※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

金曜夜から断乳中で、3日目に助産院で絞りをする予定。助産院は月曜でも可と言われたが、早いかな?3日後に絞る方がいい?

金曜日の夜から断乳をしています!
3日目にスッキリ絞りを助産院でしてもらうのですが、
この場合3日目とは月曜日?火曜日?

助産院からは月曜日でもいいよ〜と言われているのですが
月曜の朝に行くのは早いですよね…😅?
丸3日経ってから全部絞った方がいいですか?

コメント

ひろ

かなり張っていたら月曜行って良いと思います!
そこまででもなかったら、火曜の方が良いかなぁ。
溜まりきってから絞る、をだんだん間隔あけてやっていくと、そのうち完全に止まります😊
乳腺炎には気をつける必要ありますが💦

• むーみん

むーみん

昨日よりは痛みがマシな旨を助産師さんに伝えると、火曜日で!と言われました☺️
    マシなだけでめっちゃ痛いしバスケットボール並みにパンパンに張ってますが、火曜まで冷やしまくって乗り切ります‼️

ありがとうございました✨

• 5月26日
  • ひろ

ひろ

めっちゃ限界まで耐えてから絞ると明らかに母乳分泌量減ってくるので(逆にそこまでパンパンになり過ぎずに絞った時はまたすぐにパンパンになりました😭)、冷やしつつ頑張ってくださいね‼️
    赤ちゃん抱っこするの辛いくらい痛いと思いますが、応援してます😂

• 5月27日
  • むーみん

むーみん

我慢できればした方がいいってことですかね😂?

土日は旦那がいたのでよかったのですが、今日からまた仕事😂家事も育児もままならないですが、なんとか冷やしながら耐えてます‼️

ありがとうございました😊

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

3,4日目くらいでは絞った方が良いので、そこまで我慢出来ればしてから3,4日目で絞り、出来なければ早めに絞るで良いと思います👍
    私は母乳外来で絞ってもらう前耐え難い時は、圧抜き程度に僅かに絞ってました!
    我慢し過ぎると乳腺炎になってしまうので、どの程度で絞るか難しいですが、あーもう痛過ぎて限界!ってなったら早めでも予約取って絞ってもらってましたよ😊

• 5月27日
  • むーみん

むーみん

今日の夕方で丸3日経つので、明日の朝一で絞ってもらおうと助産院にTELしたら、そのまま様子見でいいと言われました🤔
    絞らなくていいのか聞いたら、そのまま母乳が作られなくなって体に吸収されるということ、絞るなら断乳開始から1週間後でいいとのこと…😂1週間後だと、今週の金曜なので、耐えてみようかな…

今のところ、張ってるけど赤みや熱を帯びてないし、私自身も乳腺炎の症状もなくすこぶる元気なので😂痛みも昨日に比べたらマシになってきたので、ヘタに絞りに行かない方がいいですかね!?

• 5月27日
  • ひろ

ひろ

耐えられるなら、耐えてみても良いかもです!
    耐えられなくなったら、1週間待たずに絞りに行った方が良いと思いますよ👍
    私の場合は生後2ヶ月になった頃で母乳の出がかなり良かったので、確か1,2,4日目、1週間、1ヶ月で絞ってもらいました😊
    日数に決まりがあるというよりは、状況次第で臨機応変に、とにかく限界で絞る、を数回繰り返すと良い感じです☘️

• 5月28日
  • むーみん

むーみん

なるほど💡一般的な日数もあるけど、あくまで一般的であって…臨機応変でいいんですね😊
    私の場合、断乳した次の日がピークで、一睡もできないほど痛かったのですが😂💦ひたすら冷やして耐えてました😂そこで我慢できたのが良かったのかも…!?

• 5月28日
  • ひろ

ひろ

ですです、私は白斑もあったので早めに絞りましたが、それも臨機応変に対応した結果です💡
    ほぼ同じ母乳外来で絞りましたが、一度だけ別の母乳外来(4日目かな?)で、限界だったので絞ってもらったら、ここまで待たなくて良かったのにーと言われました😅
    そこの方が仰るには、頻度が減るだけでどんどん母乳生産量減るから、そこまで無理しなくて良いのよ〜と。
    この辺は助産師さんの考え方によりそうですね😊
    ピーク越したということなので、順調にケア進むよう祈ってます🎶
    最後絞りきれば、胸はしぼみますが笑、身体は楽になりますよ〜👍

• 5月28日
  • むーみん

むーみん

そうなんですね💡とりあえず、木曜日の午後に絞ってもらう予定です!先週の金曜から断乳してるので、約1週間何も触らずでしたが、(圧抜きを2回だけしました)絞ったらまたパンパンに張っちゃいますかね?💦

ここまで時間経てば、ある程度の張りで収まりますかね…🙏!?元々母乳過多だったので、またパンパンに張るのか気になります(>_<)

• 5月28日