※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新MAMA
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫌いで、触れられるとつねる行動を取っています。仲良くする方法について相談しています。

1歳8ヶ月の上の子が5ヶ月の下の子を
嫌いなのかまだ慣れてないのか
全く興味を示さないし遊ぼうともしません。
ちょっと体に触られただけで下の子の腕をつねったりします。
どーすれば仲良くなりますか?

コメント

*三児mama*

うちもそうでした(^-^;
時間が解決してくれました(^-^;

♂♀♀ママ

年子の経験がないのですが、きっとお兄ちゃんは妹ちゃんのことをまだ理解?出来てなくて、接し方もわからないんじゃないですかね(>д<*)
新MAMAさんが「〇〇ちゃん可愛いねぇ~♪」とか言って優しく撫でてあげたりするのを見せてあげたら、少しずつ妹ちゃんに興味を持ってくれると思います(^^)v

s-tママ

うちも1歳9ヶ月と6ヶ月の年子です。うちも二人で遊ぶのはまたま難しいというか、長男は我が道行くタイプなので仲良く遊ぼうとはしないですね。もう少し大きくなったら遊ぶようになるのかな?と思っています。
回答になってなくてすいません。

みれママ

上のお子さん、男の子なんですね。
ヤキモチですね(^_^;)

考えてみてほしいんです。
旦那さんがいきなり1週間家に帰ってきませんでした。
一週間後、やっと家に帰ってきたら全く知らない女の肩を抱きながら家に入ってきて当たり前のように暮らし始める。

これで仲良くできます??
息子さんにとってはこういう状況なんだそうですよ(^^)

なので、まずは上のお子さんを抱き締めて可愛がってあげてください。
上のお子さんを膝に乗せて抱き締めながら『○○くんもこんなにちっちゃかったんだよ~』と、話してあげてください。

何より上の子優先で!

ヒロっち

うちも年子ですが、最近ようやく一緒に遊ぶようになってきました!
下の子が寝たきりの頃は授乳中はヤキモチ焼くもののヨシヨシしたり可愛がっている感じでしたが、ズリバイ始まり上の子のオモチャに手を出すようになった途端、敵意むき出しになり、押し倒したり踏みつけたり叩いたり引きずり回したり、、、とにかく凄かったです( ; ; )
怒らないように、と心では思っていても、押し倒した先にオモチャがあったり、テーブルの角があったりで危険過ぎたので、キツく怒ってしまいました(^^;;
最近は、下の子も言葉が理解できてきたので、『これはお兄ちゃんの!』、『お兄ちゃんから先に◯◯だから待っててね』などと言い聞かせて、上の子優先に頑張りました!
弟に対して敵対心が薄れたのか、使っていないオモチャを貸してあげたり、遊び方を教えてあげたり、お兄ちゃん節を発揮して兄弟愛が芽生えて嬉しいです(^^)
とはいえ、まだまだケンカばかりですが(^^;;

結論から言うと、上を怒ってもあまり意味はなかったですね。
一緒に遊ぶ時期を待ち、無理に遊ばせようともせず、自然に一緒に毎日過ごせばいいと思います☆
上の子が危害を加える時は、その場からサッと引き離し、気分転換させるなどがいいかもしれません☆下の子は泣きますが(^^;;
↑我が家の場合ですので、あくまで参考まで☆☆
早く仲良く遊べる日が来るといいですね(^O^)