと付いていく…とか可愛さが炸裂してます😆
育児のことですが、わたしはきついって思ったらきついっていうし、イライラしたらイライラする!って言ってます😅
そしたらそうだよな、ごめんな、大変だよな、次の休みは任せて!って言ってきます。
そして昼くらいまで寝てます😭
日曜日しか休みないし、そう言ってくれるだけマシかと思ってやり過ごしてます…

• ちーとみ

ちーとみ

すごいいい旦那様ですね✨やっぱりもう少し大きくなると違うんですね!
    私はなかなかきついとか素直に言えなくて…でも言わないとわからないですもんね💦もう少し勇気を出して言ってみようと思います😖
    旦那様は仕事第一だと思うと、言葉だけでも十分かなって思うしかないですよね。夫がゆっくり寝てるのを見るといいなーとか思ってしまいますが😅

• 5月26日
miwa

私の旦那も月曜〜土曜は仕事で22時帰宅です。6時45分に家を出るので家族みんな6時起きして、私は朝ごはんに専念。旦那は子供のオムツ替えと歯磨きと顔拭きを担当しています!なので交流は朝のみ。唯一休みの日曜は、朝昼晩のご飯はもちろん、お風呂寝かしつけも旦那担当です!
でもこれができるようになったのは9ヶ月ぐらいからですかね〜🤣
それまではパパも慣れてないし、娘もやっぱりママがいいって感じで泣いていました!
とりあえず試験合格するまでは様子を見て合格してから少しずつ「ここはあなたが担当してね〜」と育児を分担するのもいいかもしれません😊なんとかしてやらなきゃ!と責任感?パパ感?も出てくるかもしれません😊

• ちーとみ

ちーとみ

日曜日は旦那様大活躍ですね!やっぱり今の時期はママがいいんですね🤣
    たしかに分担してしまうと責任感が出ますね💡試験が終わる頃には、娘も7ヶ月くらいになるので少しずつ任せて行こうかなと思います☺️

• 5月26日
ゆき

旦那様と育児に関して、どのようなことを話し合いたいのですか?

旦那様、平日忙しく土日も勉強具ある中で良くやってくれてるんじゃないかなって思います💡

平日関われない分、慣れなくても出来ることをやってくれてますよね🍀

お子様、まだ2カ月ですよね。
パパよりママが好きな時期だし、もちろん接する時間が長いのもありますが、やはりママの匂いに安心するんですよね😊

パパが嫌な時期もありますが、それもだいたいは一過性のものです。

もっと感情や表情の表現が増えてくるとパパも楽しくなってくるし、接する時間が短いからといってパパを認識できないってことも無いと思いますよ💡

資格の勉強も家族の為でもあるし、自分の為でもありますよね😃
お給料が上がるなら勉強して資格を取ることに反対する理由は無いかと思います。

• ちーとみ

ちーとみ

娘への接し方、あやし方や土日の過ごし方ですね💦でも話し合うというより夫のやり方が気になる感じかもしれないです💦夫は仕事が忙しいのによくやってくれているとは思っています💡平日ワンオペなので寝たい時に寝れない、行きたいところにも行けない…などストレスがあるのか、夫のやることが気になるのかもしれません😖
    娘がもう少し大きくなったら、夫も楽しく育児できそうなのでそれまではできることをやってもらっていこうと思います💡

• 5月26日
  • ゆき

ゆき

娘さんが2カ月ということはパパもママも2カ月です💡
    パパとママの2カ月というのはぜんぜん違いますよね🍀

ママだって手探りで分からないこともたくさんあるでしょうが、パパはそれ以上です。
    しかも家族の為に頑張って仕事してくれてるので、なかなか赤ちゃんのこと勉強するのも大変かと思います。

自分の子供なのだから、できて当たり前、わかって当たり前ではありません。
    ママと違うからといってパパのやり方が間違ってるということもありません。

気になるってのはご自分とやり方が違うってことですかね?
    男の人はプライドがあるので、頭からそれは違うと言ってしまうといじけてしまうこともあります😅
    その結果、何にもしてくれなくなったら元も子もないですよね😓

平日ワンオペも、とても大変ですよね💦
    もう少し大きくなったら一時預かりなど利用したり、パパに預けて気分転換できるようになるかもしれないですね🍀
    今のうちから利用できそうなサービスを調べておくのもいいかと思いますよ😃

ウチの旦那もほぼ家事も育児もやりません😅
    でもそれでもいいって思ってます💡
    もちろん大変ですけど、仕事頑張ってくれるのが1番ですから😆

私は上は小学校だし、下は保育園なのでワンオペではないのがいいのかもです🍀
    育児もアウトソーシングは必要な時はあります😃
    それは自分の為でもありますが、お子様の為でもありますしね😊

