
4歳の発達障害児の衝動性が抑えられず、幼稚園での行動に困っています。他のママさんと同じような経験を共有したいです。
発達障害ありの4歳児を育てています。
様々な困り事がありますが、今は一番、衝動性が抑えれないのが困っています。
具体的には今、幼稚園の2階に教室があるのですが、頻繁に先生に告げずに1階に降りて園庭をフラフラしているようです。
また、先程は夕食の汁物に何を思ったのテッシュを漬け込んでいました💦
それぞれ、注意をして次はどうすればいいかわかりやすく説明し(幼稚園のケースでは降りたくなれば先生に一声かけるというのを繰り返し教えています)本人もその時は理解しているようですが、いざその場面になると、降りたくなった→行動という感じで伝えるという部分がすっ飛んでしまうようです。
上にあげたのはほんの一例で日に日に集団の中でが難しくなりつつあります。
障害が発覚した時から知的な部分には問題は無いと思っていましたが、そこもあるのかもしれないと最近は感じています。
同じように衝動性的に行動してしまう発達障害児を子育て中のママさんとお話がしたいです😭
- はじめてのママリ
コメント

がち
カード。言葉。文字などで1つ1つ。
幼稚園で失敗することを説明を親子でしたり、療育さん、園(園長先生。担任)とお話はしたりしていますか?
幼稚園に訪問で困っている部分を専門家にみてもらう制度もありますが、利用したことありますか?
訪問してもらい、園の先生たちに専門家の人がアドバイスしてくれたりして改善しました。

ほー
自由遊びや給食準備時間等みたいですが、、
自由遊びの時など
視覚的にはどのような伝え方をされてるんですかね⁉️
好きなことをして遊んでいいよ!的なカード伝え方だったら、「好きな事」をしてるんだと思いますよ😆 「場所」カード「すること」カードで
「お部屋」で「遊ぼう」って伝えてみるとかどうですかね😊⁉️
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はじめてのママリ
コメントありがとうございます✨
朝の用意や自立につながる事は絵カードなどで指示を出してもらえていますが、参観日で様子を見る限り、遊びの場面ではされてない感じです。
去年の担任の先生にはあらゆる場面の絵カードを渡してお願いしていたのですが、引き続きされていないのか、絵カードを1人の園児に指し示す余裕が無いのだと思います💦
また、去年までは全体指示も絵と言葉で指示でしたが、年中になり、年長さんとの複式学級だからかもしれませんが、基本ひらがなで指示して、絵は小さくとなりました。
まずは家庭内でほーさんに教えていただいた方法を試してみようと思います。- 5月27日
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ほー
なるほど!
でも、年中になった瞬間から
ひらがな中心っての困りますよね😢
うちの子も年中に進級したらひらがなだけで色々進められていたので、、
先生に許可貰って目印シール貼りました😅
うちの子も年中になって
よくお部屋から脱走してます😢
理由がハッキリしてる&自分の気持ちが落ち着いたら自分でお部屋に戻ってるみたいなので
自由にさせてもらってるみたいですが、、😭
なかなかですよね😅
お互い根気強くいきましょう❤- 5月27日
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はじめてのママリ
そうなんです…
同じ教室に5歳児さんもいて同じ担任の先生なので、教室の雰囲気も一気に就学前モードになりました💦
息子の特性に合わせて少人数の園にしたのでしょうがない事なんですが😭
本人曰く、たまに1人になりなくなっちゃうらしいので少しずつ、本人の気持ちを聞き出して不安を解消してあげれたらと思います💦- 5月27日

I&S&K
うちも発達障害で、知的障害がない自閉症とADHDと診断されてます。
療育へ通ったり園では加配の先生はついてないですか?
うちは年少から着いていてくれて、息子が野放しにならないようにしています。年少の頃はクラスにいることすら嫌で、衝動的にクラスを抜け出し職員室や図書室にばかりいました。先生が着いていてくれてため、楽しんでくれる事が大事だからと年少の後半くらいまでは息子の衝動的行動に寄り添いながらやってくれました。年中に上がると息子も療育や園での生活にも少し慣れて、ルールとして苦手な事をしたら好きな事ができるというのをして下さってました。それでもやはり、教室から抜け出すこともしばしばでした。それが年中の終わり頃から今になり、やっと理解をし衝動的行動が少しずつ緩和されてきました。
療育も未満児からずっと通ってきています。
なので私の経験ではあるので全てそうかは分かりませんが、段々集団生活に支障が出てくるという事はまだまだ繰り返しの経験数が少ないし周りの環境的にお子さんが過ごしやすい環境では無いように感じました。
そして理解はしててもその時にできないからと言って、知的障害があるには繋がらないのかなって思いますよ!
うちも何度も同じ事を良い続けましたしその場では分かったという事もあっても、出来ないを繰り返してきたので。
ただあくまで素人の感覚ですのでご心配なら新型k式発達検査を受けてみてはいかがでしょうか?お子さんの得意な所や苦手な所・知的の部分も事細かく検査してもらえるため知的障害があるかもわかるしその上どう接していけばお子さんに伝わりやすいかも教えて貰えると思いますよ(*ˊᵕˋ* )
されていたら申し訳ないですm(_ _)m
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I&S&K
上記のコメント見てませんでした(^^;
療育や加配の先生はついてくれてるんですね!(。>ㅿ<。)
加配の先生も優先されるのはやはり重度の方になってきますもんね(^^;
ですがそれが分かった上で申請を通してる訳ですから、対策としてその他で空いてる先生が声をかけてくれたりとかはないですか?うちは基本的に着いてくれている先生いますが抜けたりするため何かあるといろんな先生が声をかけてくれてますよ!- 5月27日
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はじめてのママリ
コメントありがとうございます✨
空いた先生が声をかけてはくれているみたいですが、先生の人数も必要最低限でみんな手一杯な感じです😭
進級したからか、園長先生が変わったからか昨年度より放置されている感はなんとなーく感じでいて、それも少しモヤモヤしているところではあります💦- 5月27日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます✨
日常生活の基本部分は絵カードの利用で大分マシにはなりました。
今年度は先生が考えて下さり、絵カードを使って朝の用意は大分身についてきました。
1階に降りてしまうのは主に教室内での自由遊びや食事の用意の時などのみんなが決まった流れで行動しない時です。
先生には相談済みで、園でも家庭でもなんとか改善したいと同じ教えを繰り返しているところです。
また、療育にも相談はしており、教育委員会には申請し、今年度はなんとか加配申請が通りました。
しかし、加配が必要なお子さんは他にもいるので、そちらに目がいっている隙をついてあっという間にいなくなっているという現状です😭
療育の先生も定期的に園に現状確認には行ってくれてはいます。