※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BLYTHE
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で疲れてしまい、母乳をあげると吐き戻すことがあります。ミルクをあげると吐き戻しは少ないようです。この状況で大丈夫でしょうか?

生後14日の女の子のママです。

初めてのことばかりで
まだ14日しかたってないのに
疲れてしまいました。

赤ちゃんの泣き声、ぐずりだすと私も涙がとまらなくなります。
退院して、4日程里帰りをしていたのですが、居心地があまり良くなく、ほとんど手伝いもなかったし、旦那さんともあまり会えなくなってさみしくて自宅に戻ってきました。

こんな事、先は長いのに思ってはいけないんですが、我が子をかわいいと思えません。
ぐずりだすと、イライラさえしてしまい、涙がでます。昨日は爆発して、大きな声でうるさい!って怒ってしまいました。赤ちゃんなのに、何もわからないのに。こんな毎日がいつまで続くの?って思うと、死んでしまいたいと思ったりもします。赤ちゃんの母親は自分しかいないのに、無責任なことを思ってしまいます。
旦那さんも気づかってくれて、協力もしてくれようとします。義理母も実母も手伝いに自宅に通ってくれます。でも、二言目には『母乳』。
義理母は赤ちゃんがぐずりだすと、すぐ『お乳が足りないのね〜』とかいいます。ついさっきあげたばっかりなのに。
いままで、孫、孫ってせかされたのに、いざ生まれたら、見てるだけ。抱っこだけ。おむつも変えない。イライラします。
母乳も、結構でる方だと思います。
片乳を吸わせていると、もう片方がかなり母乳で濡れます。
でも、ここ2日程、母乳をやると必ず吐き戻します。片乳を吸わせると、寝てしまい、10分程は縦抱きにしてゲップだそうとしてるんですが、うまく出せているのかもよくわかりません。
私の乳首も吸われ始めた頃から赤く、亀裂が入り、ラップで保護したりしている状態で、吸われると激痛です。
そんな痛いのに、母乳あげて、吐き戻されて、すぐお腹すいて、ギャン泣きして、もう嫌になります。…仕方ないことですが。
ミルクをあげると、よく飲んで、あまり吐き戻しはありません。よく寝ます。
もう、母乳あげたくないとさえ、思ってしまいます。でなくなればいいのにって。
最近、私自身、食欲もなく、食べる暇もあまりないので、母乳おいしくなくなったのかな?とも思います。

長文ですみません。
文章もいまいちまとまってなくてすみません。

ミルクだと吐き戻さない、母乳だと吐き戻す、大丈夫なんでしょうか?

コメント

いかちゃん

はじめまして!
育児って本当に大変ですよね。
泣かれたらイライラしてましたー(つд;*)
吐き戻しがあるのはもしかしたら飲みすぎてるのではないのでしょうか??
一度保健師に、
「飲みすぎたらはく

いかちゃん

すいません!!
途中で投稿してしまいました!!
飲みすぎたら吐くと聞いたことあります!!
あまり思い詰めないで。
頑張りすぎないで。
ちゃんと赤ちゃんは成長しますよ🎵
新米が失礼しました!!

ゆみ*

お疲れ様です(^^)
よく頑張ってらっしゃるじゃないですか!

私も産後鬱があり、お気持ちよく分かります。
少し先生に相談しても良いかもしれませんね。

お母さんのストレスや辛い気持ちは赤ちゃんに伝わるといいます。
今、お乳の痛みもあるなら、少しミルクに頼っても良いと思います。
1ヶ月くらいしたら、乳首の傷とかも出来にくくなりますよ。
お乳の出も、その頃には赤ちゃんに合わせて出るようになります。
ミルクは腹持ちがよいから、しっかり寝ちゃいますよね…母乳じゃ寝てくれないのに、私も今でも思うことあります。
お母様達の話はできるだけ聞き流して(>_<)その世代はみーんな言ってきますね( ̄^ ̄)

kaanaa

はじめまして(*^◯^*)

あたしも産まれて1カ月頃がイライラのピークでした。うるさいなーとか何でこんなに泣くの!とか思ったりもしました(._.)…今でもたまーにありますが。

わたしは混合だったので、母乳あげてーミルクあげてーで、もう面倒くさいのなんのって。

今では完ミになりました!途中母乳まだ出るのにダメだよねーとか考えましたが、今となってはラク!!そして変な母乳の悩みがなくなる!