• 5月26日
  • ちーとみ

ちーとみ

赤ちゃんのこと勉強したりしてるのかなと思っていましたが、確かに仕事で時間ないですよね💦
    娘が泣いているのにメリーの下に置いてたりすると、それじゃ泣き止まないよ💦って思ったりします。でも夫なりに考えて色々試していると思うので、何も言わずに見守ってダメだったらこうしたら?!と伝えています。
    完母、哺乳瓶拒否なのでなかなか預けられないのですが、離乳食が始まったらサービスを利用するのも考えてみます☺️

• 5月26日
myk

質問の答えにならなかったらすみません…💦
私の旦那もそうでしたが、娘と接する時間を作ってもらうために、
ほら!パパに抱っこしてもらいたいって!パパに○○して欲しいってー!って預けるとやってくれたり、それでスキンシップを多くしてます!
やってくれた時に、私よりも○○するの上手いかも…!って少しでも自信をつけてあげました!
あと、当たり前のことかもしれませんが💦ありがとうを忘れずに言うようにしています。
そうすると育児の大変さもちょっとずつ分かってくれたのか、早く帰ってきてくれるようになりました!
それから初めて落ち着いて育児の話をできるようになりました☺️

• ちーとみ

ちーとみ

なるほど!なかなか私から預けるというのをしていなかったので、思い切ってやってみようかなって思います😊そのときは、褒めることとありがとうを忘れずに✨
    よく夫には私は俺がいなくても大丈夫そうと言われるので、育児もこなせてると思っているのかもしれません💦ちょっと大変アピールもしていこうと思います😅

• 5月26日
  • myk

myk

ぜひお試し下さい☺️❤️

私は子供のご機嫌が悪くて家事が出来なかったりすると、帰って来る前にLINEで、「今日子供がなかなか泣き止まなくて○○出来なかった…ごめん🙏」
    「○○しようと思ったのに出来なかった…凹む😭」
    と送ってます(笑)
    そうすると、大変さにも気づいてくれますし、私の代わりに育児以外の家事を手伝ってくれるのでとても助かりました!
    それに俺の居ないところでも泣いて大変なんだな…って思って貰えると思います!

ちーとみさんと旦那さんの性格にもよりますし、実践してたら申し訳ないのですが、ちょっとした嬉しいことや困ったことでも何かあればLINEで報告をこまめにすると、2人で育児することを意識してもらえるかもしれません。
    帰宅までに旦那さんもそのことについて考えてくれて、家で話し合ったりも出来ますし😊

• 5月27日
  • ちーとみ

ちーとみ

最近夫の仕事が忙しいみたいで、負担になると思いあまりラインをしていませんでした💦
    やっぱり夫に気を使い過ぎているかもしれないので、気にせず送ってみようと思います✊️
    そうすれば家でも話し合いやすいですもんね💡
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月27日
うり坊太郎

前半と最後のご主人のご様子がうちの夫と全く同じで思わずコメントしてしまいました😁
結論としては、【男は話し合いより経験!!】だと思います💡

私も「夫なりに頑張っているから…」とグッと我慢することが多いです😅💦確かによくやってはくれてるんですよ。理解もある方だと思いますし。でも…なんかズレてるしちょっと足りない。

が、それではこっちのストレスが溜まるので、夫がうまくあやせていたり、夫の抱っこでたまたま落ち着いている時は必ずわざとヤキモチやいたり「お父さんの抱っこが好きなの〜?」と息子に話しかけたりして機嫌を取ります😁
うまくいってなくていらついてる時はわざと自分が家事で手が離せない感じにして、「んー?ちょっとこうしてみたら?」とササッと手を加えて家事に逃げます。これならうまくいけば夫ができるようになるし、うまくいかなければ「お母さんでもダメなんだ!」と自尊心も守られて自分で解決策を探そうとします。

それでも自分がやるより早く諦めるのでそこはいつも我慢なのですが😅
何回か成功体験が重なると積極的に手を出してくれるようになって、最近は「月に1回1日俺が面倒見るよ!俺でもできるってとこ見せてやる!」なんて言われたのでありがたく1日自分磨きに行かせてもらいました🎵

そのおかげで今度は家事と育児の両立がどれだけしんどいかを分かってくれたみたいで、この日曜日は私が子どもを見てる間に、いつもより家事をテキパキとやってくれました😁❤️

