※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんya
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群の疑いで、血圧管理が必要。入院準備中。食事に気をつけ、運動は慎重に。アドバイスありますか?

昨日の検診で血圧137/88位で足のむくみがあるため、妊娠高血圧症候群の疑いがあると言われました(T_T)
二週間で3キロも増えてしまったのも原因の1つです…。

次の検診は二週間後なのですが、経過を見るため一週間後に一応入院の準備をして診察に来るように言われ、血圧計を購入、血圧手帳に記録し始めました。
ここまで何もなく順調だったのでショックなのですが、思えば仕事が休みに入って好きなもの食べてはゴロゴロしていたのがいけなかったと反省(T_T)。
まだ週数が早いので入院したり緊急帝王切開にならないように薄味にしようと思ってもなかなかできません。
何かアドバイスお願いします💦
あと、同じ妊娠高血圧症候群のタグを見ると、運動がダメっていうの見るのですがウォーキングはやらない方がいいのでしょうか?

コメント

やっぴ☆

妊娠高血圧、不安ですよね(>_<)
私も高血圧で誘発分娩しました。
注意するのはまずはやはり減塩ですね!なかなか自分では難しいですよね(>_<)
ウォーキングですが、運動すると血圧が上がるのでなるべく安静にした方がいいです!
まだお腹にいてもらわないとですもんね(>_<)
心配だと思いますが大丈夫!がんばってくださいね☆

• かっちゃんya

かっちゃんya

誘発分娩されたのですね💦
    今まで好きなものを食べていたので急に減塩と言われて戸惑ってしまいます…。体重はもう増えないようにと覚悟を決めたのですが(笑)
    運動を控える意味は血圧が高くなるから…なるほど!そういう意味なのですね(^^)そこまでは先生に言われなかったので参考になりました。

• 3月12日
R❤︎mama

私は高血圧症候群になりかけた時に味を薄くするのは無理だったので数字で塩分量がわかるものをかけたりして味をつけて食べてました!
塩分量は多くても1日5g位までにするようにしてました!
そうしたら血圧下がって体重も減ってむくみ取れましたよ!

• かっちゃんya

かっちゃんya

塩分量を5gにしたのですね。
    かなり少ないですよね!今は夕食は炭水化物は摂らず温野菜や味噌汁を食べているのですが、ついついしょっぱくなってしまうことがあります(>.<)煮物の味付が濃くなったり・・
    健康に出産するためにはこんな適当ではダメですね…反省です。

• 3月12日
sss♡

あたしも今日の検診で
妊娠中毒症を疑われ
尿検査の尿が物凄い濃い色で
高血圧、蛋白も出ており明日の検査結果次第で
入院か決まります_(x3」∠)_💦!

あたしは水分を多く取ってトイレを近くし、体から塩分をできるだけ出すようにしたり、りんごやバナナを毎日食べるようにしました!

• かっちゃんya

かっちゃんya

先生の診断怖いですよね💦
    入院にならなければいいですね。
    3キロ太ったことを注意されるのかと思っていたら高血圧症候群の予備軍で入院の可能性などと言われたので、ショックで呆然としてしまいました。
    むくみがあるから水分も良くないのかなぁと、今日はあまり飲んでいません。バナナは食べているので水分摂って塩分を出すようにしてみます!

• 3月12日
ちゃんママ

野菜というかカリウムを取ることで身体の塩分が体外に排出されますよ(*´°`*)
あとは疲労も高血圧の原因だそうなので、しっかり睡眠をとる事とかですかね?
私も血圧恐ろしいくらいに上がってるんですけど、2カ月程体重は全く増えてないしもう生産期に入ったからか先生何も言ってこないです(^ω^;)

• かっちゃんya

かっちゃんya

疲労は全然ありません。仕事が休みに入ったので、用事がない日は出かけずゴロゴロしたり掃除したりして過ごしています。
    それが体重増の原因です。今まで仕事で動いていたので体調も良く、休みに入って10日でこんなにも変わるものかと反省してます(*_*)
    体重が変わってないってすごいですね!私はずーっと増え続けてます…

• 3月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

お恥ずかしい話が、私産休入ってから生活リズムを旦那の夜勤に合わせた途端20以上血圧上がりました( ;∀;)
    寝不足のまま検診に行ったのが一番の原因だとは思いますが、陣痛中に血管切れたらどうしよってちょっとドキドキします…(^ω^;)
    初期に中毒症の疑いがあって、その時は言われたんですけど最近は特に中毒症の話もされず…
    むしろご飯いっぱい食べなさいって言われました。助産師さんは焦ってましたが(^ω^;)

• 3月12日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

ちなみに私の体重が増えないのは食後に毎回満腹からの気持ち悪さで吐いちゃうからです…つらい…orz

• 3月12日
  • かっちゃんya

かっちゃんya

夜勤はリズム崩しますから体調もかなり変わりますね。
    看護師が夕食が遅いのも原因だよと話していました。我が家は19:30過ぎで少し遅いと言われましたよ。
    後期つわり大丈夫ですか?私も先日ムカムカして胃酸の逆流とかありましたが一度も吐かず全て身になってます(笑)
    お大事にしてくださいね(^^)

• 3月12日
ゆらママ♡

私も36週に入ってから
血圧が高くなり、毎日血圧測って
記録しています😭😭
1週間後の検診、または
毎日の測定だ高い数値がでたら
即入院と言われました😢
不安だらけですが
お互いがんばりましょーね!!!

• かっちゃんya

かっちゃんya

同じですね(*_*)入院って聞くと怖いです…。
    自宅で測っていると上は120前後ですが下が80位で少し高めかもしれません。蛋白は出ておらず、血圧高めとむくみを指摘されました。
    最初は、緊急帝王切開とか先生脅し?って思いましたが、今は肝に銘じて減塩に取り組まなくてはと考えてます(>_<)
    頑張りましょうね!!

• 3月12日
  • ゆらママ♡

ゆらママ♡

私も蛋白は出ていないのですが
    高血圧と、むくみがあって(´・_・`)
    毎日測っていますが
    血圧が高くなるたび
    びくびくしてます⤵️⤵️⤵️
    もっと早くから気をつけておけばな
    と後悔の日々です(´・_・`)
    がんばりましょ!!

• 3月12日
  • かっちゃんya

かっちゃんya

本当ですね。順調な経過だったので病気とは無縁だと思い込んでいました。
    かわいい赤ちゃんのために頑張りましょうね(^-^)

• 3月12日