※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

10分で終わる授乳と、40分かかる授乳がある。40分かかる時はずっと吸っているが、ちゃんと飲んでいるのか気になる。

もうすぐで三カ月になる息子を完母で育ています。
授乳は、たいていいつも10分ほどで飲み終わるのですが、1日1回は必ずたらだらと3.40分も加えて吸っています。10分ほどで飲み終わるいつもならいらなくなったら自ら離れるのですが、ダラダラ飲みの時はずーーっと離しません。吸って、休んで、またちょっと吸って休んで、の繰り返しです。寝たかと思ってもまだ動かしてる!って感じです。これ、ちゃんと飲んでるんですかね?

コメント

けちゃっぷ。

おっぱい終わった後、1時間後とかすぐにまたお腹減った!!!って感じ出なければちゃんと出てると思いますよ♡
ダラダラ飲みはうちもします(笑)
おっぱいで遊びを覚えたり、
赤ちゃんにとってはおっぱいは心地よいものみたいなので、
飲んで離してニカって笑って来て、となかなかちゃんと集中して飲んでくれたりしなくなります(笑)
それもまた成長のひとつって感じですが!(笑)
3.40分は辛いですよね💦
一応、授乳は30分まで、と言われて居るので、一旦切り上げてそれでも欲しがってたら飲ませる、の繰り返しがいいと思います。あまり長くやってるとおっぱいも溜まらないので、💦
私も3ヵ月くらいから授乳に集中してもらえずに苦戦しましたが、だんだんとお腹の減りのリズムなども出来て来るので、
お腹減り以外の泣き対処も少しづつ取り入れるといいと思います💖

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございますp(^_^)q
    けちゃっぷさんの赤ちゃんもダラダラ飲みすることあるんですね!
    たしかに、ダラダラ飲ませすぎると母乳が溜まらなくなりますか💦

毎回ではないので、自然にいらないするまで飲ませてしまっていて、、
    吸っているということは出ているということですよね^^;

お腹減り以外の泣き対処、まだ模索中です…( ̄◇ ̄;)
    とにかく泣いたらまず母乳…
    としてしまっています。
    考えなくてはですね💦

• 3月12日
mamaco

うちもずーっと1時間くらいくわえてる時あります。だいたい夜で、眠い時です。寝たと思って離すと起きて泣きながらおっぱいを探してます😅
助産師さんから、甘え飲み?みたいな事をする時もあると聞きました。だからそれなんだろうなって思ってます。
でも、吸っているって事は少なからず母乳が出てると思うので、飲みすぎじゃないかと心配にはなります。。。

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    やっぱりあるんですねー!
    眠い時、うちと同じですp(^_^)q

甘え飲み、なんて言葉があるんですね!
    ならうちの子もそーなのかな?

母乳はミルクと違って与えすぎとかはないいますが、うちの子も完母でムッチムチになってきたので、心配です( ̄◇ ̄;)笑

• 3月12日
けちゃっぷ。

甘え飲みありますね!!!
微妙に吸ってる感じで(笑)
確かに出てると思いますけど、飲みすぎにはならないらしいですよ♡でも、飲ませながら寝かしつけるから毎回、後半戦はおっぱいもカラカラ(笑)
最近はギリギリまで待たせる習慣にしてます😅💦
眠い時も前はすぐにおっぱいだったんですが、抱っこしてゆらゆらしてみたりあえて遊んでみたり。我慢の限界が来るとギャン泣きになるので、そこであげるとお腹が満たされたタイミングで吸う力が弱まり、乳首を離してもそのまま寝ちゃいます☆

• メルシー

メルシー

飲みすぎにはならないんですね〜〜!p(^_^)q

なるほど〜〜!
    私も色々試してみたいとおもいます*\(^o^)/*
    ありがとうございます♡

• 3月13日