個人的な経験ですが、こんな方法もあるんだなぁという感じで読んでいただけると嬉しいです☺️

• ちーとみ

ちーとみ

成功体験ですか!確かに自信につながるので積極性も出そうですね💡
    結構泣いちゃうことが多いのですが、うまくあやせているときはそれをしっかり伝えていきたいと思います!
    口下手なので上手くできるか不安ですが頑張ってみます🤣

• 5月26日
いち

旦那さん頑張っていてすごいですね。
勉強もして、お風呂も入れていて、素敵です。

私の場合ですが。

育児で困ったらママリで聞いたり、ネット検索したり、ママの友人に聞いたりします。

その話を、「こんな話聞いたんだけど」と夫に話して、それで「どうしたらいいと思う?」や「私はこうしたい」と言います。

育児って、その赤ちゃんの個性によるところ大きいですよね。
正解ってないと思います。

例えば、おしゃぶり賛成派と反対派がいます。
おしゃぶりについて〇〇聞いたんだけど、と話して、夫が賛成派で私も使って泣かないなら使ってみたいと思ったので、使っています。

我が家では、
ギャン泣きされた時、私は縦抱き+座るで泣き止みますが、横抱きでは泣き止みません。
夫が抱くと、横抱き+歩くで泣き止みますが、縦抱きは(夫曰くおっぱいがないから痛いみたいで)泣き止みません。

「・・・という人もいるらしいよ。抱き方研究のために接する時間増やしてみたら?」と話してみてはどうでしょう?

あと、なぜか、我が家はどちらかというと、夫が抱くと泣き止みます。😂
ミルク寄りの混合です。

• ちーとみ

ちーとみ

色々例を挙げるとわかりやすいし、想像しやすいですね!
    夫の抱っこであまり泣き止んだことがないので、色々試してみるように促してみようと思います💡
    うちは完母なので、匂いとかママがいいのかもしれません😅

• 5月26日
(๑╹ω╹๑ )

うちはむしろ私だとめっちゃ泣くのにパパといるとご機嫌です笑
そして産後クライシスもあって、旦那のお世話の仕方とか私への接し方とかこの前ぜーーんぶ話し合いしました!
私はこう思ってるんだよね、でも言えなかったとか。旦那は旦那でこう思ってたって言ってくれて丸く収まりました😌
うちも旦那の部署が移動するかもで、勤務時間変わるとこの前言われました!
少し忙しくなっちゃうけど給料はあがると言ってたので、応援してます!
でも休みの日は変わらず娘と過ごしてねって感じで言いましたよ😌
父親の役割は第1にお金を運ぶ事!とお互い認識してるので給料上がるなら頑張れ👍って感じです😆

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですか!話し合うのは大切ですね💡なんだか気を使ってしまって言えなかったのですが、そういう機会を作ってみてもいいかもしれないですね!
    お給料が上がるのはいいことだし応援しています😊他の時間で少しずつ慣れていってもらえるように頑張ってみます🍀

• 5月26日
KKK

改めて話し合いとかはないですが、日中はラインで出来事報告し、帰ってからも報告し、常に会話の半分は子供です!

私は里帰り出産せず、親も呼ばずだったので頼る相手が旦那しかいなかった為すごく頼ってました。生後2週間で主人に預けて2時間ほど出掛けたりもしました!そのおかげか、何でもやってくれます。
適当に理由つけて1度預けてみたら旦那さんも自信に繋がるかもしれませんね!

• ちーとみ

ちーとみ

1ヶ月ちょっと里帰りしていたので、私も少し育児に慣れてきているのでそんなに夫を頼っていないのもいけないのかもしれません💦
    仕事で疲れてるし…と気を使ってしまっているのですが、もう少し頼ってみます😖

• 5月26日
うり坊太郎

前半と最後のご主人のご様子がうちの夫と全く同じで思わずコメントしてしまいました😁
結論としては、【男は話し合いより経験!!】だと思います💡

私も「夫なりに頑張っているから…」とグッと我慢することが多いです😅💦確かによくやってはくれてるんですよ。理解もある方だと思いますし。でも…なんかズレてるしちょっと足りない。

が、それではこっちのストレスが溜まるので、夫がうまくあやせていたり、夫の抱っこでたまたま落ち着いている時は必ずわざとヤキモチやいたり「お父さんの抱っこが好きなの〜?」と息子に話しかけたりして機嫌を取ります😁
うまくいってなくていらついてる時はわざと自分が家事で手が離せない感じにして、「んー?ちょっとこうしてみたら?」とササッと手を加えて家事に逃げます。これならうまくいけば夫ができるようになるし、うまくいかなければ「お母さんでもダメなんだ!」と自尊心も守られて自分で解決策を探そうとします。

