※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりん
子育て・グッズ

お雛様、兜、鯉のぼりについて、誰が買うべきかについて困っています。一般的にはお雛様は嫁の実家、兜は旦那の実家が買うと言われていますが、実際はどうだったか教えてください。

兜、鯉のぼり、お雛様
について質問です!

皆さんは誰に買ってもらいましたか?

私の実母が
「お雛様は嫁の実家が買うもの、兜と鯉のぼりは旦那の実家が買うものなのよ」

と言って、長女のときは私の実家が私の気に入ったお雛様を買ってくれました。
今回長男が誕生し私の実母が「お姑さんに兜買ってくれるように言いなよ」
と言ってくるのですが、旦那の実家は「自分達のことは自分達でやりなさい」という考えなので買ってくれるわけないのです。
私自身も気に入ったのを自分達で買えば良いと思っているのですが、実母が「うちはお雛様買ってあげたんだから不公平だ!」
とか言ってきて困っています。

世間一般で「お雛様は嫁の実家、兜は旦那の実家」っていうのが普通って本当なのでしょうか?

皆さんはどうだったのか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

4ki

私は京都ですが、京都では、お雛様も兜も嫁の実家が買うみたいですよ。
詳しくは知りませんが💦
姉に女の子と男の子
私に男の子
いますが、全て実家で買ってくれます。

また、私ら姉妹の旦那らはお互い関東人で[関東はお祝い金とかもあまり、出さないし、そういった物もあまり買わない]と言われました。
実際に私の旦那からは出産祝い・お宮参り・お食い初め何もありませんでした。
結婚祝いは貰ったらしいですが、旦那が勝手に返しました。
京都でしたので、[交通費かかるから]って言って。
義家族の宿代は私の親が出してくれました💧

たぶん地域によって違うのではないでしょうか?

• くりん

くりん

回答ありがとうございます(*^_^*)
    近所に大阪出身のママさんがいますが、同じくお嫁さんの実家で全部買ってもらったと言っていました!
    うちも旦那の実家は関東なんです!

私は東北です。
    地域によるものっぽいですね!
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 3月12日
  • くりん

くりん

義家族の宿代まで出してあげたっていうのはちょっと不公平感ありますね^_^;
    4kiさんの親御さんはすごく優しいと思います( *´艸`)

• 3月12日
  • 4ki

4ki

地域によって、すごく差がありますよね💦
    実母にも義母にも言いにくいですよね💦
    考え方も違ったら、なお言いにくいですね💧
    頑張ってください(*´∀`)👊

不公平ですよ。
    義家族がお金無いので、仕方ないのですが…
    結婚式代・旦那の教習代と私の親に借金してるのに、里帰り時に[ムカつくし、もう来ない]と言い出す旦那なんで💧
    義家族・旦那には失礼ながら、全く期待してません。

両親優しいです✨
    両親のような家族になりたかったですわ😊
    今の旦那なら無理ですが(笑)

愚痴が入りすみません💧

• 3月12日
  • くりん

くりん

すごく旦那さんと義家族に対するストレスが伝わって来ます。そもそも養子ではなくて4ki さんが旦那さんの姓をなのってるんですよね?そしたら旦那さんの実家が多く負担しても良さそうですよね^_^;
    旦那さんの言い方もひどいですね!
    大切な家族のことムカつくなんて言われたらこっちがムカつきますね(>_<)もうちょっと言葉選んでほしいですね。

グチだなんて思わないですよ!話して下さってありがとうございます(*^_^*)

うちも私の実家はお金がないので、私は30歳なのですが、未だに「あんたを大学に行かせたからうちにはお金がないんだよ」とかぐちぐちいってきて「兄弟の中であんたが一番金がかかってる。今まであんたにかかったお金の明細見せてあげようか?」といって昔の家計簿もってきたり、マジで腹立つんですよねー(笑)それを言ってどうしたいんでしょうか。母には毎月5万円お小遣いで渡してるのに未だに大学のこと言ってくるっておかしくないですか!?自分がやりくりしてお金貯めなかったのがわるいのに私が大学行ったのを責めるってどんな親だよ(笑)

すいません私こそグチでT^T

• 3月12日
ミニーちゃん0802

私も旦那の親も、兜やお雛様はお嫁さんの親が買うという風習みたいです。地域によって違うので、旦那さんの家に嫁いだのなら旦那さん両親の言うことをたてた方がいいのかな?と思いました☺︎

• くりん

くりん

そうですよね、義父母の言うことを立てたほうがいいですよね☆
    ちなみにミニーちゃん0802さんはどちらの地域にお住まいなんですか?

