※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

3月生まれの子のメリットやデメリットについて相談です。早生まれの経験もあり、どうなのか気になります。

3月生まれの子を育ててる方、メリットやデメリットありますか?🥺私は早生まれで2月だったのですが、あまりデメリットメリットとか感じずに生きてきました。
周りに3月というと、いい顔されず。でも授かりものだから私は何月でも良いのではという考えです😞実際のところ、どうなんでしょう。

コメント

にくさかな

学校で勤めています😊
小学校低学年くらいまでは、4月生まれの子よりできないことが多いですが、高学年にもなればみんな変わりません💡中学校に入れば、全くわかりません😅気にされることないと思います。小学校職員は、早生まれの子を理解しています。成長をゆったりと待ちます。
早生まれの同僚は、小さい頃、勉強は大丈夫だけど運動が追いつけなくて辛かったと言っていました💦2月生まれの母は、勉強が追いつけなくて辛かったと言っていました💦

大変なのはママさんで、真冬に授乳するから寒いと聞きます💦洗濯物が乾かなくて大変とか💦

• らら

らら

学校関係の方なんですね、
    すごくわかりやすく助かります😭
    デメリットもあるんですね!ありがとうございます🥺

• 5月26日
  • にくさかな

にくさかな

デメリットに感じるのは本当に幼い頃だけなので、気にされなくて大丈夫ですよ😊

• 5月26日
  • らら

らら

ありがとうございます😭❤️感謝です❤️

• 5月26日
かほ

子供が3月生まれですが、特にどうってことないですよ!しいていうなら、デメリットとしては車の免許や成人式の時の飲酒など周りと少し遅いなぁと思いますが思うだけでなんともありません!メリットは真冬に産むよりかは過ごしやすいかなと思います!こんなもんですかね??あとは周りと同じだと思います!

• らら

らら

なるほど!その2つくらいですかね😊あまりかわらないですよね!

• 5月26日

わたしも3月末生まれですが、頭もまぁまぁですし運動もそれなりに出来ましたし背も高いですし特に不便なことなかったです😙😙
最近は歳とるの遅くていいなぁと友達から羨ましがられるくらいです😂✨
子供が何月産まれでもいいです😊

• らら

らら

おおー!すごい!そうですね❤️

• 5月26日

5月出産予定が双子の早産で3月に。
早生まれというより低体重で生まれた影響が大きいと思いますが発達は遅めです😅
未就園や赤ちゃんのときは早生まれでもそんな気になる場面に出くわさないですが、幼稚園に入ったらびっくりします😳
しっかりした幼児達の中に間違って赤ちゃんが入っちゃった感😂
それくらい発達の差を感じます笑
4月生まれの女の子なんて本当にお姉さんに感じるし、こちらがやっと会話らしくなってきたか?って時には
すでに女子❗️みたいな会話をベラベラ喋ってました😂
女の子なら大人になったら得した気分だし 😂小さい頃は早生まれと言えども男の子より発達早いからそこまで気にしなくても良いと思います😊

• らら

らら

早産!大変でしたね🥺それも双子なんて😭元気に生まれて良かったです😭❤️そう思うようにします❤️ありがとうございます。

• 5月26日
ぽよ

上の子3月産まれですが免許取りに行くのと成人式でお酒飲めないんだなーごめんねって思ったくらいです!笑
今は言葉も少し遅いし私が妊娠中で安静なのもあってオムツ外れたりはしてないですがそんなにデメリットは感じてません。
周りになんか言われようと自分の子だし気にしないで一緒に頑張りましょう!

• らら

らら

そうですよね、自分の子供ですもんね😭❤️
    うまく付き合う方法を考えます🥺💓

• 5月26日
mks#h

私自身が2月生まれ、娘は3月生まれです。
私自身が早生まれだからということで不便に感じたり、他の子と遅れを感じたりすることはなかったです!
娘は1歳から保育園に行ってますが、同じ学年の子でも、もう2歳の子もいますし、娘はまだ歩けないので1人だけ赤ちゃん感満載です🤣
それもそれで可愛いですよ✨
他の子からみて、歩けない娘は可愛い存在のようで同じ学年なのに、よしよしされてたり、もうお話しできる子が娘の名前を呼んでくれたり、娘は話せなくてもなんだか通じ合ってます(笑)
早いうちから保育園にいれたりすると、成長面で差を感じやすいですが、逆に他の子をみて急に出来ることが増えたりします😌

• らら

らら

見方によって違ったのが見えてくるってことですね。なんかそういう考えなかったので、すごくありがたいです。ありがとうございます😭❤️

• 5月26日
ぐっちゃん

元幼稚園で働いていました。
先生側からすると、早生まれだからみんなよりできなくて当たり前♡
逆に可愛がってもらえる気がします!
4.5月生まれで、色々できないと4.5月生まれなのに…と言われてしまいがちなので早生まれいいと思います♡!

私の娘も2月生まれで早生まれですが、のんびり大きくなってもらえばいいので良かったなぁ!と思います!

他の方もおっしゃってますが、
お酒が…ってのはあるかもですが★!
周りに何を言われようと
気にしなくていいのでは?と思います♡

• らら

らら

そうなんですね🥺💓
    色々考慮されてるんだなって感じます。
    参考にします❤️

• 5月26日