※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

離乳食について相談です。一品物の離乳食で栄養不足になりますか?主食主菜副菜汁を作っている方いますか?

離乳食について教えてください。
9ヶ月の息子がいます。
離乳食作りが苦手で、毎回一品物ばかりです。

朝 味噌汁かけお粥 ヨーグルト
昼 朝の味噌汁かけお粥に納豆と粉ミルクをプラスしたもの
夜 小松菜納豆うどんきな粉いり

でした。一品ばかりでは栄養不足になりますか?
皆さんは主食主菜副菜汁と作っていますか?

コメント

橘♡

9ヵ月なら野菜とかも食べられますよね?
嫌いとかじゃなければ、細かく切ってレンジでチンしてお湯わかして、軽く味付けしてチンした野菜とツナとかササミの缶詰とか入れて片栗粉でトロミつければあんかけご飯になりますよ
うちはいつもそんなですよー
作るの苦手だったらベビーフードに頼ってもいいと思います
うちはベビフにかなり頼ってます☆

• 氷が止まらない

氷が止まらない

ありがとうございます!
    あんかけご飯を試したいです☆
    ベビフはアレルギーがあるので使えないんです…便利ですよね(*^^*)

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

それだと大変ですねー
    でも7大?アレルギー入ってないやつとかもありますし、そういうのもダメなのかな?

あたしも超適当ですけど、ママママな子に育ってますから大丈夫ですよ☆
    赤ちゃんの時に頑張ってやってももう少し大きくなったらこっちが知らないところで勝手に色々なもの食べたりするんですから

生協あったら便利でいいですよ
    ひじきとかササミ缶とか売っててちょっと煮るだけで食べられますから☆

• 3月12日
MAKI

うちは、まだ一回食ですが、1食で食材6品目以上は食べられるようにしてます。
ちなみに今日は
人参とたらのおかゆ
ブロッコリーと大根と麩を鰹だしで煮たもの
きな粉ヨーグルト
です。
フルタイムで仕事しているのでなかなか2回食に進めずにいますが、その分、一回一回の食事はしっかり栄養を考えてあげたいと思ってます。

yaomama

ウチは毎食1品ですよ。
炊飯器でおかゆを作る時にたくさんの野菜を入れて野菜おじやみたいに作ってます。味付けはダシです。昆布も細かく切って入れてるので、それもいいダシが出てるのかもです。
今日作った野菜粥は、キャベツ、しいたけ、昆布、人参、玉ねぎ、ほうれん草を入れました。かなり具沢山に。
そのおかゆに毎食、たんぱく質をプラスします。シーチキン、しらす、ササミ、豚肉、カッテージチーズ、うずらの卵、納豆など。予めたんぱく質も作って冷凍してるので、いつもレンチンです。鉄分強化でレバーもプラスしてます。