※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

3歳の息子が言うことを聞かず、イライラがピークに達しています。皆さんはどうやって乗り越えていますか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

3歳過ぎた息子。もう本当に言うとこを聞きません😭
イヤイヤ期?反抗期?💦時期かとは思いますが…💦
ああ言えばこう言うし、説明しても絶対引き下がらないし、頑固で簡単には謝らないし、終いにはギャーギャー泣きながら蹴ったりしてくるし😭こっちもイライラがピークすぎて血管切れそうになることもしばしばなレベルです(T-T)
みなさんどうやって乗り越えてみえますか?😭
お話し聞かせていただけたら嬉しいです(T-T)

コメント

めるこ

うちも3歳過ぎた頃から全く同じ感じで今も継続中です😅
ほんっっっと生意気ですよね😂うちは女の子ということもあり、かなり口は達者でほんと女同士のケンカみたくなってします!まず絶対引きません😅叩いてきます、まずは「いやだ」と絶対先にいいます、すぐふてくされます😓、悪口言ってきます😰、都合悪くなると奇声を発します😵まだまだありますが私もイライラしますし、怒鳴ったりは毎日ですよー😂悪魔の3歳児、天使の4歳児という言葉を信じて毎日頑張っています😂

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭

    そうなんですね😭
    うちもなかなか言葉をたくさん覚えているので、口調とかにまでイラっとしてしまいます(T-T)
    私も我慢できずに大きな声をだしてしまって後悔して…の繰り返しです(T-T)
    特に幼稚園に行きはじめてからすごくひどくなったので、本当に終わりがくるのかと不安になります💦
    でも、お話し聞けてとてもありがたかったです🙏🌸

    • 5月26日
ママリ

痛いほどよく分かります😂
長男も同じでした😂
3歳の1年間は本当に私も怒りまくって怒鳴りまくって何度も手を挙げて自己嫌悪に陥って本当に私自身も辛かったです😭
反抗期ですよね。
長男は危ないからダメだって言ったことでも何度もやっては怒られて謝って、でも次の日にはやって、、、
の繰り返しでなんでこんな言うこときけないのか悩みました😭
男の子の育児書まで買いました(笑)
でも、育児書には男の子なら結構どこでもそんなもんなんだーとか、別にうちの子だけそうじゃないとか分かったり、言葉が達者になりなんでも理解してるつもりでいましたが、こちらが怒ってる内容を実はそこまでしっかり理解してないのだと知りました。
そうすると、怒りの沸点が少し治りました💡笑
それでももちろん怒りまくりましたけどね😂
でも、待つしかないなーと思って4歳になったら本当に段々と言うこと聞くようになりましたよ✨✨
それまで長いかもしれませんが、3歳半から少しずつ減っていくとは思います👍
終わりはあるので大丈夫です🙆‍♀️😂

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭
    読んでるだけで泣きそうになりました😂
    私も我慢できずに大きな声をだしてしまって後悔して…さっき謝ったばっかなのにもう同じことしてるやん⚡ってのが毎日で💦なんていってもまだ3歳なんだからある程度仕方ないよな💦って頭では思っているのですが毎日あまりにも酷すぎてそんな冷静な考えは一瞬でとんでしまいます…
    自分って子育て向いてないのかな、下手なのかな、自分って小さいのかな💦とまで思ってとても悩んでいました(T-T)
    でもやっぱりみなさん同じような大変さがあるんですよね(T-T)✨
    お話し聞けてすごく救われました😭

    • 5月26日
ちゃんちゃ

全く同じで怒らない日はないです😭
ずっとイヤイヤでこちらも精神的に参るし理性保つのに必死です💦
対策ではないですが私はもう無視しちゃってます😂

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭
    私も本当に平常心を保つのが無理で、毎日生理前かな?⚡ってくらいイライラしてしまい自己嫌悪に陥る毎日です(T-T)
    少し放置しようと思って無言で離れたら、ギャー~ーって泣きながらしがみつかれて逃れられませんでした😂💨

    • 5月26日
deleted user

ホント、怒鳴って無理やり終わらす感じで自己嫌悪です🌀
それでも保育園に迎えに行ったらニコニコと走って寄ってくるのでホッとしてますが、、、
現在育休中で、時間的精神的に余裕があるはずなのに、仕事復帰したら、どーなるんだろうと不安でしかないです、、、
天使の4歳に期待したいです😭

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭

    私も、こんな自分嫌われそう…って思ってしまうほどです(T-T)でも、泣きながら『ママ大好きー😭』とか言ってくれるので嬉しい反面、倍の自己嫌悪に陥る毎日です😭
    私はストレスで過食っぽくなってしまい、またそれもストレスで悪循環すぎて…(T-T)💧

    • 5月27日
AVVENILE

同じく3歳の男の子がいます!
本当に大変ですよね((T_T))
「お風呂に入らない」
「集中して座って食べない」
「おもちゃでずっと遊ぶ」
主張はわかるのですが、こちらも余裕がなく怒鳴ったり、言ってはいけないとわかってても「じゃあもう~しないよ?」と罰のようなことを言ってしまいます。
本当に自己嫌悪です。
うちの子は絶対に謝りません(笑)
悪いことしたとわかっていても素直になれないみたいで…外でこうだと困ると思ってしまい、謝らせようと必死になったこともありました。悪循環でしたが(^-^;
下の子もいるので手が回らないこともありますが、どれだけ息子に寄り添っても頑なに自己主張してきます(>_<)
今の時期だけと思ってもつらいですよね💦
自分にご褒美をあたえながら、一緒に乗り越えましょう!!

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭
    すっっごく同じかんじです(T-T)
    私もじゃあ○○無しだよ?とか交換条件みたいなこと言ってしまったり、
    謝らせたい!とかいろいろ、きちんとしなきゃ💦させなきゃ💦と神経質になってキーキー言ってしまい後で後悔する始末です…💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんと、頑張らなきゃです✨😭

    • 5月28日
  • AVVENILE

    AVVENILE

    いえいえ!!私も育児に行き詰まって検索してたので回答させていただきました(>_<)
    お互い抜くとこ抜きながらいきましょう(^-^)

    • 5月28日
maruko

私も3歳になったばかりの息子がいます。反抗、イヤイヤがひどくて悩んでいて、質問や回答をみて泣きそうになってしました😭
本当にしんどいですよね💦
イライラして怒ってばかりいて、自己嫌悪です💦息子をみて、自分の育て方が悪いのかと自信もなくなります😭そして私も過食しちゃってます💦
他の方の回答をみると、天使の4歳児という言葉があるんですね!
私はアドバイスできるようなこと何もないですが、一緒に頑張りましょう!!!

  • ゆきりん

    ゆきりん

    ご返答ありがとうございます😭

    私も、みなさんにご回答をいただいて本当に泣きそうになりながら読ませていただいてます😭‼
    『安心』と言っては失礼ですが、『自分だけじゃない🙏同じように悩んでみえる方がいらっしゃるんだ🙏』って思うととても救われます😭

    ほんと、自分は子育て下手なのかな?とか思ってしまうことも…💦
    過食も、してどうにかなるわけじゃないのにそこにぶつけてしまう自分もよくわからないし💦

    私も天使の4歳児は知らなかったです👼
    またたくさん質問などさせていただいてみなさんのお力をお借りしながらも頑張りたいとおもいます😭✨

    • 5月28日