※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

主人が消防団の活動や飲み会に参加し、妊娠後期に夜遊びすることについて悩んでいます。同様の経験をされた方のアドバイスを求めています。

妊娠後期の旦那さんについてです。

今妊娠32週の後期の初マタです。主人は普段から優しい性格で、家にいて私が家事をしているときは別にする事を探して手伝ってくれます。体もとてもいたわってくれる我が旦那ながら素敵な人だと思います。
そんな主人は、今住んでいるアパートから30分ほど離れた実家の地区の消防団に所属しており、事あるごとに消防の操法大会やら大会の練習、奉仕作業やらに出ます。それだけならまだしも、その後には必ず食事会や飲み会がつき、日付が変わるころに終わるか、そのあと麻雀大会が始まります。GWには一泊二日の旅行にも出かけていました。
実家の地域の付き合いだから仕方ないと思いますし、臨月に入るとさすがに主人も自由にはしてあげられないので、私も特に止めたりはしません。今日も主人がのめるように、実家まで送ってきて、明日の夜迎えに行くつもりです。
私自身は、気晴らしもいるよね程度にしか思ってないのですが、周りからは「え?もう9か月なのに夜出て行っちゃうの?帰ってくるでしょ普通。」と言われます。
普段優しい主人なので、たまには…と思っていたのですが、さすがにそろそろやめてもらった方がいいのでしょうか…。みなさんが後期に入ったとき、ご主人は遊びや飲み会を控えていらっしゃいましたか?車の運転での送迎や、夜遊びなど、どうされていたか、参考までに教えてください😣💦
つたない文章ですみません…。

コメント

りん

後期に入る頃になったら、
念のため、旦那さんの夜の外出は
控えた方がいいかなと思います💦
出産は人それぞれですし
なにが起こるかわからないので😥

うちも、今しか遊べないよ、
と伝えていました!
後期に入ったら外出を控えてくれましたよ😊

• ゆず

ゆず

ですよね😱旦那さんもできることが減ってしまうのがかわいそうで…って思っていましたが、何かあっては怖いのでお願いしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
hakomama

旦那さん優しくて素敵ですね(^^)♡
うちも9ヶ月までは、自由に過ごしてもらってましたよ( * ॑꒳ ॑* )飲み会等も含めて。
臨月になると自主的に禁酒していたようです。でも、さすがに仕事の付き合いは断れないので飲まずにやり過ごしていたようです。泊まりはできる限り控えて貰ったのと、お昼寝出産日が近くなってからは、夜は早めに帰ってきてもらい散歩とか外食とかに付き合ってもらってました(笑)
私自身に関しては、運転は好きなので生まれる1週間くらい前までは、運転したり送迎もしてましたよー‪😊
赤ちゃん楽しみですね🌼*・暑い日が続いているので体に気をつけて下さいね♡♡

• ゆず

ゆず

散歩や外食に付き合ってくれる旦那様、とってもお優しいですね😢❤️
    私も運転は好きなので、できれば自分でしたいと思っています!でもそろそろ主人には何があるかわからない時期だよねって話してみようと思います!
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます💕

• 5月26日
kana

もし、言って控えてくれるような優しい旦那様なら、言った方がいいと思います。周りから見てどうかというよりも、お子様が産まれたら本当に大変です😢夜中の授乳、寝かしつけ、眠くて辛い時に旦那さんが飲み会に行ってると、どうしてもイライラしてしまうと思います。
それでも許してあげれるなら、何も言わずに送り出すしかないですが😭

• ゆず

ゆず

今のうちに家にいてもらう習慣をつけておいた方がいいんですかね…。たしかに子どもが生まれても、今まで通りだと困ります💦
    分かってくれると信じてお願いしてみます!ありがとうございます😊

• 5月26日
R

送迎はなしですかね。
私はしたことないですが、友達が夜中居眠り運転しそうになってめちゃくちゃ危なかったと言ってました。
私は生産期に入ったら控えてもらってましたよ😊
行ったとしてもお酒なしとか、あまり遠い場所は避けるとか、回数を減らしてもらい電話にはいつでもとれる状態にしておくこと!それができるなら行ってよし。
でした。
二人目からは控えるではなく、無しにしてもらってました。

• ゆず

ゆず

そうですよね💦さすがに送迎はちょっと…。運転もそろそろ2人で乗るときは主人にして欲しいなぁと思っているので、あわせてお願いしてみます😣
    ありがとうございます✨

• 5月26日

妊娠後期くらいから控えてもらってました。
自主的に家での飲酒も控えてくれてましたよ。
いつ陣痛が来ても車で病院に送り届ける事が出来るように、と考えてくれていたようでした。

• ゆず

ゆず

そうですよね💦なんとなく分かってもらえるようにお願いしてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月26日
初めてのママリ🔰