それでも自分がやるより早く諦めるのでそこはいつも我慢なのですが😅
何回か成功体験が重なると積極的に手を出してくれるようになって、最近は「月に1回1日俺が面倒見るよ!俺でもできるってとこ見せてやる!」なんて言われたのでありがたく1日自分磨きに行かせてもらいました🎵

そのおかげで今度は家事と育児の両立がどれだけしんどいかを分かってくれたみたいで、この日曜日は私が子どもを見てる間に、いつもより家事をテキパキとやってくれました😁❤️

個人的な経験ですが、こんな方法もあるんだなぁという感じで読んでいただけると嬉しいです☺️

るいこ

うちの夫は、平日は早くて21時過ぎ遅いと23時前くらいの帰宅で同じく遅めです(^^;;

息子が先に寝ている場合もありますが、だいたい平日1h〜2hは接してるかな〜という感じです(^^;;
混合で育てていますが、寝る前のミルクを一回あげて寝かしつけてくれる感じかなぁ。。
22時過ぎるとぱたっと寝てくれるので寝かしつけはあまり大変ではないです。

土日は色々やってくれます。

夫の帰宅が遅いと、平日はなかなか子育て協力してもらうの難しいですよね💦

お給料UPは嬉しいですが、休日18時まで帰ってこないのは遅い😭

お休みの日は協力してほしいですよね😭こちらは毎日休みないんじゃ!と思います笑💦

勉強とはいえ、👶と離れ自由な時間、、ずるい!って私なら思っちゃうかも😭
お家だと勉強は難しいのかしら😭💦

• ちーとみ

ちーとみ

うちは21時には寝てしまうので夜は全然接することができないんですよね💦
    18時はちょっと遅いですよね💦夫はお風呂までに帰ってきたって言います。自由な時間でずるいって私もそう思ってたのかもです!読んで本当そう!って思いました😭
    家では集中できないらしく、一応行ってきていいとは聞いてくれますが嫌とは言いづらいです😅

• 5月26日
ハナ

とってもうちと状況が似ていて、コメントさせて頂きます!

日中グズっていたら、「今日はグズグズ大変だったよーパパがいなくて寂しかったのかもー」
夜旦那のいる時間にグズっていたら、「パパがいるから嬉しくて興奮しちゃったんじゃない?」
とにかくうまく理由を考えてヨイショヨイショと持ち上げてます(笑)
もちろん旦那があやしてもダメで私に代わると泣き止み、「やっぱママかー」とへこむ時もありますが、「妊娠期間含めたら、あなたより10ヶ月ほど付き合い長いからね」と冗談ぽく返してます。
ミルクもオムツも、はたから見てるとヒヤヒヤ…「もっと、こう…!!」と思ってしまうのですがグッとこらえて、「以前より手早くなったねー」「だいぶ慣れたんじゃない?すごい」と、これまたヨイショヨイショ🤣

うちは出張が多くあまり家にいない分、たまにいるときにはがんばってヨイショするようにしてます。
どちらにせよ男の人は、子どもが笑ったり、実際に「パパー♡」と動くようになるまではなかなか関わるのは難しいものだと、ある種諦めてます!笑

ハナ

これだと質問の答えになってませんね、すみません💦追記です。

他の方も言われているように、話し合うと言うよりは、旦那さんが娘さんと関わる機会が増やせるよう、うまく誘導してあげるのが一番かな、と思います。
気を使うしめんどくさい時もありますが…(笑)
「そうじゃないよー」ともどかしく感じることもありますが、パパとママとでは圧倒的に関わる時間の長さが違うんだから仕方ない!
旦那さんなりに頑張っているように感じるので、長い目で見てあげてください😊

• ちーとみ

ちーとみ

やっぱりちょっと…と思うことがあってもヨイショして褒めて伸ばすのがいいんですね!もう少し私から声をかけて、夫が娘と関わる時間を増やしていきたいと思います✊️後は成長を待って気長にいきます🤣

• 5月27日
あい

うちは夕方には仕事から帰ってきて、
気づいた時にはあやしたりオムツ替えしてくれます!
ただお願いしたいときに携帯いじっていたり、
私があやしたり授乳したりしてもぐずっているときに
ちょっと様子見たら?と代わってくれるでもなく、他人事のように言われることがあり不満です。笑
その時はお願いー!とか
私よりも主人が抱っこする方が泣き止むので、パパに抱っこしてもらいたいのかなーと言ってお世話してもらえるように流れを持っていきます笑
それでもかわすようなことであれば、
携帯ばかり見ていることなど不満はぶつけます!!!
子供のことで手がいっぱいなのでほかにモヤモヤを増やしたくなくて笑
男性の方が察するのはできないだろうし、
普段から伝えたいことは伝えようと思ってます(^^)

• ちーとみ

ちーとみ

早く帰って来てくれるのは嬉しいですね!やっぱりどこも不満はあるんですね💦
    でも私はあまりお願いしたり、不満を言うことはなかったので色々溜まってしまったのかもしれません😖
    何かあったら少しずつ伝えて溜めないようにしていかないとですね💦これからはそうしてみます☺️

• 5月27日
ちゃん

もう少しで2ヶ月になる私たちの場合で、参考になるかわかりませんが...