絶対にイライラ具合が減る時期がきますょ*\(^o^)/*

1カ月になればお外にも出れるし、気分転換にもなりますよ!あと少し!

ちゃんはな

ママの心も身体もズタズタですね(>_<) まだ産後2週間、身体は無理していませんか?
義母にはなかなかですが、実母には言いたい事は言えますか?
私は、抱っこして、ウンチ替えて、なにして、かにして、たくさん言って甘えましたよ!
自主的に手伝ってくれないなら、こちらからお願いするしかありません。それでもしてくれないなら、何か考えないといけませんが…

イライラは赤ちゃんに伝わってしまうので、悪循環です(>_<) 実母が力になってくれれば良いのですが…
母乳後の吐き戻しは、ゲップかな?うまく出ているのか分からない、とは、ゲップの音したりしませんか?うちの子も吸いながら寝てしまい、ゲップをしてない時もありました!そんな時はしばらくは身体を起こして寝かせたり、クッションを使って頭を高めに斜めに寝かせていれば、吐き戻しは少なくなりませんかね?それでも吐き戻すなら、母乳が良く出る、との事なので飲み過ぎが原因かもしれません!

乳首も痛いですよね(>_<)余計、授乳が億劫になるのも分かります(>_<)
大体のママは乳首トラブル感じると思いますが、吸われて乳首も強くなります。ランシノーというスキンケア、オススメです!

Akimama

完全母乳だったので、参考にならないかもしれませんが…
ミルクだと、哺乳瓶の乳首がしっかり喉のとこまできて飲みやすい
母乳だと、まだ不馴れで吸い付きにくく頑張って疲れてしまい片乳で寝てしまう。
じゃないでしょうか?
基本的にミルクの方が腹持ちがいいようで、よく寝ます。
母乳の方がすぐお腹すきます。
私もさっきあげたじゃーん(´Д` )ってことばかりでしたよ。

片乳の吸わせる時間を3分にしてみてはどうでしょう(^^)?
寝てしまいそうなら、足をくすぐり起こす。ほっぺをツンツンして起こす。
乳首を乳輪まで入っちゃう⁈ってくらいガバッとくわえさす。
で、多少は量も増えるかと思いますよ。
うまく飲めてたらゲップは出ないです。あと、赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので戻しやすいです(´・_・`)

寝てほしい時はミルクにして、ママの時間を作って下さい(^^)

抱っこしながら御飯食べたり、部屋は汚いのに掃除できない、洗濯もたまる、母達は来てもあやすだけ、自分ばっかり。ってなりますよね。私もなりましたよ。
いろんなことにイライラしました。うるさい!って切れたこともありますし、泣いてるのに部屋から出ていったこともあります。
でも、私が抱くと泣き止むのを見て、頑張ろうと何度も思いました。
赤ちゃんって泣くだけで、はぁ(´Д` )ってなりますよね。
わからんは!って。
そう感じているのは、主様だけじゃないですよ。大丈夫です。
おっぱいが出るなんて素晴らしいことですよ(*^^*)
赤ちゃんが必要としているものをつくってるんです。
でも疲れたらミルクにしてママも休む。
母達にもやってと言っていいんです。
ゆっくりゆっくりやっていきましょうヽ(´∀`)ノ

日葵ママ

私も子が嫌いです~( ´゚д゚)
産まれた時もだっこせず、無理と助産婦さんにいってました( ̄▽ ̄;)(笑)でもお腹の中にいて、頑張って知らない世界にきて頼れるのは頑張って産んでくれたおかあさんしか、甘えられない、頼れないと思います(^ー^)今は可愛くないと思ったりすると思いますが、どんどん大きくなって、表情もでてきて、ママの顔見て微笑んでくれると嬉しくなりますょ(^ー^)ここまで頑張ったなぁ~これからも頑張って育てなきゃ!ってなりますょ(^ー^)
おっぱいやるのが嫌なら搾乳してみたらいかがでしょう❗( o´ェ`o)私も乳首が痛くなって搾乳をしてあげてました(・∀・)
回りの協力も今から必要なので、思い詰めないで頼ってみてもいぃとおもいますょ(・∀・)
私は赤ちゃんに馴れるまで自分の母に一ヶ月ぐらい泊まってもらったりしてました(^ー^)

