※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

里帰りからの自宅帰還が不安。知り合いがいない場所で子育てするママたちはどうしているか気になる。いますか?

来月里帰りから自宅に戻ります!
実家から自宅まで3時間の距離で、旦那の転勤で行ってるので自宅がある場所には全く知り合いがいません😞
そういう環境で子育てしてるママたちはどうしてますか?💦
今は実家では日中も何かあれば母に頼ったり、たまに友達と会ったりしているので、気持ち的にも安心です。
なので、旦那に会えるのは嬉しいですが自宅に帰るのが憂鬱というか、不安です😭
まだ2ヶ月ちょいなので、散歩程度しかできないだろうし😅
みなさまどう過ごされてますか?💦

コメント

チム

私も同じで周りに知りあいいないし産まれたての子供をあんまり外に出すのはよくないかなと思い、家の中にとじこもってました。雑誌読んだりテレビ見たり泣いたらひたすら抱っこしてたと思います。今になって思えば支援センターとか地域の集まりを調べてもっと参加すれば良かったかなーでも皆知らない人たちばかりだしなーと思います。😅

• nanana

nanana

やっぱり外に出すのは少し抵抗あります😅
    知り合いとか作れる自信もないし、もう少し遊べるようになったら行こうかなと💦

• 5月26日
mr-2971

1人目も2人目も同じ状況でした!ちなみに引っ越したので場所も違います💦

私は、支援センターにも行きましたが無理矢理仲良くなるのが嫌だったので、買い物や散歩など何をするにも1人でした。赤ちゃん連れだったので、時間が縛られない分そっちの方が楽でズルズル今まできてます…
2ヶ月の時の外出は外気浴、買い物、近くのベビー用品売り場に行く程度です。家では、寝返りの練習をさせてみたり絵本読んだりがほとんどでした。
よく寝る子だったので、その間は映画観たり一緒に寝たり。

もし近くに相談する人が欲しいなら、支援センターや、相談室を利用してもいいかもしれないですね(^^)

• nanana

nanana

無理矢理作っても疲れるし、何だかんだその場で終わりそうですよね😂
    私も長くはその場にいないので💦
    よく寝る子だとだいぶ助かりますよね! うちは寝てないとミルク以外は1時間ご機嫌かな?程度なので😂

住み慣れない土地なので一度相談してみます☺️

• 5月26日

実家が遠方で回りにはほとんど知り合いがいません。
今は近所の散歩、車で5分の大きな公園に散歩→動物がいるので見に行く、図書館に行く、買い物くらいです。
ほとんどが近所の散歩なのですがこれから暑くなってくるので散歩は厳しいかな…と思ってるので夏になったらアパートなのですが庭が広いので小さいプール出してみてもいいかなと思ってます。
後は週1で市が開いているベビーサロンに行ったり、支援センターの赤ちゃんのイベントに行ってます。
支援センターはまだ小さすぎて遊べないので沢山動くようになったら行きたいと思ってます(>_<)

• nanana

nanana

そうですよね!小さいと特に出来ることないですもんね😂
    私も散歩がてら外に出るくらいになりそうです💦

• 5月26日
ママリ

私も転勤族で見知らぬ土地に住んでます!
子供きっかけに友達たくさんできました💓
もう少し大きくなったら支援センターとか行ってみるといいと思います😊

• nanana

nanana

何ヶ月くらいで行かれました?☺️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

生後4〜5ヶ月から徐々に行き始めて、同じくらいの子に話しかけまくりました💪

• 5月26日