※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間を変えたら深夜に起きてしまう。他のお子さんは何時頃起きるのか気になる。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

ママリで生活リズムやネントレのことを調べると、19時や20時には寝かしつけをしているという方をよく見ます!

それを参考に2日前から20時までの寝かしつけをしてみたのですが、そうするとうちの息子は、深夜の授乳のタイミング(3時や4時)でパッチリ起きてしまいます💦

20時頃までに寝かしつけをしている方のお子さんの起床時間(パッチリ起きる時間)は、何時頃でしょうか?(><)

今までは23から0時頃にしっかりと寝て、次の授乳は4-5時で、まとまって5-6時間寝てくれていて、そこで授乳、7-8時に起床→授乳というパターンでした。

でも、20時に寝かしつけると、3時間起きに授乳で起き、3時か4時のタイミングで目がパッチリしてしまい、きょうは3時に起きて6時の授乳までグズグズ抱っこでないと泣いてしまい、6時の授乳で寝て、9時半に起きました。

深夜にパッチリ起きられてしまうとこちらが辛く、皆さんのお子さんは深夜にパッチリ起きちゃわないのかな?と思いました😭💦

コメント

せいら

初めまして✨
生後1ヶ月のときは3時間置きに起きる娘でした!

長く寝てくれるようになったのは、生後5ヶ月頃です。

1ヶ月ならそんな感じだと思います✨
月齢が上がってきっちりリズムができれば、夜は寝てくれるようになりますよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    1ヶ月くらいならこんなものなんですね✨ 夜寝てくれる時間が短くなってしまったので、前みたいに戻るといいなぁとおもって😣
    3時間おきに起きて、授乳すればすぐに寝てくれる感じでしたか?
    深夜にパッチリ起きちゃうこともありましたか😣💦?

• 5月26日
  • せいら

せいら

いえいえ✨

そうなのですね!
    ミルクのあとは少し遊んでました✨
    眠くなって、抱っこトントンでまた寝るって感じです✨

深夜に寝ない時もたくさんありましたよ💧

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    深夜に寝てくれないときも沢山あったんですね〜!!

今日まで深夜は授乳してげっぷ出しで縦抱きしてたらそのまま寝て、布団に置く、と言う感じだったので、パッチリ起きて3時間寝てくれなかったのが初めてで😭💦
    付き合うしかないですよね💦!

• 5月26日
  • せいら

せいら

完全に寝た証拠にため息つくらしいですよ✨

私は完全に寝るまで歌を歌ってました!

お疲れ様です💧

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ため息つくときあります!
    あれは完全に寝た合図だったのですね😍✨

歌歌ってあげてたんですね✨ 素敵です♡

色々とありがとうございました!
    今は寝不足の日があって当たり前とおもって頑張らなきゃですね!✨

• 5月26日
  • せいら

せいら

(*^^*)
    ママが笑顔でいることが赤ちゃんにも1番です✨
    頑張り過ぎず、手を抜けるところは抜くのもストレスなく育児できますよ✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の頃から20時~21時に寝かしつけして1ヶ月の時は4時間おきの授乳。2ヶ月半くらいからまとまって8時間から10時間寝るようになりました🤔
うちは5時か6時にぱっちり起きます!
まあ保育園あるしその後は保育園で朝寝もしてるのでそのままです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    2ヶ月半でそんなに寝てくれてたんですね✨ うちの息子もそうなると嬉しいです😭✨
    20-21時に寝かしつけしてた際も、パッチリ起きるのは5-6時でしたか?
    4時間起きの授乳の際、夜中にパッチリ起きちゃうこともありましたか?😣

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあ1ヶ月すぎた頃から週1くらいで6時間まとまって寝てたりしてたので夜は楽でしたね😅そうですよ!
    たまーーーに2時とかに起きますが大体そんなときはうんちもしてたり昼寝しすぎたときで起きる理由はわかってました(笑) ないですね😂というか新生児の頃から夜起きてもミルク飲んだら5分寝かしつけして寝るし、1ヶ月すぎてからはセルフねんねで寝てましたし🙄極たまに3時とかにぱっちり目が覚めてた時は子供放置してお弁当作ってたらその間にセルフねんねしてました😅睡眠に関しては悩んだことないくらい寝ます(笑)

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

すごいですね〜😍✨
    とっても寝るのが上手な子なんですね❤️
    睡眠に悩みなしだなんて羨ましいです✨
    うちも今までは夜はよく寝てくれて悩んでなかったのですがここ2日上手く行かず、困ったなぁと思いますが、付き合うしかないですよね😭💦

• 5月26日
mako

うちは新生児の時から19時に寝かしつけしています。1ヶ月の頃は、22時半頃に起こしてミルク、次に起きるのは3時〜4時頃でした。たまに3時〜4時のミルク後に寝つかないこともありましたが、薄暗いまま授乳して、極力刺激しないように静かに…を毎日やっていたら、そのうち覚醒することはほとんどなくなり、2ヶ月に入る頃にはほぼ朝まで起きなくなりました。
たまにぱっちり起きてしまったら、すぐに寝かせようと頑張らなかったです。日中と同様に低月齢の赤ちゃんは長くても1時間半から2時間が起きていられる限度なので、グズってなくてただ起きてるだけなら、横に転がしたまま私も横になってウトウトして、1時間半くらい経つ頃に眠そうか様子を見て、そのタイミングで寝かしつけにかかるとすんなり寝ました。