qqq

ミルクに頼ることは、悪いことじゃないと思います。
私は母乳の出が悪くて、全然持たなくて、すぐ泣かれて、イライラして赤ちゃんに当たってしまいそうになりました。
こんな辛い思いしてまで、こだわらなくてもいーや。ミルクに頼ることは、悪いことじゃないじゃんと、開き直りました(笑)そしたら、とても楽になりました。足りないときにミルクあげると、母乳よりも持ちますし、何より赤ちゃんがお腹いっぱいで、幸せそうでした。でも、満腹感がないらしいので、ミルクガンガンのんで、吐いてましたけど。。
今、2ヶ月になりますが、だいぶ落ち着きましたよ。
今が一番大変だと思いますので、主さんと、赤ちゃん、どちらにもいい方法で、頑張りすぎず、やすんでください。

BLYTHE

飲み過ぎですかねぇ( •́દ•̩̥̀ )
吐き戻すので体に吸収されてない!って思って与えてました。
ありがとうございました。

せいママ

わかります!
私も産まれて実家に帰ったんですが、仕事でほとんどいなくて帰ってもお風呂は、自分全て自分で家事やらなくていいくらいしか楽が出来ませんでした。
私は、母乳が出なくてそのことも言われすぐ帰ってきてしまったんですが、一人で毎日話す人もいない、赤ちゃんと二人っきりで正直辛かったです。
今、7ヶ月ですが、やっぱりイライラすることの方が多いですが、前に比べたらお話も反応してくれ、ズリバイで寄ってきてくれて可愛くて仕方ないです。
やっぱり可愛くてもイライラして私もうるさい!って言ってしまうこと今でもあります。
うちの子もよく吐く子でしたが、体重が増えてたのであまり気にしないようにしました!
あ、飲み過ぎたんだなーって感じで授乳が増えますが、量を減らして回数を増やしたりしてました!

今は、私も完ミです!

BLYTHE

そうですよね。
きっと伝わってますよね。
こんな事考えるだけでも、娘がかわいそうで申し訳なくてたまりません。今日はいつもよりミルクを与えるようにしました。
ありがとうございました♡

BLYTHE

私、いつもミルクは与えてなかったんですが、今日はすでに2回与えてます。気持ちがいつもより楽です。母乳も吸わせてはいますが。私も母乳の悩み…なくしたいです。乳首は痛いし、母乳が溢れて下着濡れて不快だし、嫌になってます。もう少し…がんばります。ありがとうございました♡

BLYTHE

実母は、夕飯作ったり、私が食事中に抱っこ、沐浴は手伝ってくれますが、基本的には、私がやらないと覚えられないから!手伝いはそんなにしないって宣言されてます。って、基本は私がしてます。昔から、本音を言い合う仲ではないんですよね…実母は。だからお願いしません。甘ったれてるみたいに言われるので。

頭を高くして寝かせた方がいいんですね。試してみます。
飲み過ぎ…そうなんですね。
欲しがったらあげてもいいって聞いたのであげすぎていたのかもしれません。

れおん♡

生後1ヶ月の娘のママしてます(*・∀-)

辛いですが、多分そのイライラは母親になったほとんどの人が経験する物だと思います。

私も何で泣いてるの⁉︎何がいけないの⁇って泣きそうになった時が何度もありました。

寝不足やらストレスやらで大変だとは思いますが、今だけだと思えば乗り越えられます(^_^)

1ヶ月しかママをしてない私が言うのもなんですが…こんなに手が大きかったっけ⁇とか、日に日に成長する我が子の変化を見つけると幸せな気持ちになりますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

