※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

乳腺炎で乳首が痛くて授乳が困難。搾乳機はあるが深く搾れず、冷やすも痛みが続く。葛根湯も試したい。対処法を教えてください。

母乳を授乳以外で出し切る方法(痛くないやつ)や、下記対処療法を教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

乳腺炎の症状(発熱、胸が岩のよう、激痛)&乳首激痛で辛いです…😢😢😢

本当に辛くて産院に先程電話したのですが「緑色の膿が出てないなら、大丈夫!たくさん深く吸ってもらってね」とのことで自宅様子見を言い渡されました。

乳腺炎を治すためには、赤ちゃんにたくさん吸ってもらわないと…けど乳首に傷ができてしまい痛くて授乳もう無理…
意を決して授乳しましたが、乳首の痛さに耐えきれなかったです。(涙ポロポロ

搾乳機はありますが、乳頭保護機はありません。搾乳機だと深いところまで絞りきれないですかね…?

冷えピタ貼って保冷剤で冷やして…とやっていますが、母乳作られる痛みにも悶絶してます。

葛根湯は売ってませんでした…泣

コメント

Y.ママ

手で搾乳するのはどうですか?

• ゆな

ゆな

手で搾乳してみました!が、シコリが取れず…泣

• 5月26日
ハラミ

辛いですよね乳腺炎😭赤ちゃんねてる隙に自分も寝たいのにおっぱい痛くて眠れないし熱で寒気はするし😭産院で対応してくれないのなら、私だったら総合病院などの産科に問い合わせます!!夜間はわかりませんが、日曜でも診てくれるところは診てくれます!マッサージも自分じゃ痛くて加減してしまって全然出せなかったので😅

• ゆな

ゆな

そうなんです😭
    しかも寝ると母乳がじわじわーって作られるのですが、その作られる痛みが辛すぎて、寝るのが怖いです😢

実は産んだところが総合病院でして、そこの産科でしたがあっけなく…
    車持っていなく、近場に日曜やってる産科がなかったので、明日まで我慢して母乳外来受診してみます🥺

• 5月26日
ママリ

葛根湯は個人的には無意味だと思います。
とにかく痛い所をギュー〜っと押しながら吸ってもらうしかないです。

授乳ってこんなに痛いのーーー!??😭って衝撃ですよね・・・
変に搾乳機使うとカスが残って更に詰まりやすくなるらしくて母乳外来で頻繁に使うのはやめとけって言われました。
とにかく今は我慢して吸わせるほかないと思います。

ただ、発熱しているなら電話で問い合わせずに病院かかっちゃった方が早いと思います。
私は出産した病院ではなく、近所のお産やってない婦人科とかでササっと薬出してもらったりしてました。
もう1日我慢ですが・・・
炎症なので、抗生物質飲むとしこりの痛みはだいぶマシになりますよ!
(内科の救急とかだとインフルエンザの検査されたりして全然ダメです。婦人科に。)

あと、それと別で母乳外来探して予約するといいと思います。
うちの近所は予約がいっぱいで2週間後とかになっちゃってたので・・・

• ゆな

ゆな

抗生剤でマシになるんですね!早く処方してほしいです…泣

葛根湯よく調べたら「風邪の引き始めに。身体をポカポカさせて発汗を促します」って…身体温まったら母乳作られる=痛いじゃん!って思いました😭
    抗生剤の代わりになる漢方あれば良いのに😢

明日朝イチで婦人科を受診して、もし空いていれば母乳外来受診してみます><

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

母乳外来はほぼ完全予約制だったりします。
    今そんな辛いなら、もし近々で予約空いてなくても予約はしておいて、行ってみるといいですよ😊
    おっぱいマッサージすごい気持ちいいし、アドバイス貰えます!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も下の方と同じ桶谷式に行ってました😁

• 5月26日
  • ゆな

ゆな

桶谷式、本日行けることになりました!
    早く楽になりたいです…(切実

• 5月27日
ペコ

母乳外来でも桶谷式(おけたにしき)のところだと痛くなく絞り出してくれます!入線で詰まっているところも見つけてくれるので縦抱き、横抱きなどで詰まりが取りやすい授乳姿勢なども教えてくれて私も救われました✨✨

予約がいっぱいだったりするのでキャンセル待ちでお願いしたりして、それまでは冷やしたり痛みに耐えながら授乳するしか無いです😭

早く良くなりますように✨

• ゆな

ゆな

なるほど!いつも横抱きだけなので、縦抱きもチャレンジしたほうが良さそうですね。

この壮絶な痛み、みなさんに分かってもらえて嬉しいです😭(産科だとアッサリと「そうなんだ」しか言われず)

• 5月26日