※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

長男は小麦と卵アレルギー、次男のアレルギーについて心配。兄弟で同じ体質になるか不安。アレルギーの症状や対処法についての情報を求めています。

兄弟のアレルギーについて。

長男が重度の小麦、卵アレルギーです。
(数値としては卵5、小麦6)
他にも魚卵やそば、えびかに、犬猫やハウスダストなどもあります。

食べられますがお米も2あるレベルのアレルギー体質です。

次男が生まれ、離乳食はまだ先なのですが、アレルギーなければいいなぁと思う反面、お兄ちゃんがこれ程のアレルギー持ちなのでやはり体質も同じになるのでしょうか?

長男の時は乳児性湿疹がとても酷く、ステロイドが手放せないレベルでした。
脂漏性湿疹で耳はいつもカピカピの膿がついている状態で肌はいつも赤く、目も腫れてひと回り小さくなる位でした。
次男は保湿を病院から頂いた保湿剤が合わなかったので市販のクリームを塗り、冬に生まれた長男の2ヶ月後に産まれたので乾燥具合も違ったのかもしれませんが生後1ヶ月頃に乳児性湿疹が出ましたが、保湿のみで数週間で治まり今は耳切れしそうだなって時にピュアレーンを塗るのみです。

上の子と下の子でアレルギーの違いがあるよって方コメントくださると嬉しいです。
赤くなるよ、とか口の周りが痒くなるよってレベルでなく完全に食べられない!というお子さんをお持ちの方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

男三兄弟

上の子はアレルギーないですが
下の子は完全に卵たべれません。。
アレルギーあると大変ですよね(>_<)
料理もわざわざべつなのつくらないといけないし、卵さわったスプーンで長男が次男にご飯あげちゃったときには即病院いきました(泣)

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます。
    上の子が食べられるのに下の子が食べられないと慣れていないし、上の子は普通に食べてるから更に気を使いそうですね😭💦
    触っただけとはいえ、コンタミも本当に怖いですよね…大丈夫でしたか?
    体質は完全に同じじゃないってことですね…!
    ぱぱっと済ませたい日でも、アレルギーあると完全に別料理になってしまうから大変ですよね😭
    お互いがんばりましょう…!

    • 5月26日
  • 男三兄弟

    男三兄弟

    そうなんですよね(泣)
    上の子は下の子も食べたいだろうと思ってあげたので怒るに怒れず‥今度あげるときはママに聞いてからねってとはいったのですが‥家事してるとなかなか‥

    お互い頑張りましょうね( ノД`)…

    • 5月26日
  • あんず

    あんず

    お兄ちゃんはただあげたかっただけですもんね😭
    怒れないですよね…上がアレルギー持ちならわかってくれるかもしれませんがこればっかりは叱れないですね😭
    いつか食べられるようになると祈って除去食がんばりましょう😭

    • 5月26日
deleted user

うちは長男が重度のアレルギーとアトピーです!
小学校入学前まで、卵、小麦、そば、甲殻類、乳製品、米、トマト、ピーナッツありとあらゆるものにアレルギー出てました💦今もアレルギークラス的には卵、小麦も3とかありますが負荷テストして食べてます!
ハウスダスト、ダニ、花粉、犬猫でigeは18000超えてます😱
アトピーは悪化しすぎて入院する程です😓
でも、次男も三男も何にもアレルギーないです😊
次男や三男もお兄ちゃんと同じとは限らないのでビビらず食べさせました😊

  • あんず

    あんず

    かなり重くても小学校入学くらいに食べられるようになったのは良かったですね!
    5歳になって再検査しましたが何も変わらず給食食べられないだろうなと今から落ち込んでます。。笑
    お肌も弱いの大変ですよね…
    下のお子さん達はアレルギーなく食べられたんですね!
    離乳食始まったらおかゆ以外どうしようかと今から悩んでいて…💧
    少量ずつだし、普通通りに進めてみます💡
    コメントありがとうございました♡♡

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は卵も風上で割って風下に居た長男が粒子を吸ってひっくり返る位でしたが内臓の成長と共に食べれる様になりましたが、今もアレルギーの薬は飲み続けてます💦
    小学校1年生の時はお弁当持参で行ってました😵💦
    アトピーは未だに酷くステロイドやめたら皮膚がドロドロになります😱
    そして入院になっちゃいます😭