周りに先輩ママ友とかが居れば家に招いて話をするのも気分転換になると思います‼︎他の家もみんな同じなんだな〜って思うと凄く気持ちが楽になりますよ♡

BLYTHE

そうなんです。
さっきあげたのにまた⁉︎ってなって、もー嫌!ってなります。
みんな一緒ですよね。
そうですね。ゆっくりやっていきます。ありがとうございました♡

ととり

同じでした!
先ずは毎日お疲れ様です、私も我が子を可愛いと思えず、駄目だと思いながら怒鳴ってしまった事が何度もあります。
その度自己嫌悪で泣き、泣きながら子をあやせば子も泣き…はっきり言って地獄だと思いました。
会陰部切開の傷跡も痛いし、抱っこしっぱなしで腰も痛い、ご飯も落ち着いて食べられない、いつ泣くの?何で泣くの?とビクビクし…
我が家は混合でしたが、祖母にお前のおっぱいはデカイだけで役に立たないと言われて影で泣きました。
ミルクを飲ませるとおっぱいは?と…
乳首ガードみたいなのがあります、シリコン製のものです。それを付けると痛みは和らぎますよ。ピューピュー出ることもあまりないので(母乳で滑ってしまう事はありますが)、是非お試し下さい。
私は母がべったりで、退院時も、母がいる間も、何かと抱っこしてしまうのでぽっかりと穴が開いていました。
私の子なのにな、私が抱っこすると泣くのにな、と。
泣かれて母になる、一緒に成長する、そう思っても、母乳を飲まそうとするとミルクは?とか、こうしてれば泣き止むとか…おむつの時と、母乳の時だけ戻ってくる我が子。
でもお母さんは一人だけです、辛いと思いますがもう少しだけ頑張りましょう。
何であんなにイライラしちゃったんだろ、と思える日が来ます!
周りの声は聞こえないふり、それが出来なければ泣きましょう。泣いていいんです、溜め込むより泣いた方がいい。

ミルクの方が気持ちが穏やかになるならミルクにしてもいいと思いますよ。
お母さんの気持ちが一番大事です。
今は産まなきゃ良かったくらい思ってしまう事もあるかもしれませんが、絶対に産んで良かったと思える日が来ます。
もう少しだけ頑張ってくださいね。

れおん♡

あ、うちもミルクだと吐き戻ししないのですが母乳だと吐きます(ㆁωㆁ*)

飲み過ぎてるもしくはゲップが綺麗に出せてないかだと思います(*ノω<*)

私はゲップさせるのが苦手なので娘はオナラが凄いです(つД`)・゚・

BLYTHE

そうですね。
私しかいないって思って、これからの成長を楽しみ育てないとですね。ありがとうございました♡

BLYTHE

そうですよね。
ミルク与えてもいいですよね。
実母、義理母の母乳攻撃で、頭が麻痺してました。
吐き戻し、大丈夫ですよね。
毎回毎回吐き戻して、不安になります。2ヶ月たつとおちついてくるんですね。先が長いような…すぐのような…がんばります。

BLYTHE

そうなんです。日中、赤ちゃんと二人きり…不安とイライラで戦ってます。頭痛もします。
もう少し成長したら少しは楽になれると思ってがんばります。

BLYTHE

そうですよね。
みんな一緒ですよね。
今だけって思ってもう少しの辛抱ですよね。

ラビット♡

毎日の育児お疲れ様です!
私は二歳になる子と、一ヶ月の子がいます。
おっしゃってる事よくわかりますよ。私も特に1人目の時は2日間寝てくれなかったり、オッパイあげても永遠に泣いていたりで。涙を流しながら泣く娘を抱っこする日もありました。(>_<)
妊娠中は、毎日赤ちゃんと写真とろ〜^ ^とか、毎日育児日記つけようかな♡とか、子供出来てもオシャレママ目指すぞー!とか、仕事当分休める!バンザーイ!!なんて思ったりもしましたが、ところがどっこい!!!で・・・(>_<)
オッパイ、ミルク、オツム替え、抱っこの繰り返しで写真、日記を付ける余裕なんて無く、毎日寝不足。毎日すっぴんの髪ボッサボサ(°_°)三段腹になるわ、痔や膀胱炎になるわで、悲惨だらけ。
妊娠中に描いていた夢の生活とは全然違う現実。
理想とは真逆でこんなはずではなかったのにーーーっていうのがありました。
何をやっても泣き止まないと、何で?!どうして?!こんなにやってるのに?!って赤ちゃんを責める時もあって。
そんな責めてる自分にイライラしたり。泣きわめく子どもを抱っこしながら、のん気に仕事しやがってーー!主夫してみろー!って仕事で家にいない旦那にイライラしたり。(別にのん気に仕事してるわけではない)

オッパイあげた後泣かれると、出てないのかなー?って心配になりますよね(>_<)だけど、満腹でも泣くときはあるそうですよ。飲ませた後ゲップはさせていますか?ゲップが出ないと気持ち悪くて、泣くことがよるあるそうです。最後には吐いてしまうとか。
ミルクより母乳が美味しくて、がっついてしまい、飲み方が雑になって空気も一緒に吸っているのですかね?^ ^

ツライ時には周りの方に相談してくださいね!旦那さんにも頼りながですよ^ ^
1番は頑張り過ぎず!!です!!^ ^
私の出身沖縄では、こんな言葉があります。
「よんなーよんなー。」
のんびり、ゆっくりやっていこう(^O^)
ママ友の中でよく使う言葉です!
気持ちに余裕が出てきたら、食欲も増してくると思いますよ!そして我が子が1番可愛いと思えると思います^ ^
BLYTHEさんもよんな〜よんな〜ですよ!!

