※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

新幹線で帰省中。保険証を忘れ、熱が出ている。明日受診予定。請求手続きや受診先について相談。内科でも受診可。

こんにちは(^^)

いま実家に帰省中です。
新幹線の距離ですが、いつもは忘れずに保険証やら娘の持ってくるのに今回、頭に全くなくて忘れました😅

そして今朝から熱です💦食欲はあまりないけどなんとなくは食べてます。明日の朝、下がってなければ受診しようとおもってます。

そこで質問です。もちろん、全額払うのはわかってます。請求は、旦那の職場(学校)に申請して、またさらにどこかに申請なのかな…?

あと、実家の近所には普通の内科ならあります。小児科は大きめの病院で、タクシーないといけない距離で、あまり評判は良くありません。

普通の内科でもいいんでしょうかね⁇
皆様ならどちらで受診しますか?

コメント

まず病院で全額払った後、職場(というよりも保険証に記載されてる保険組合)に連絡して手続きします。それで保険分の7割くらいが返ってきます。また、乳幼児医療証もお持ちでしたらそのあと市役所にいって手続きすることで残りの分も返金されますよ!

タクシーでどのくらいかにもよりますが、まだ1歳ですし小児科を私はおススメしたいです😣6歳くらいなら内科でいいかなって思っちゃいますが笑
ただ、タクシーでも30分以上かかるようなら移動の方が負担ですし内科もいいと思います!

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね♫ご丁寧にありがとうございます😊✨
    県外なんですが、乳児医療証も役に立つんですかね⁇

タクシーでものの10分あれば着きます!やはりまだ小児科ですかね‼︎ありがとうございます😊

• 5月26日