    下の子は普通の子と同じ様に離乳食始めました😊卵も小麦も普通に始めました😊ビビって遅く始める方がアレルギー出やすくなるから普通に始めて!って病院で言われました😊

    • 5月26日
  • あんず

    あんず

    空気でとなると怖いですね😭
    大きくなれば食べられる!と願ってます。。
    うちは喘息気味とのことでアレジオンは毎朝飲んでいます。。
    やっぱりお弁当になりますよね…😭
    幼稚園卒園しても逃れられないお弁当作り…💧
    皮膚がドロドロは痛そうですね😭
    上手くステロイドと付き合っていく感じになるんですかね💡

    ビビって遅く始める方がのところでハッとしました😧💦
    既にびびっておかゆだけあげようかとか考えてたりもしました…ら
    長男はパンがゆで発疹がでて病院にすっ飛んでいきましたが、最初は少量だし普通に進めて行きたいと思います😧💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空気中の粒子でなってたので家からたまこが消えてました(笑)
    長男は喘息もありますよ😭
    今はアレジオン、ザイザル、キプレスと服薬してます😵💦そしてエピペンを持ち歩いてます😓
    小学校のお弁当は除去食対応の小学校なら完全除去してくれたりもありますよ😊

    ステロイドは上手く付き合って行くしかないですね😭今はステロイド辞めるより、ステロイド使ってでも楽にしてやるのを優先してます😊

    小麦はパンよりうどんや素麺で試した方がいいですよ😊うどんや素麺は塩と小麦で出来てますがパンはグルテンやショートニング等が含まれてるので💦小麦の負荷テストもうどんでした😊

    • 5月26日
  • あんず

    あんず

    親も否応なしに卵除去になりますね…!
    うちも数値高いですが調理で卵小麦使っても反応が出ないのでまた違うんですね…😧💦
    やっぱりアレルギーとかだと喘息も多いんですね😭
    エピペンまだ自分では使えないですがリュックに入れてあります😭
    除去食出してもらえれば1番ですよね…
    ただ、療育に通っていて、お昼を出してもらっていた時に話し合って除去食出してもらったんですが何故かマカロニを出され食べてしまい(え?と思ったけどあぁ米粉の出してくれたんだ!と思い私も食べてこれあ、米粉じゃないわと思ったが間に合わず…)病院で4時間くらい点滴した事がありトラウマです。。( ˊᵕˋ ;)💦
    間違いなくしんどい思いさせるより、ステロイド使ってお肌を良くしてあげるのが1番ですよね!

    それ知らなかったです…!
    次男で小麦試すときは赤ちゃん本舗でベビー素麺買ってきます!
    長くなってしまい申し訳ありません💧

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エピペンは勇気を振り絞って刺すしかないですね😵💦
    私は母親も姉も看護師なんで知識もあるので教えてもらい、わからない場合は調べてもらい対応しました💦
    小麦ダメなら醤油や味噌も使えないですし大変ですよね😭小麦使えるようになるとかなり楽になりますよ😊
    小学校は厳しいので管理しっかりしてるし、先生らもエピペンの対応出来るように訓練してるので大丈夫と思います😊

    今のステロイド…もう10年使ってますが皮膚が黒くなったりとかもないですし無闇に親の勝手で辞める方が子どもにはキツいと思います💦

    ベビー素麺を粉々にして湯掻いてすり潰すか裏ごししてあげるといいですよ😊

    • 5月26日
ゆぅウサ

上の子は卵と乳製品のアレルギーがありましたが、下の子は食べ物のアレルギーは無かったです😊

  • あんず

    あんず

    やはり上の子と下の子で同じ!という訳でもないんですね✩.*˚
    コメントありがとうございました♡
    離乳食始まったら無いように祈りながら進めてみようと思います!

    • 5月26日
うどん姫

上の子が卵アレルギーで除去中
幼稚園入園までには小麦や乳は解除になりました!
でも今も凄く肌荒れしてます💦
軽度のアトピーもあるからかもしれません

二人目は肌荒れがアレルギーを、まねくのを知ってたので
簡単ではあるけど保湿はしてましたがこの子は乾燥肌ではあるけど湿疹も少なくキレイなお肌でした

初めての冬にほっぺが荒れて
アレルギーあるかもしれないから
検査しとく!って先生に言われしましたがなんもなかったです!!

igeでしたっけ??あれも同じくらいの頃
上の子は2200超えてたのに下の子は2未満って書かれてました(;´∀`)

少しずつでもよくなっていくといいですね(^o^)