※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

離乳食の次にあげる食材について相談です。現在はかぼちゃが好きで、ほうれん草やさつまいも、りんごの追加を考えています。量が増えない場合、ミルクを足す前に粘ってみるのもいいでしょうか。

離乳食次何あげようかなーと思ってます。

離乳食14日目終了しました。
明日か明後日から新しい食材あげようかなーと思ってます。

今のところ、
10倍がゆ、にんじん、かぼちゃとあげてきました。

次はほうれん草でも、、と思ってたんですが、カボチャが今のところ一番お気に入りのようで、甘くないのはあんまり食べないかも…と。
①ほうれん草をあげてみて、食べないようであればかぼちゃやミルクを足す。
②甘そうなさつまいも(焼き芋を使おうと思ってます)をあげてみる
③いっそのことりんごを追加してみる

みなさんならどれがいいと思いますか?
来週からは豆腐にチャレンジしてみようかなと思ってます。

ちなみに、現在全く食べないわけじゃないですが、量が増えません。
今日は人参入れたおかゆが1g、かぼちゃが3gでした。
ちょっとでも泣いたらミルクに切り替えちゃってますが、もう少し粘った方がいいのでしょうか?

コメント

みぃーちゃん

まだ5ヶ月なのでミルク中心でいいと思います!
甘くないのが苦手なら
ほうれん草とカボチャを混ぜて
あげてみたらどうでしょうか?

• kk

kk

明日で6ヶ月になっちゃいます💦
    ほうれん草あげてみて、食べなければかぼちゃと混ぜてみます。
    かぼちゃは追加で本日作っておきました。

• 5月26日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

基本的には6ヶ月から離乳食開始なので
    そこまで焦らなくていいと思います!
    今は食べなくてもその内食べれるようになるので
    少しずつでいいですよ😊

• 5月26日
  • kk

kk

そうなんですか?
    知らなかったです!!
    食べるの嫌い!ってなったら可哀想だなと思って無理はさせないようにと気をつけてました。
    基本より少し早く始まったくらいだから、ゆっくりでも大丈夫と思うことにします😊

• 5月26日

今は食べなくてもいろいろな食材を食べてみて知ることが大事だと思うので、食べなくてもとりあえず試してみた方がいいかなと思います😊
なので私なら、甘くない葉物野菜試してみると思います!うちは意外と、果物より葉物野菜のが好きです🙌
うちも途中で飽きると食べなくなりがちですが、音楽かけながらとか、親も一緒に食事しながらだと食べてくれるので、いろんな方法を試してみても良いかもです😀

• kk

kk

たとえば、5gならアレルギーでなくても15g食べたらアレルギー出る…とかはないんですかね?
    今の状態だと3gくらいしか食べてないからアレルギー出ないのかも?と不安です。
    明日からはほうれん草あげてみます♡

• 5月26日

退会ユーザー

食材によってはあるかもですね💦
    でも私なら野菜だし2.3gくらいなら気にせず少しずつ様子見ながら増やすかもです🙌
    卵とかアレルギー怖いやつは慎重になりますが💦
    食べてくれると良いですね😊

• 5月26日
  • kk

kk

野菜ならそんなにアレルギー心配ないから大丈夫ですかね。
    ほうれん草は案の定食べませんでした😭
    かぼちゃはおかゆと混ぜたんですが、おかゆぱくぱく食べてくれたので、おかゆとほうれん草どちらにもかぼちゃ入れてみようかと思ってます。
    豆腐とか始まって量食べなかったらどうしようかなーと思ってます。

• 5月27日

甘い系好きならさつまいも食べるかも知れませんね。

ただいつかはほうれん草もチャレンジしなきゃなのでほうれん草試してダメなら別の日でさつまいもって感じで良いと思います😀食べなくてもその日はかぼちゃ足さなくても授乳やミルクで良いと思いますよ。

りんごはアレルギーの可能性が少なからずあるのでもっとゆっくりでもいいかなーと私は思います💦

うちも全然食べません。食べる気無くしたら授乳しちゃってます😂

• kk

kk

りんごとかバナナはアレルギーあるんですよね。
    しおかやさんちのお子さんも食べないんですね💦
    保育園(1歳で予定してます)入ったときに、これは大丈夫です!って自信持って言える食材なのか量が少なすぎて不安です…

ほうれん草明日からチャレンジしてみます。
    意外と食べてくれるかもと淡い期待を抱くことにします。

• 5月26日