週一で、お互い、育児に対しての意見や不満などを言い合う機会を作っています。
私は、あなたに、こうしてもらいたい。これが嫌だから直せるかな?などと伝えています!もちろん、旦那さんからの意見もあります!

あとは、この泣き方は眠いんだよ、ねぐずりこの頃多くてね...やこうやって、すごい泣いてるときはお腹すいてるときだよ~と、泣き方の種類を教えたり、口の近くに指を当てたとき食いついてくるようだったらお腹が空いてるからパスしてね!など教えてます!
また、日中、こうしてると大人しい、こうすると機嫌が良くなるんだよ。と実践して見せ、期限悪くなったらやってみてね~などと伝えています!

1日一緒にいるわけではなくて、家に帰ってきてからとか、休みの日だけ一緒にいることの方が多く、忘れてしまうこともあるので、この前言ったのにー!という思いをグッとこらえて、わかってもらえるまで、何回も何回も教えています!
そのお陰か?この頃育児に積極的になってくれ、こうやってすると機嫌よくなるよ!と旦那さん自らが導いた泣き止ませ方なども教えてくれるようになりました!

文章ごちゃごちゃで、長文をすみません💦参考になればうれしいです!

• ちーとみ

ちーとみ

週一で話し合ってるのは素晴らしいですね!やっぱり夫ともコミュニケーションが少し足らなかったかもしれないです😖
    平日の様子や娘の好きなことなどどんどん伝えていこうと思います☺️💡

• 5月27日
ちゃーちゃん

わかります…。
1ヶ月頃までは、泣くか、寝るか、おっぱいか…だったので、子どもが泣いた時に旦那が何をしてもダメで。
旦那がどれだけあやしても、抱っこをしても泣き止まないとすぐ私に「おっぱいみたい」とか「もう俺ギブ」となっていました。
今授乳したばかりなのに「泣く=おっぱい」と決めつける旦那に何故かイライラすることもありました。
2ヶ月になる頃にから、泣く、寝る、おっぱいにプラス“遊ぶ”が加わって、機嫌良く1人で遊ぶ時間が増えました。その頃から旦那も子どもと過ごしやすくなったみたいで、足の運動をしたり、一緒に寝転がって話しかけたり、とても楽しそうです。
うちも、仕事から旦那の帰りが遅く、あまり一緒に過ごせず、夜も旦那だけ別室で寝ています。旦那のいびきがうるさくて、自ら別室へwww
なんとなーく、一緒に過ごせない後ろめたい気持ちもあるのかなー?それで、すぐ投げやりになるのかなー?と思ったりします。

• ちーとみ

ちーとみ

うちの夫も機嫌がよくて遊んでる時はとても楽しそうなんですけど、ぐずった時のギブが早いです😅
    旦那さん達も仕事で関われない分色々思いがあるのかもしれないですね💡もう少し夫の気持ちも考えながら、私も気持ちを伝えていったほうがいいですね😖

• 5月27日
レイア

まだ父親の自覚が少ないんだと思います!
あとパパイヤ期ってありますよ波で変わりますがママの匂いじゃなきゃ嫌だって時あります👍

うちはジーナ式をやっているので1日のルーティーンが時間で決まっているのでそれを旦那にも教えていてすべてできるので1日預けても問題ありません!
共有できる育児アプリを入れていて積極的にそこに記入することから始めました
になるベイビーもいれてあげると今日は生まれてから何日でこの時期の赤ちゃんの特徴など毎日教えてくれます
赤ちゃんも育てますがパパも育てて教育しないと男性は本当に何も出来ませんよ(笑)

• ちーとみ

ちーとみ

ジーナ式やっているんですね!調べたのですが、ズボラな私には出来ないなと思ってしまいました😅でも預ける時は安心ですね✨
    私自身はになるベイビーを毎日見てるので、パパ用進めてみます!
    パパも育てる…本当そうですね!頑張ってみます☺️

• 5月27日