※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子が熱と嘔吐があり、授乳に関して悩んでいます。熱は下がり、元気そうですが、授乳を嫌がるため栄養摂取が心配。アドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の女の子を育てています★
明日病院に行った方が良いか悩んでいるので、よかったら相談に乗ってください(´;ω;`)

★土曜日
20:00頃寝かしつけの為授乳→「あーうー」と20分くらい唸りながら布団でゴロゴロ→嘔吐(多量)
熱を測ると38度あり、嘔吐したので洋服を着替えさせたりシーツを替えたりした後もう1度測ると37.4度まで下がっていました。(1回目の時は部屋が暑かったというのもあるかもしれません)
その後、#8000に相談して30分程様子を見て水分を少しあげて、嘔吐がなければ様子見で大丈夫と言われたので指示に従い、嘔吐もなく顔色も悪くなく本人はニコニコしていたのでそのまま就寝。
夜間は2.3時間おきに起きましたが、おっぱいは嫌がり、麦茶を飲ませて保冷剤で首の後ろを冷やしていると眠っていました。

★日曜日
熱は36.9度まで下がってました。
9:00頃授乳(片方のみ)→13時頃授乳しようとして嫌がり、そのままお昼寝→15:00頃起床→授乳(片方のみ)→嘔吐(少量)→19:30頃授乳しようとして嫌がり、そのまま就寝

長くなりましたが、今日は2回しか授乳をしておらず、離乳食も食べておりません。(ハイハインを1枚食べました)
本人はニコニコ元気そうで、熱もありません。
うんちは土曜日2回、日曜日1回でており、下痢はしてません。
おっぱいを飲むと吐くと思って飲みたがらないのでしょうか?(´;ω;`)それともまだ体調が悪い?😢
栄養面が少し心配で、麦茶も飲ませてはいますが脱水も気になります💭
普段の授乳間隔はだいたい4時間で、離乳食は2回食(昼夜80gくらい)食べています!

文字ばかりで見にくくて申し訳ないのですが、アドバイスいただけたらと思います(´;ω;`)

コメント

おそば

オシッコは出てますか?
水分を摂っていて排泄も通常通り、発熱や機嫌が悪いなどなければ特に問題はないと思います。
授乳を嫌がった時に他に水分を摂っているのなら別にそれで良いですよ。
まだ離乳食で栄養を摂取する月齢でもないですし、お腹がすいたら自然とおっぱいも欲しがると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    おしっこの量少ないです(´;ω;`)
    機嫌は後追いがいつもよりすごいなと思いますが、そばにいればそこまで機嫌悪いなとは感じないくらいです😣
    おっぱい欲しがってくれると良いのですが、心配です(´;ω;`)

• 5月26日
りぃ

育児相談に行った時に聞いたのは
オシッコは1日7回が目安だそうです!
オシッコが出ていて機嫌が悪くなければ大丈夫かと、、、!

もしかしたら一度にたくさん飲みすぎて嘔吐してるのかも??
片方の授乳でも上手く飲めてると結構な量飲んでるのかもです😅
(うちの子ので申し訳ないですが、、、この前母測してみたら片方5分で200近く飲んでました😅笑)

ウチの子も何故かここ2日くらい嘔吐してます🤮💦
暑くて水分沢山取っちゃってるのかな??と勝手に思ってました!

オシッコは出てるし、機嫌も悪くないので、
こまめに麦茶やスポドリあげて様子見てます‼️

大人も暑いと食欲なくなりますしね😅赤ちゃんにこの急な暑さは辛いよなーと思います|ω・`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    おしっこ1日7回ですか!7回は出ているような気も…けどいつもはもっとオムツがパンパンになっているので、普段よりは少ないのかもしれません😢

片方5分で200mlですか!すごい!
    たしかに昨日も間隔が開いて結構カチカチになっている所をあげたので、もしかしたら飲み過ぎだったのかも?(´;ω;`)

しかし、今日結局9:00・15:00の2回の授乳のみで、今さっき起きた時もおっぱい拒否だったので明日朝イチで病院に行ってみようと思います😢
    夏バテっぽいなとは思うのですが、心配なので病院行っちゃおうと😂
    急に暑くなって嫌になっちゃいますね😭りぃさんもお子さんも体調気をつけてください!話聞いていただけて気持ちが軽くなりました(´;ω;`)ありがとうございました(´;ω;`)💓

• 5月26日
  • りぃ

りぃ

暑さに慣れてないうちからこんなに暑くなっちゃって、絶対体調おかしくなりますよね😢

病院行って安心するのは大事ですよね♪
    何ともないと良いですね★

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

今日朝イチで行ってきました!
    胃腸炎だろうけど、ピークは過ぎてるみたいだから整腸剤飲ませて様子見てみてと言われました!
    幸い今日はおっぱいもいつも通り飲むでくれているので、とりあえず一安心です(´;ω;`)

外は暑いので涼しい部屋でのんびり過ごそうと思います😂
    ありがとうございました(´;ω;`)💓

• 5月27日