※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3~4歳の子どもの言うこと聞き具合について相談です。子供が注意を受けると反抗し、外出先でも困っている様子。他のお子さんも同じような行動をするか、ご経験のある方いますか?

3~4歳くらいの子って、どれくらい親の言うこと聞けますか??

来月4歳なりますが
全然聞かなくてヘラヘラしてる感じで困ってます。
注意したら反抗するかのように叩いたりしてくるしで、外出先が大変すぎます😣

もう少し小さかったらいやいや期って感じで、公共の場でもまだま周りは多めにみてくれてる気配感じますが、
うちの息子の場合体も大きいしただのわがままやりたい放題みたいな雰囲気で
周りの目も痛いです😥💦

私に叱られたら反抗しますが
旦那に叱られたら泣いたりしますが、また注意されたの忘れるかのようで、、、

皆さんのお子さんどうですか?
うちみたいな子いますか?

コメント

まぁちゃん

幼稚園で働いています🙂
4歳児5歳児の担任です^^*

3歳児はまだ、良いこと悪いことの区別が曖昧だったりします。

月齢もありますが、6月ならあと半年もあればかなり変わってきます^^*

4歳児になったばかりはそんなにすぐ変わることはありません。
4歳になる前からたくさん出来たことを褒めてください^^*

たとえば、
"おもちゃ片付けなさい!"よりは"どこに片付けるの?教えてくれる?"と聞くと子どもは自分が1番偉くてお兄さんだから!
と動いてくれるケースもよくあります(笑)

あとは、"だれか〜やってくれる優しいお兄さんいないかなぁ?^^*"とか(笑)

言葉1つでたくさん誘導できますよ〜🙂

やってくれたことに"ありがとう❤"
"できて凄いね!" "お母さん助かったよ(*´˘`*)♡"
などと伝えてみていかがですか?

私もよく、3歳児の子どもに叩いたら痛いでしょ?と伝えますが、3歳児はそこまで理解はあまりできません。
自分のやりたい気持ちでいっぱいなので(笑)😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんてすね!😳

たしかに注意されようが危ない目にあおうが、好奇心が勝ってしまうって感じで。
    さっきあんな叱られて泣いてたのにもう忘れたの?ってくらいに切り替え変に早いしで。

うちは園ではまだ先生の言うこと聞くんですが、帰ってきたらスイッチ切れるかのように園で我慢したまってた分
    家で爆発って感じで😣💦

できたときにたくさん誉めるようにしてみます。
    ありがとうございます❗

• 5月26日
しゅん

言うことなんて何歳になっても聞かないものだと思ってました。
5歳の子でもイヤイヤするときありますし、うちのこおかしいんじゃないかってくらい取り乱すこともあります💦

そんな事繰り返して大きくなっていくのかなあなんて思ってますが笑

• ママリ。

ママリ。

そうなんてすね😣
    危ないこともなかなか聞いてくれないし、大きくなるにつれだんだん反抗の仕方もひどいしで、、、

うちの子おかしいんじゃないか、、って私もよくおもっちゃいます。(笑)
    ありがとうございます!

• 5月26日
みーこ1001

うちもすぐ調子のってへらへらしてますよ😞
毎日毎日同じ事を怒りヽ(゚Д゚)ノ

3~4歳をおふざけ期ということもあるみたいです(笑)

うちもヘラヘラしっぱなしですよ😂😂ほんと将来が心配なくらい❕笑 1日100回は注意してます…笑 疲れます…😭😭

でも、いいところも沢山あるので、褒めながら叱りながら、修行だなぁと思って頑張ってます💦笑 毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨✨