※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めた6ヶ月の息子を育てる母親が、一日のタイムスケジュールを相談しています。朝から夜までのスケジュールや授乳の時間、寝かしつけ方法などが含まれています。

離乳食を開始してる方で児童館や支援センターに行く日の一日のタイムスケジュールを教えて下さい。

朝寝や、昼寝は、どこで寝ているかも教えてほしいです。

母乳の方は何分ほど授乳してるかも教えてほしいです。


生後6ヶ月になる息子を育ててます。何回も夜中に起きてしまい、規則正しい生活をと改めたいです。

今まで朝寝とか昼寝とか考えて生活してこなかったです💦夜の寝かしつけは、授乳です。添い乳はやめました。トントンなどもアパートのため、泣き声が気になり出来ないし、自分も楽で授乳してます。


うちのタイムスケジュールは


7時頃起床

8時半〜9時半 抱っこ紐で家事や支度をしながらの朝寝

9時半 離乳食

10時 授乳(20分くらい)

10時半〜11時半 支援センターへ

11時から13時頃 支援センター帰りに買い物中の抱っこ紐で昼寝

13時 授乳20分

13時半〜14時頃 おもちゃで遊ぶ

14時〜16時 抱っこ紐で昼寝 自分は家事したり、テレビ見ながらの抱っこ紐

↑何度か布団に置くけど、成功せず抱っこ紐で😂

16時 水分補給で、白湯か少し授乳

17時 夕飯の支度 椅子に座らせて近くで様子見。グズグズしだしたら、おんぶ

18時 夕飯

19時 お風呂

20時 部屋を暗くして絵本

20時半 授乳20分で寝落ち


からの2〜3時間おきに泣いたら座って授乳 5分で寝落ち

という感じです。






コメント

あ

うちは
朝6時起床、授乳
(5分〜10分間)
8時頃まで寝る
起きてまた10分くらい授乳
一時間半遊んで寝る
10時遊ぶ
10時半授乳(15分くらい)
12時頃離乳食(30分くらいかかる)
1時〜3時まで遊ぶ
3時半から一時間寝る
4時授乳(20分)
2時間遊ぶ
30分間寝る
7時離乳食(昼と同じくらいかかる)
2時間遊ぶ
9時10分間授乳
遊ぶの繰り返し
12時就寝
1時半授乳(1時間くらい)
4時授乳(30分くらい)
これが家に居る時です

出かけてる時は離乳食の回数を
夜だけにしたり
旦那の実家に居る時は離乳食を
持ち運んでないので授乳してます
ちなみにうちの子は5ヶ月なんですけど
ちょびちょび飲みなので1日の授乳回数は多くて10回くらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。

    朝寝や昼寝は、布団で寝てますか?

    • 5月26日
  • あ

    寝てますけどすぐ起きます

    • 5月26日
ぴょん

7時 起床
7時40分 離乳食+ミルク
9時〜10時半 午前寝
11時〜12時 児童館
12時15分 離乳食+ミルク
13時半〜15時半 お昼寝
16時半 ミルク
18時 お風呂+麦茶
20時 ミルク+就寝

夜中はミルクなしで麦茶のみです。
うちは完ミなので母乳の件についてはすみません😞
保育園に入れる予定なので、離乳食は朝早めにしてます。
生活リズムは整ってますが、息子起きる時は1時間おきに起きますよw
大変ですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝や昼寝は、布団で寝てますか?

    • 5月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    布団です!
    7ヶ月あたりからやっと布団で寝られるようになりました😌

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!それまでは、抱っこか抱っこ紐ですか?

    • 5月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうです!
    長いときでは1時間半〜2時間くらいずっと抱っこの時もありました(笑)
    今までは布団に置いてもどうせすぐ起きちゃうし、だったら抱っこでいいや…と思っていたのですが、流石にきつくなってきて布団で寝かせてみたら意外に寝れたのでそれから布団です🙆‍♀️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッドで寝てくれたら自分の時間できていいですよね!うちも頑張っていけば寝てくれるかな😂ありがとうございました。😊

    • 5月26日
りー

うちは
7時半から8時離乳食
9時から11時ごろに朝寝
12時離乳食(二回食)
だったので
支援センターにはだいたい昼食後に行ってました☺️
近くの支援センターは午後は14時半までだったので、帰ってきて15時から17時くらいまでは昼寝してました。
予定がある日以外は毎日こんな感じでした😊
1回食の時は朝食後、から3〜4時間おきに15分程度の授乳で夜は8時〜9時に寝るとほぼ起きませんでした。

10時や14時に離乳食にすると出かけにくいと思ったので思い切って朝食を1回目の離乳食にしましたが、3回食への移行もスムーズだったし、よかったと思っています🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝や昼寝は、布団で寝てますか?

    • 5月26日
  • りー

    りー

    ベビー敷布団だけ敷いてあげるか、厚めのカーペット敷いてあるのでそのまま寝かせるときもあります。

    • 5月26日
dodo

しおんさんと同じ月齢の娘です!

5時半〜6時 起床→授乳
7時〜8時頃 離乳食(1回目)
9時〜10時頃 朝寝(1時間ほど)→授乳
そこから日中3〜4時間おきに授乳
13〜15時頃 昼寝(1時間ほど)
17時頃 離乳食(2回目)
18時頃 お風呂(上がってからグズったら授乳)
20時〜20時半頃 授乳
そのまま寝落ちすることもたまにありますが、だいたいベッドに移動しトントンで就寝
1時〜3時頃 1度起きるので授乳

といった感じです!
授乳は1回10分ほどです。
体重の増えがイマイチなので、1日1〜2回ミルク足してます。
授乳本当は離乳食後授乳の方がいいようなのですが、うちの娘はご機嫌じゃないと食べないので、授乳の1時間後とかに離乳食にすることが多いです😅
朝寝、昼寝は基本夜と同じベッドで寝かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとベッドで寝てくれるんですね!しかもトントンで💦うちはトントン無理で、昼寝は抱っこ紐かおんぶです😂頑張って下ろしても泣いちゃいます😅ありがとうございました。😊

    • 5月26日
えみ

私も生後6カ月です👶👶
うちの場合のスケジュールです!
6時起床、母乳→ミルク
7時 パパかママ朝食終わり次第遊び
8時 母乳し、朝寝 ママ洗濯
10時 起きて離乳食→母乳→ミルク
12時ママ昼食
13時 母乳し、昼寝 ママも昼寝
14時半 起きて母乳→ミルク飲み、準備出来次第、支援センターへ
15時〜16時 支援センターにて遊ぶ
17時 買い物して帰宅
17時半 母乳→ミルク
18時半 入浴
19時 ジジ、ババ、パパ、ママ夕食
娘は大人が変わりばんこに遊ぶ
21時 母乳→ミルク→母乳 就寝
※夜中は1度も起きずです※

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!夜中起きずですか!いい子ですね😂夜の寝かしつけは、どんな感じですか?昼寝などは、布団ですか?

    • 5月26日
  • えみ

    えみ

    指しゃぶりをよくする子なので夜中起きても指しゃぶりの音はしますが、1人でまた寝ちゃいます!
    夜は20時寝るまでいっぱい遊んであげて疲れさせ→お腹空かせ→母乳→ミルク→母乳 部屋も母乳飲ませる辺りから暗くしてます!そうすると寝てくれます。たまになかなか寝つきに時間かかりますがだいたい21時には寝ます!
    昼寝もベビーベッドで寝てます!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝る前に遊んで疲れさせる作戦ですね!暗くして絵本などしてみます!ありがとうございました。😊

    • 5月26日