我が家も今まさにその状況です。
出かけるなら必ず電話が出れるようにする事、(仕事中も)
もしかして陣痛等来てもすぐに病院連れてって貰えるよう飲酒は控えてもらってます。飲み会でなくても家で飲んでしまわないように見張ってます(笑)
後期に入ってからは特に、飲酒は辞めてもらってます…
あと後期に入ってからは私自身、車の運転はもう辞めてます!
優しい旦那様と仰るなら普通に伝えればわかってもらえると思いますよ!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😭
    どこまでお願いしていいのか難しくて…💦私ももうそろそろ飲酒はやめてもらおうと思います!そして、もう生まれてもおかしくないんだよ〜って話をしてちょっと自覚をもってもらいます😤笑

• 5月26日
ママリ

うちの旦那は1人目の妊娠がわかってからは職場のほぼ強制参加の歓送迎会くらいしか行かなくなりました💧(年1〜2回)
何かの打ち上げで、仕事柄幹事が回ってきて止むを得ず参加・・・とかでも二次会の会場だけ手配してお酒飲まずに一次会だけで帰ってきたり😅

そこまでしなくてもいいよと伝えてはいますけど、安心と言えば安心で・・・
1人目の出産後に私が免許を取って、ある程度運転できるようになるまでは何かあったら困るから!と、本当にお酒飲まなかったです😳
今回の妊娠がわかってからも飲み会は年末の同窓会と職場の送別会以外全部断ってるみたいです😅(話聞いてると多分全部行ったら週1〜2レベルです)
行った2件の飲み会も「妻と息子の体調次第ではドタキャンするかも」宣言してました😳

• ゆず

ゆず

とってもお優しいご主人なのですね☺️やっぱり一番近くにいてほしい旦那さんだからこそ、自分でわかって、そばにいて欲しいです😢
    わかってくれるはずなので、話してみます!🙇🏻‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

「自分でわかって」はうちも無理ですよー😅
    私はかなりストレートかつ強めに何回も
    不安不平不満ぶつける方なので
    何かあった時は私だけでは無理なのでちゃんといて欲しいとか、遊ぶのは自由だけど送迎は頭がボーっとするし無理!とかしっかり伝えてました。
    その上で判断してくれてる・・・って感じかなと思います。

• 5月26日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね。
    私は、無理させてたらと思うとうまく言えないので、勇気をもってはっきり言えるようにがんばりますね。

• 5月26日
moony mama

毎日、早くても22:00過ぎないと仕事から帰らない主人。
臨月に入るまでは、特には生活変えてもらってませんでしたよ。体調に不安なことがあったら、それを伝えて考えてもらっていたと思いますが。
出産予定日が1月だったので、臨月に入ったら飲み会控えて欲しいとは伝えました。それでも忘年会と新年会の時期なので、最低限出席した方が良いものだけ出席という事で話しておましたが、急遽 年末に帝王切開が決まり… 新年会は、普通に参加してました😄

• ゆず

ゆず

急遽の帝王切開だったのですね💦たしかに生活を無理して変えてもらうのも…という気持ちはありますが、私自身が我慢して不安になるのも、主人が周りから「もうちょっと…」と言われるのも嫌なので、やんわり伝えてみようと思います🙄
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月26日
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

わかりますよー!
うちの旦那も他の旦那さんと比べたら本当にいい旦那です。
飲みに行くことはないですが、釣りが大好きです。
その釣った魚を息子の友達親にあげたりして交流もしています(おばーちゃん達が喜ぶみたいでこちらとしても嬉しいしお礼に畑でとれたお野菜もらったりしています)
もう9ヶ月入ったけど、近場の海なら許してます😅
なんなら週末夜は釣りいってます😅
一応は遊ぶぶんだけ上の子の面倒みるの私がすべて負担してるんだからねとは言い聞かせてるのでやってくれる時はかなりやってくれます😁

自分ちとよそんちの家庭状況なんで別ですからね🤣
甘やかせすぎかな?って思ってますが浮気とかお金関係でもないしそれで喧嘩もせず上手くいってるのでいいと思います🙄
中々上手くいってる夫婦だと思いますよ私達は😍(笑)
まわりも多分わかってます夫婦仲良すぎって😅
車の運転は送迎くらいなら全然しますよ!
切迫で安静中ですが基本旦那大好きなのでぎりぎりまで一緒にいます😅

あすか

9ヶ月に入りましたが、飲み会は月4回行っていますよ!帰ってくるのは0時超えないようにしてくれてます!もう少し早く帰ってきて欲しいと言っても仕事に必要なことだと言うし、人といる時は携帯見ないらしいです😓何回か言ったけど変えてくれないので諦めてます(笑)