※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅたん
その他の疑問

例えばの例なのですが!Aさんの携帯名義を借りてた使用者Bさんが居ます。…

例えばの例なのですが!
Aさんの携帯名義を借りてた使用者Bさんが居ます。
Bさんが支払い代金を支払えなくなりAさんも支払う事が困難であり第三者のCさんが代わりに支払いをしてくれました!Cさんが立て替えたお金の請求をBさんにしてきました。利用料金は支払う義務は!ありますが!携帯解約金、端末代金は!契約者本人が払うべきなのでしょうか?

コメント

よし

携帯名義を借りてるということは、使用者のBさんが自分の名義で契約できないってことかなんかですよね?
したら、Bさんが全て払わないといけないのでは??

契約者はAさんですから、もちろんBさんが払えなくなり滞納→強制解約となっても、請求自体はAさんにずっといきますが、
個人間で名義を借りて使用してるのはBさんならBさんが払わなきゃですね!

まあ逃げられたりしたら全てAさんが払わなきゃなんですけどね💦

• みゅたん

みゅたん

Bさんが自分名義で借りれなくて尚且つ支払いが出来ない状態に陥り、代わりにAさんが支払いできなくてAさんの知人に支払いを頼み数十万円を支払いしたのですが!使用した料金はCさんに支払う義務はあると思いますが全額を請求してくるのは!可笑しくないでしょうか?Aさんが無理にCさんに頼み込んで支払いをさせたのですから😅

• 5月26日
  • ママり

ママり

横から失礼します。
    結論から言うと可笑しくないと思います。
    Aさんが無理にCさんに頼み込んで支払いをさせたとありますがそもそもBさんが払えなくなったのが原因でありそれをどうにかしようとAさんがCさんに助けを求めたのですよね?
    私がA.B.C全ての立場でも全額支払うのはBだと思いますよ。

• 5月26日
  • よし

よし

だってAさんは頼まれて契約して携帯を渡してるんですよね?Bさんに。
    ってことはAさんがいなきゃBさんは携帯すら持てない状況なんですよ。
    人の名義であれ、Bさんが使用者なんです。
    Bさんが払えなくなりAさんがCさんに頼んだのは、
    そもそもBさんの分を払うまでの余裕がAさんにもないのは当然かと、、。
    誰かに頼まなきゃ滞納となり、今後ローン組む時とかに支障をきたすからです。
    本来ならBさんが誰かに頼んででもお金の工面をするべきですが、
    それをしない方なのかな??
    だからAさんが行動したのかと。
    なのでBさんは自分が使用した分なので当たり前にCさんに返済しなきゃいけませんよ!

• 5月26日
  • よし

よし

その話がおかしいとなると、
    なんでBさんは得しかしてませんからね🤣💦
    自分が使用した携帯料金を払わなくて済んでるんですから。

• 5月26日

それは全てBさんが払うべきでは?
Aさんの名義でも使用者はBさんであるのなら、使用料や、解約金、端末代金まで全てBさんが払うのが普通だと思います😊
AさんがCさんに支払いを頼んだとしても、そもそもBさんが払うべきお金ですし🙄