• 3月12日
  • ミニーちゃん0802

ミニーちゃん0802

愛知県に住んでいますが出身は私は大阪、旦那の両親は三重なので関西は両方ともお嫁さんの親が買うのかなって思いました⑅︎◡̈︎*
    兜もお雛様も安い買い物でない分、色々大変ですよね💦

• 3月12日
  • くりん

くりん

なるほどですね。関西はお嫁さんの実家が買うんですね!
    そうですよね、結構いい値段しますからね(>_<)
    ありがとうございます(*^_^*)参考にさせて頂きます☆

• 3月12日
りぃ☆★

私は九州住みでお雛様は実母からこいのぼりは義両親からいただきました‼(о´∀`о)子板と破魔弓も渡すのがあるみたいでそれは実母からもらいましたよ‼
地域で違うんですね‼(°Д°)

• くりん

くりん

関西から西は同じかと思いきや、九州になるとまた違うんですね!ビックリです∑(゚Д゚)
    参考にさせて頂きます☆
    ありがとうございます!

• 3月12日
ゅんぷる♡。

7ヵ月の息子がいます🎵
私の親は関東出身で
旦那のお母さんは山陰出身で
旦那のお父さんは関西出身です😁

私の親にも旦那の親にも
兜は買わなくていいよー
鯉のぼりはお菓子がついているようなやつでいいよー
って言っていたのですが
私の親が
『親の見栄で買わせてくれ』
と言ってきたので
買ってもらいました😁

特にどっちが買うとかなかったです😁
見栄でしたw

• くりん

くりん

返答ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね!参考にさせて頂きます☆
    ちなみに兜と鯉のぼりどちらを買ってくれたんですか?

• 3月12日
  • ゅんぷる♡。

ゅんぷる♡。

鯉のぼりを買ってもらいました😁

• 3月12日
  • くりん

くりん

そうなんですね!
    鯉のぼりの方が子供が見て楽しめそうだけど、兜も実際に着用できるものとかあって楽しそうだしーと悩んでいます(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月12日
がっちゃん♡

大阪在住です🎶
私の母は、雛人形も兜も実家の親が買うって教えてもらいました♡
地域によって色々違うんですね٩(ˊᗜˋ*)

• くりん

くりん

返答ありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり関西の方はお嫁さんの実家が買うのが主流のようですね!参考にさせて頂きます☆

ところで同い年ですね!私もセーラームーンめちゃくちゃ大好きでした( *´艸`)

• 3月12日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

そーなんですね♡
    嬉しいです(●´艸`●)
    セーラームーン、本当に好きで好きすぎてヤバイなと思う時も多々あります♡笑

でも、セーラームーン好きだと言うとだいたいの年齢ばれちゃいますよね(´ー∀ー`)笑

• 3月12日
  • くりん

くりん

そうですよね!セーラームーンネタが通じると同年代ですよね(^ω^)
    最近ちょくちょくセーラームーングッズ売ってますよね!買っちゃいます(笑)
    子供の影響でプリキュア見てるけど、やっぱりセーラームーンには敵わないなぁと思って見ています(笑)

• 3月12日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

セーラームーングッズが出てるの本当に嬉しいです♡
    私はセレニティが大好きなのですが、好きなキャラはいますか?
    全く質問に関係ないお話してすみません(T_T)

• 3月12日
  • くりん

くりん

いえいえ、私からふっちゃったのでむしろすいませんσ^_^;
    私はみーんな味があって好きなのですが、一番は木野まことちゃんが好きです!背が高くてボーイッシュでかっこいいんだけど、時折見せる乙女な一面にキュンキュンしてましたねー( *´艸`)あとはちびうさもほっとけないというか可哀想な境遇とか髪型かわいいし好きでした!セーラームーンの髪型に憧れて母に同じく結って!と無理を言っていたのを覚えています(笑)
    私はマンガよりアニメ派なのですが、がっちゃん♡さんはマンガ派ですか?

