※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

桶谷式母乳相談室で、授乳中は4時間おきに起こしてあげないとおっぱいが出なくなると言われました。夜間も起こさないといけないのか悩んでいます。夜間に授乳しないでいると母乳は出るのでしょうか?

桶谷式母乳相談室で、

授乳中(卒乳まで)は必ず4時間おきにはあげなくちゃだめ、夜間も起こしてあげて。
じゃないとおっぱい出なくなるよ。

と言われました。

最近赤ちゃんがまとまって夜寝てくれるようになって楽だなーと思ってたんですが、起こさなきゃだめなのか😂😊と。

夜間はおっぱいあげなかったけど、母乳普通に出てるよ(出てたよ)って方いらっしゃいますか?

特に月齢が上がってから、離乳食はじまったあとなど、夜も飲ませなきゃ行けないのはしんどいなーと思ってます💦
(おっぱいが出なくなっちゃうならがんばりますが💪!)

コメント

ままり

息子はかなり寝る子で、1ヶ月になる前から夜間は6時間ほど開くようになり、1ヶ月すぎるとどんどんあいて、12時間あくことも多かったですが出過ぎなほど出てて三回食になるまでかなりの肥満児でした😅
もし母乳量が減るようなら、そのときに頻回授乳に切り替えるのでいいのでは??
産院では無理に起こして飲ませるのは可愛そう、お母さんがしっかり休むのも大事だし、水分と白米をたくさんとってれば大丈夫と言われましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊✨
    うちも同じく、放っておくと6時間くらい平気であいちゃいます😂💦
    それでもしっかり体重が増えていたんですね、安心ですね🎶

おっしゃる通り、確かに減ってから頻回にするのでもいいかもです😳✨
    いつもすごく気持ちよさそうに寝てるので、起こすの本当にかわいそうで😭💦
    しばらく様子見ようかなと思いました、ありがとうございます😆

• 5月26日
りん

私もこの間全く同じ質問しました!
まとまって寝てくれるようになったのに、起こしてでも飲ませろ、と。
私はまだ混合なのですが、回答頂いた8名の方から、わざわざ起こさなくて良い!と全員意見一致のコメントいただきました。
赤ちゃんが起きない間は、搾乳でも増えるとの事でした🤗
5時間くらいは余裕でまとまって寝ることを桶谷式で伝えたら、ちょっと寝過ぎ。みたいな感じで言われました😓

• ママリ

ママリ

同じことでご質問されてたんですね、やっぱりちょっと疑問に思いますよね😢💦

起こさなくて良いとの意見ほっとしました🎶胸が張ってしまう時は搾乳しようかなと思います🌸
    うちの子も5時間とか余裕で寝てます、下手したら日中も😂💦

まだまだ授乳は続きますし、自分が辛くならない程度に頑張ろうと思いました、ありがとうございます!

• 5月26日
まーみー

4ヶ月から夜は10時間、7ヶ月から12時間以上空きますが全然出ますよー!
こればかりは体質にもよりますから何とも言えませんが、寝てるなら寝かしてていいと思います🙌
特に女の子だったらそんなに足りなくなるほどは飲まないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

10時間や12時間すごい!なんてお母さん思いなお子さんでしょう😆💕

確かに体質もありますし、夜間あげなかったから絶対出なくなるわけじゃないですよね😃💪
    出が悪くなってから頻回にしようかな🌸

うちの子すでに私の母乳量においついてなくて、めっちゃむせるんです😭
    むりに夜起こさなくていい気がしてきました、本当にありがとうございます!

• 5月26日