※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

主人の激務で家庭は重荷。孤独と不満を抱える女性。支え合える存在が欲しい。

愚痴です。気分を悪くされる方が居たらごめんなさい💦
主人は自営業ですが、時間は朝早くから日付けが変わるまで、休日は月に数日あるかないかという激務です。(仕事の合間に映画を観たり寝落ちしたりの余裕はあるみたいですが)
本来なら仕事を頑張っている主人を労うべきなのは分かっているのですが、増えた分の収入はそのまま自営の義実家へ。こちらの生活費は一円も増えないどころか払う税金だけがどんどん増え、忙しさで主人は家に帰って来ない。仕事に力を入れれば入れる程こちらにとってはマイナスばかりです。
ワンオペも新生児の頃からずっとなのでそろそろ慣れてはきましたが、それでも旦那様が育児を手伝ってくれるという話を見るたび、羨ましさと情けなさとで涙が出てきます。
今週はついに体調を崩してしまい、ご飯の支度以外の家事と娘のお世話でギリギリでしたが、主人は我関せずという態度で何も助けてくれようとはしません。おまけに抱っこしないと泣きやまない娘と私に対して子供を離さないチンパンジーみたいだねと…チンパンジー…私達は人間ですらないのですね。

親にも甘える事が難しく、相談出来る友人も居ません。今まで主人とは何度も話し合いはしましたが仕事だから仕方がないでお終いです。この人にとって家庭は重荷でしか無いみたいです。
(精神的に不安定になってはいますが、子供の事はお世話が嫌になったり、怒りを感じたりした事はまだ一度もありません。誰よりも愛しています。可愛くて仕方がないです!)

もっと大変な思いをされている方が沢山いる事も頭ではちゃんと分かっています…
こんな所で長々とごめんなさい。ただ孤独と寂しさと、不満で苦しくて吐き出したくて、ここに愚痴を書かせて貰いました。
子供の成長を一緒に喜んでくれる存在が欲しい…

コメント

チム

増えた分義実家に全部行ってしまうのは納得いきませんね。旦那さんはそれで納得してるんですか?
なかなか家にいれない分こんだけ頑張ったよ、これで好きなもの買っていいよ。みたいな言葉の一つでもあればいいですけど税金だけが増えてもっちさんが嫌な思いばかりしますね。
うちも自営で今月もまだ2日間しか休んでおらずそのまま6月に突入しそうてすけど仕事が早く終われば子供の相手してくれますし先日まで私のつわりがひどくて動けなかったので家事全部任せてました。
私も親を頼るのは出来ないし周りに友だちもいないので旦那が協力的じゃないと無理です。
だからもっちさんの気持ちがわかります。旦那さんのチンパンジー発言ももやっとしますね。

• もっち

もっち

主人は義実家の方が優先順位が高いようで、それが当たり前だという感覚です。今頑張っているのも実家の建て替え費用の為ですし…
    事業が軌道に乗る前の仕事が全く貰えなかった時期も一緒だったので、頂いた仕事を大切にする気持ちも痛いほど分かるのですが、最近は周りを蔑ろにし過ぎて、言動まで人を馬鹿にする事が増えてきたのが辛いです…
    チムさんの旦那様もとても大変そうですね💦そんな中お子様の面倒や奥様に協力してくれるなんて、家庭を持っている自覚のあるとっても素敵な旦那様ですね☺️
    気持ちを分かってもらえる、この事が今の私にはとても嬉しいです。ありがとうございます!

• 5月26日

こんにちは😊
お子さん、4ヶ月なんですね👶
息子と同じだったのでコメしてみました!
家庭が重荷でしかないような態度や対応、しまいには、「チンパンジー」発言。許せないですね!
抱っこしないと泣き止まないって
赤ちゃんみんなそうなのに。
抱っこ以外で泣き止む赤ちゃん(ミルク、おむつ以外)の方が少ないくらいですよ💦
家庭に一切の協力がなく
ただ働いてるだけのあなたは
もはや、ありんこだねって感じです。
いや、むしろお金増えないなら
ありんこ以下だねって反論したいくらいです。
お子さんとの成長も誰かと共有したい
本来なら旦那さんと一緒に・・・っていう思いがあるのは、普通な事です。

4ヶ月というと
あやしたりすると笑ってくれたりしますか?👶
産まれた時よりもムチムチ感が凄くて
お風呂入れるのがちょっと大変だなーと感じたり、ママがいないと泣いたりも、もしかしたらあるのかな?👶
これから、自分の意思で歩いて
自分の意見を発言して
自分の考えで行動して
勉強して大人になるんだなーって
思うと、凄く不思議ですよね。
この成長していく姿を誰かと
共有したいですよね!✨

私は、行った事がないのですが
家族が共有してくれないなら
支援センターとか行ってママ友作るのは、どうでしょうか?
それが億劫なら、ママリに成長記録として、投稿していくのもありかなと
私は思いますよ👶👍

あともう1つ。
「私以上に大変な思いをしてる人はいるのにごめんなさい・・・」って思うのは、よくないですよ!
自分が辛いなら辛い、しんどい時はしんどい、悲しい時は悲しいっていう
当たり前の感情を押し殺してたり
辛さ、大変さを他人と比べちゃうと
ママは、潰れちゃいます。
辛さ、大変さは、痛みと同じで人それぞれだと思うので、自分が辛い大変な時は我慢せずに吐き出した方がいいですよ!👍👍
長々とすみません🙇‍♀️

• もっち

もっち

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 5月26日
もっち

コメントありがとうございます😊
心無い発言の対象が私だけでなく娘にまで向かうのが本当に許せません…
まさにその言葉をそのまま突き付けてやりたいです!!
(拗ねる上に言われた事は根に持つので心の中に留めておきますが…笑)

よく笑ってくれたりお話したり、大泣きで甘えてくれる7kg超えの大きな子なので大変ですが、とってもとっても可愛いです💕主人はこんな可愛い子に何でこんなに無関心でいられるのかな…💦

支援センター、とても興味はあるのですが低月齢だと浮いてしまわないかな?とちょっと尻込みしてます!
ちょっとしたお話が出来るママ友も出来たらいいなーと思ってても元々一匹狼で生きてきたので友達の作り方が分からなくて…😅

そうですよね…
こうやって吐き出して励まして貰えて、皆救われてるんだって実感しました。じーんときて涙が出てきました。
優しいコメント、本当にありがとうございます😊