• 3月12日
  • がっちゃん♡

がっちゃん♡

私もセーラームーンの髪型に憧れてましたー♡
    うさぎちゃんみたいな恋をしたいなぁとか思ってました\( ˆoˆ )/
    小学生の頃はアニメ派だったんですが、年齢を重ねるごとにマンガ派になりました(*´艸`*)

• 3月14日
4ki

ストレスですね💧
旦那の姓です。
遠いので滅多にきはりませんから、まだ良いですが😊
少しは出してほしいですね💦

旦那にムカつきますわ。
出産前に課金やめてたのに、[ストレスかかった]とか言うて7万使いやがって、何か私の親のせいにされて、さすがにキレましたわ。
それ以来旦那を信用できなくて距離がありますわ💧

ありがとうございます😃

実母に言われると辛いですね💧
毎月5万も渡してたら言われたくないですね💦
そうですよね。
子供生んだ以上はお金かかるので、大学までに貯めていくべきですよね💦
よく耐えてはりますね💦
無理しはらないでくださいね😥

• くりん

くりん

ありがとうございます💦
    実母はほんとに口を開けば嫌味ばかりで、この上なくムカつくんですが、私が残業や休日出勤の多い若干ブラックな業界で働いている為、かなり子育てを手伝ってもらっているので、全く頭が上がらないのですT_T

てか旦那さん7万も課金て∑(゚Д゚;)
    ゲーム会社の思うツボー💦
    しかも言い訳の内容がそんなん全く理由になんないでしょ(笑)ですね(ー ー;)

そりゃ距離できますよね。
    悔しいですね😣

もっと旦那さんにも親としての自覚を持って欲しいですね!

私の場合はいくら腹が立っても結局は実母なので仲直り出来ますが、旦那は所詮他人ですからね。
    4kiさんこそよく耐えてらっしゃると思いますヽ(´o`;

• 3月12日
  • 4ki

4ki

手伝ってくれはるなら良いですね( ´∀`)それだけ見てくれはるなら、お母様はくりんさんの事大切にしてはるんですね✨

全く理由にならないですよね。
    悪阻MAX時に13万いきましたよ💦
    その前にも10万近くが続いてました💧
    何回、離婚届書こうかと思いました💧
    貯金もなく、私の両親に借金ですわ。

最近は家のお金ではしてないんで、自覚が出てきたのかな?って思ってたら、弟にたかってましたわ💧
    恥ずかしすぎますわ。

他人ですね。
    関わらなくて良いと思ってます。逆に気楽な時ありますわ(笑)
    スキンシップはないですよね(笑)
    諦めてますわ。
    旦那には無理だったんでしょうね(笑)

• 3月12日
  • くりん

くりん

うちの兄なんてパチンコで10万負けただけで離婚されましたよ(笑)
    よく離婚しないでいられてますね∑(゚Д゚)そんな浪費癖のある旦那さんじゃあ困っちゃいますね💦しかし課金額の合計を考えると…勿体なくてゾッとしちゃう(>_<;)

旦那さんのお給料が相当良いとかですか??
    うちも旦那とスキンシップはしたくないからないですけど…

離婚しないで耐えてる4kiさんに脱帽です💦

• 3月13日
  • 4ki

4ki

えぇー💦それで離婚は辛いですね💦
    ゲーム以外は良いパパで頑張ろうとしてくれてるのでね😌
    言えばだいたい何でもやってくれるし、買い物行っても、ベビーカー、荷物、泣いたら抱っこ紐全てしてくれるので、離婚はとどまりました(笑)
    今は課金してませんが、総額50万以上はいってるでしょうね。

旦那の給料は20万いったら良い方なんで、貯金と医療保険、保険解約、産休・育休のお金でギリギリですよ💧
    子供の貯金以外0に近いですよ😥

2人目ほしいのに、スキンシップしたくなさすぎて、笑えますわ💧

考え方が違うのが良くて結婚したんで、諦めて好き勝手してますよ😁(笑)

• 3月14日
aymk

せっかくのお祝いごとなのに、どっちが買うとか買わないとかしきたりや風習、、、嫌になりますよね(・_・;うちも、もうひと騒動あったのでかなりお気持ち分かります!!
うちは、義父から女の子が産まれたら嫁の方が!男の子が産まれたら男親の方が準備すると娘がうまれた時に言われました!娘の時は、実父か準備してくれました!そして今回、男の子が産まれたら義父が、、、義祖父に買ってもらってね!うまいことゴマすって!!と言ってきました(・_・;娘の時にそれはそれは、偉そうにその風習を言ってきて、男の子だったら自分が準備してあげる!良いものを買うから!と威張って話してたのにいざうまれたら、義祖父に押し付けたんです(・_・;ありえませんよね、、、

• くりん

くりん

義父さん(笑)義祖父が買うのはちょっと違いますよねf^_^;
    てかゴマするくらいなら自分で買うわ!って感じですよね(>_<)
    振り回されてる感伝わって来ます!大変でしたねヽ(´o`;
    結局どうされたんですか?
    あとお住まいの地域はどちらでしょうか?

• 3月13日