BLYTHE

そうなんです。
イライラした事、怒鳴ってしまった事、こんなママでごめんねって後で反省してまた涙が止まらなくて。ほんと地獄なんです、今。夕方になると、ぐずりだし、止まらなくなるので、毎日夕方になるのが怖いです。
こんな事言ってても仕方ない、産んだのは私、作ったのも私。責任もって育てないといけない。いまこんな気持ちしかもてないですが、がんばります。

BLYTHE

飲み過ぎもあるんですね。

BLYTHE

ありがとうございます。
ゲップがうまく出せないんです。
片乳を吸わせると寝てしまって、縦抱きにして10分ほど、スリスリトントンしてるんですが、私も疲れてしまい、寝かせてしまいます。寝かせるとまた起きて泣いて…片乳しか吸わなかったから満腹じゃないのかな?って思ってまた片乳吸わせて…寝かせると吐き戻し…よくわからなくなります。
よんなー、よんなーですね♡

J⭐mama

1カ月のママです。お気持ちとても分かります!

何しても泣き止まないとイライラしてつい怒鳴ってしまいます。。赤ちゃんは何も悪くないのに。寝顔を見るとゴメンネ(;o;)と罪悪感でいっぱいになります。

私は乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸えなかったので乳首が切れて血が出て毎回激痛に耐え授乳していました!最初は頻回授乳なので毎日泣きながら授乳していたのですが、メデラのゴムでできた乳頭保護器で授乳するとだいぶ良くなりました!ひたすらピュアレーンで保湿をし、我慢できない時は搾乳器で搾ってから哺乳瓶であげていました。今はだいぶ楽になりましたよ。

私はほぼ母乳で、寝ない時はミルクあげてます。完璧を求めるのはやめました(笑)開き直って自分が楽なやり方で育てることに決めてからは気持ちも楽になりましたよ(^^)あと、私も授乳後毎回吐き戻します。先生に聞いたら赤ちゃんはしょっちゅう吐くものだし、体重は増えてるから大丈夫とのことでした(>_<)

そして私は里帰りせず自宅にいるのですが、義母が毎日来てました!妊娠中は、手伝いに行くからねと言っていたにもかかわら、実際は全く何もしません。ウンチも触るの嫌なようでオムツも替えてくれません。家事も一切せずずーっと抱っこしてるだけで、こっちは気を遣うし正直邪魔です!昔の育児を押し付けてくるし、疲れた時に横にもなれないので、産後鬱になりかけました。旦那に爆発してしまい、今は週1にしてもらいました。

とにかくストレスを溜めないのが1番です!!

らーちゃん

私は出産した時実家にも帰らず
旦那の家にも行かずアパートで
生活してました!
戻すのはあげすぎですかね!
まだ未熟な赤ちゃんには
どのくらいで満たされるかとか
わかりませんからね(>_<)
乳首も痛くて嫌になり
ミルクゃ搾乳してました!
でも母乳あげないと可哀想
痛くても我慢しなきゃ
って思い泣きながらあげてましたw
まぁ2ヶ月でインフルになり
母乳やめたんですけどw
育児してるとわからない事
どーしていいか…
たくさん悩みますし
嫌にもなりますよね。
ママも出産したら0歳…
わからなくて当然です。
私は子供と一緒に泣いたり
わからなかったらママ友に
聞いたり親に電話したり
子供の寝顔みて癒されてました。
旦那はろくでなしで何一つ
手伝ってくれなかったのでw
お風呂も全てぁたし…
まぁ離婚しましたがw

1人で悩まず周りに
相談したり子供の
寝顔みて癒されたり…

育児はいつになっても
大変ですけど大変さも
減ってきますょ!

子供は頻繁に泣くのもいまだけ…

頑張ってれば
必ず認めてもらえます!

一緒に頑張りましょう!

