※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パート復帰後、子供のために休んだら独身の同僚に避けられて困っています。対処法を教えてください。

愚痴です……長文になりますm(__)m
4月から以前働いていた職場にパートで復帰しました。
妊娠前は正社員でした。
子供は1歳と2歳の年子で、4月から保育園です。
周りから最初の1年は熱だしたり風邪ひいたりで、よく休むよーとは聞いていましたが、案の定熱を出して何度か休みました。
職場には子持ちのパートさんも多く、子供のことで休むことはよく理解してくれています。
ただ独身の正社員の人は、なかなか理解が得られないのか、あからさまに嫌な顔をしてくるし、私を避けるような態度をとります。
もちろんブランクがありまだ仕事が完璧でないし、子供のことが理由とはいえ、お休みを頂いているのは本当に申し訳ないと思ってます。
ただこういう態度をとられた場合、どう接すれば良いのか…
基本的にその正社員の人が、メンバーのリーダー(?)的な感じなので、休みなどとりあえず何かあればその人と上司に報告という形になってます。
その正社員の人が仕事ができない人を嫌ったり、陰口を言ったりといった場面は多々見てきましたが、きっと私も陰で言われてるんだろうな…と思うと、ものすごく働きにくいです。
きっとどの職場にも同じような人はいると思います。
気にしないのが一番ですかね?(>_<)
みなさんはどうしてますか??

コメント

もんもん773

独身だから解らない…て思っちゃうと少なからず態度に出かねない(個人がどうこうではなく人間どうしても…)ので、あまりその人がどう思ってるかとか気にしないのが1番だと思います
でも気になりますよね😅
悪口言われるのは気にならないんですが、その他で嫌なめんがあって、私も苦手意識もってるひとがいて困ってます。
部署離れたいなぁとか考えてしまいます…
自分ができる限りの仕事をするしかできないのですけどね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    書き方が悪かったですね。
    独身とか、子供がいない=理解ができないとは思っていません。
    ただその人が理解してくれていないという感じですm(__)m
    どこで働いても、合わない人はいますよね。
    たしかに、気にせず仕事に集中するのが一番かもしれないですね(>_<)

• 5月26日
yumi

子供育ててみて、やっぱり経験しないとわからないことばかりだなぁと感じることが多いですし、それですら人それぞれなんだと感じることばかりなので、理解してもらおうとあまり思ってません。
本当にすみません。でも体調が悪いときくらい子供のそばにいてあげるのが一番大事とその辺りは割り切ってやってます。
行けたときに一生懸命仕事するだけです。
言う人は何したって言いたいだけなんで言いますからね😅

ゆずりは

正直、独身かどうかはあまり関係ないです。その人が、そういう人なんだと思います。以前の職場では、独身の正社員より、子持ちの正社員の方がキツかったです。子供が熱を出しても、なんとかして出勤してくる人だったのて。

そういう人って、だいたい他の人たちからも苦手だと思われてますよ。私は、同じ立場のパート仲間に相談したり、愚痴を聞いてもらったりしてました。そしたらみんな苦手に思っていた、気持ちをかなり共感してもらえたので、それだけで心強かったです。

• ゆずりは

ゆずりは

みんなも苦手に思っていて…です。誤字すみません🙇‍♀️

• 5月26日
にゃんず

病児保育の利用は難しいですか?
急な呼び出しは仕方ないですが、次の日等は病児保育とか。
何日も休まれるとさすがにな~と思ってしまいます。
私自身、病児保育を利用して仕事に行っていて滅多に休まないので。