※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がイヤイヤがひどく、機嫌が悪いと物を投げたり泣き叫ぶ。テレビやお菓子で様子を見るが、発狂が続く。対応に困り、イライラしている。同じ経験の方いますか?

1歳10ヶ月になる娘がいます。
最近イヤイヤが酷くなり、気に入らないことがあると物を投げたり、泣き叫ぶようになりました😱
機嫌が悪くなるとなかなか直らないので本当に困っています。
機嫌を良くするために好きなテレビを見せたり、お菓子をあげたりして様子を見ますが、駄目な時はずっと発狂しています💦
これも成長だと思って見守ってはいますが、気に入らないとすぐに発狂して激しいのでどう対応すればいいのか分かりません。
最近こんなことが毎日続いているので私もイライラして当たってしまいます🙇‍♀️
同じような方はいらっしゃいますか⁉︎

コメント

ぴよこ

うちもすごかったですよ〜😂
今でもすごいですが…笑
1歳6ヶ月ごろから癇癪がすごく、一度スイッチ入ると手がつけられませんでした💦
しかもまだ喋れないから全然意思疎通できずで余計に💦
2歳になり話せるようになるとだいぶマシにはなりましたが、それでもイヤイヤはすごいです!🤣
私はそんな時家の中なら放置してます。暴れて物を投げたりしますが、硬いものなど危ないものは投げる前に遠ざけておくか、もし投げようとしたら怒って取り上げるか😅
ぬいぐるみをおいてあるのでそれをいつも息子は投げたり踏んだりしてます😅

おとママ

うちの下の子が今mamiさんのお子さんと全く同じような状況です😅
うちもすぐ奇声あげて物を投げる、叩く、噛みつきます。
こないだは暴れる息子を抱き上げたら肩を思い切り噛まれ、跡がつきました💧かなり痛かった…。
上の子のときも、そんな時期がありました。
上の子のイヤイヤが落ち着いてきたのは3歳過ぎてからですが、2歳を過ぎて言葉が増えてくると、手を出すという行為はだんだんなくなってきたように思います!
今は下の子が手を出しそうになったり、物をこっちに向かって投げようとしたら一言強めに「ダメだよ!」と言うと一応違うとこに投げたり、叩くのをやめて代わりに泣き叫びます😅
泣き叫んでるときは少し様子みたりしますが、おさまるどころかヒートアップするのでおんぶして散歩してみたり環境を変えてみたりしてます。
でもうまくいかない時の方が多いですけどね💦
この時期はこういうもんだと割り切って過ごすしかないと思ってます。
私も手出させるとイライラするときもありますが、2人目だからか「あーこの子もこの時期がきたかー」くらいの気持ちで付き合っています(笑)
でもいつかきっと落ち着きます!