回答になってなく
すみませんT^T

BLYTHE

とても状況が似ていて安心しました。ありがとうございます。
そうなんです。
イライラしても、寝顔とかみてると、ほんとごめんねって涙がでてしまうんです。
乳首痛いですよね。
やっぱり保湿は大事ですよね。

そうですよね、母乳・母乳にこだわる必要はないですよね。
私も泣き止まないときはミルクあげようって今日思いました。
母乳もあげつつ。
吐き戻し、大丈夫ですよね。
すごく苦しそうな気がして、心配で…心配で…

里帰りしなかったのですね。
私も、実家から自宅に戻ったら、義理母が毎日来ます。
たくさん食べろ食べろと、食料もってきますが、食べきれない量を持ってきます。食欲ないって言ってるのに無理矢理…
義理母、何もしませんよね!
ストレスいっぱい与えられてます。そのくせ、母乳、母乳、育児に対して口出し。もー嫌になりますよね。手伝うってゆって、いいことしかしない。おむつの替え方わからないんなら、覚えてくれたらいいのに、見てるだけ…それもストレスです!。。。愚痴ばっかりすみません。
コメントありがとうございます♡

BLYTHE

あげすぎなんですね…
全然考えてませんでした。
そぉなんです…赤ちゃん全然わからないんです。
時間たてば、少しは楽になるって思ってがんばってみます。
回答ありがとうございます♡

ついこの間までの自分を見ているようです(>_<)

私も産後がこんなに大変でイライラするなんて思ってなく、ずいぶん悩みましたし入院中から泣いてました。
何を求めてるかわからず、大きな声で怒鳴るなんて日常茶飯事でしたよ(^^;
今もたまにあります!

母乳もすごーく辛かったです。
乳首が切れて痛いですよね。
そしてどこに行っても母乳母乳。
ちゃんとでてるの?飲んでるの?足りてるの?
そんなの聞いてどーするんだ!って感じですよ...
母乳は量がわからないので不安ですよね。私の子供も吐き戻すことはよくありました!口からタラーって感じですか?
私は「飲みすぎちゃったかなー」ぐらいで気にしてなかったですけど、いつもよりあげる時間を少なくしてもいいかもしれませんよー!

市などの助産師訪問はありますか?
もしあれば色々相談してみてもいいかもしれないです!
もし訪問などなければ助産師協会などのホームページに相談できる電話番号も掲載されているので見てみるといいかもしれません。
私は市の助産師訪問に結構救われました。プロなので、訪問中は赤ちゃん泣かないんですよ!
もっといてー(>_<)と思いましたね。笑

私は母乳でもミルクでも変わらないと思います(^-^)
穏やかな気持ちで接することができる方がずっといいと思います。
私も近々移行しますよー(^-^)
乳腺炎が怖くて断乳が延び延びになってますが...

子育て大変ですがまだ私たちも母親になって何日かです!
焦らず一緒に、徐々に頑張りましょう♪

しろたん

よく頑張っていらっしゃると思います(>_<)
私は産後一ヶ月くらい実家でお世話になったのですが、母乳があまり出ず、赤ちゃんが泣くと「母乳出てないからじゃないの」とか色々言われ…早く自宅に帰りたいと思ってました。
自宅に戻ってからも、実母が手伝いに来てくれたりと、恵まれた環境ではあったのですが、よく泣く赤ちゃんで、抱っこ抱っこ…体も痛いし、大きな声で泣くし、辛かったです。でも、最近はもうミルクでもいいや!と思えるようになり、少しずつ余裕も出てきました。
これからしばらくは大変かと思いますが、辛くなったらここに書き込んだりして、一緒に頑張りましょう!

BLYTHE

そうなんです。
生まれて2日目から母子同室になり、母乳まだ出ないのに吸わせて泣き止まないから、部屋から遠いナースステーションまでギャン泣きの赤ちゃんを連れて行きミルクをもらう…そこから地獄でした。
産院でも家でも母乳、母乳…一番栄養があるのはわかってます!って感じで母乳ノイローゼになってます。吐き戻しは、口からタラーより少し多いめで吐き戻します。ゲップがうまくできてなかったかなー?という感じでしたが、飲み過ぎもあるんですね…なるほどです。
市の助産師訪問ですが、最近今の自宅に引越したので、まだあんまりわからないんです…。調べてみます。そうゆうのがあれば、いろいろ相談できそうですね。
私も乳腺炎怖いです。
回答ありがとうございました♡
焦らずがんばります。