フリマアプリで交換した商品が不良品だった場合、送料負担はどちらがすべきかについて教えてください。送料負担は無料で交換になるのでしょうか?神経質な方からの対応に困っています。
フリマアプリで交換の取引について教えてくれてください!
(禁止されてる事はわかってます😭)
フリマアプリで
同じ趣味の方とデザイン違いの同じものを交換することになり、同額で出品し同じ発送方法で発送しました!
ですが届いたら新品未使用ですが不良品だったそうで
お互いが返品することになりました!
わたしはあとから届いたので、まだ届いたもの封筒の開封すらしてません😦
返品の話を進めていくと「そちら責任なので送料負担してください!」と言われました😦
商品代はなしでお互いが支払っても、売上金で払った送料は帰ってくるから、お互い負担なしで無料で交換してることになりますか???
神経質で高圧的な方で、頭が冷静になれません😭
もう交換の取引は今後しないので、優しい方アドバイスください😭
- おもち ❅*°(6歳, 7歳)
コメント
退会ユーザー
返品分の送料を負担してということではないでしょうか?
発送時の送料は取引をキャンセルすることでお互いに送料がかかりませんが、その返送する際の送料は必要なので着払いで送り返したいという意味だと思います❣️
おもち ❅*°
お互いが返品するので、保証追跡ありの宅急便コンパクトで話進めてるんです😭
もう発送のときのは発送通知もしてるのでキャンセルは出来ないと思います😭
退会ユーザー
受取評価ではなく発送通知ですか?
だったらまだキャンセルは出来ますよ❣️
えーっと…
現状お互いが本来交換する予定だった商品が手元にある状態で間違いないですか?
まずキャンセルすることによって取引自体が無かった事になるので、商品代金と発送時にかかった送料はお互い無しになります。
ただ、今それぞれが持っている商品を返送する分に関してはフリマ会社は関与しないため、通常であればお互い送料を支払って返送しなければなりません。
しかし今回ぽてとさん側に不備があったためお相手からするとただ無駄に送料を支払う羽目になるため返送にかかる送料を負担して欲しいと言っているだけだと思います❣️
宅急便コンパクトでも着払いは出来るので、ぽてとさんは元払いでお相手に返送。お相手は着払いでぽてとさんに返送という形になります🤢
おもち ❅*°
もう交換したあとです\(◡̈)/
詳しくは言えませんが、こちらに責任は全くないんですよね😭笑
神経質な方の私に言うべきではないクレームだったので🙀
アプリ側がお相手を説得して下さり、解決しました😭
ありがとうこざいました(>_<)