※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が元旦那と交流をすることになり、その現実を受け入れられず悩んでいます。友人との関係は今後どうなるか不安です。友人の旦那が元旦那と交流があり、BBQをする話になっています。友人に相談しても、旦那同士のことはノータッチと言われました。混乱しています。

少し前に友人(女)との関係についての悩みを質問をし、数人の方が目に止めてくれ、私に回答をしてくれました。

そこでは友人の優しさや配慮に、自分が気付いていないことを指摘されました。ただ、友人の優しさなのでは?と言われた事柄に私は素直に優しさだとは、思えず受け止められなくなってしまっています。

私の友人が、憎くて仕方ない私の元旦那と交流をしていくことになりそうです。これから先、私はどうやってこの現実を受け止めていったらいいのでしょうか?今まで通り友人と関係を築いていけるのでしょうか。

友人が直接元旦那と連絡を取っている訳ではなく、友人の旦那が元旦那と離婚後も交流があり、今度友人家族と元旦那宅でBBQをする話になっています。

友人にその件について聞いてみても、旦那同士のことにはノータッチと言われています。むしろ友人の旦那に不満があるのかと言われました。

頭がこんがらがり、訳がわからないです。どなたか私にまたアドバイスやらこんな考え方があるよ!と回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

関わらないという選択肢はないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    友人との関係を絶つということで解釈していいのでしょうか??

• 5月26日

退会ユーザー

ちょっとお話が明快ではないんで確認ですが、
    主様の元ご主人⇔ご友人ご主人
    が関わりがあって
    ご友人→主様にBBQのお誘いがあったってことですよね?

正直
    ご主人同士の関わり合いは他人が口出すことではないとは思うので、嫌ならご友人ご夫妻が元ご主人と共に行動するときは避ける、もしくはご友人ご夫妻との関わりを減らすなどしか方法ないのではないでしょうか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と友人を介して、旦那同士は知り合いました。離婚後も男二人で飲みに行くこともあるようです。
    今回は友人の旦那が元旦那にBBQをしようと提案しているという話です。(私は誘われていません)
    やはり、友人夫婦との関わりを減らしていく方向が無難ですよね。旦那に対する嫌な思いが強いこともあり、私が気にせず我慢して関わりを続ければいいのでしょうが、それができずに悩んでいます。
    私から友人夫婦を奪われた気がして、モヤモヤしてしまいます。

• 5月26日

退会ユーザー

あ、なるほど、誘われてないのですね。失礼しました。

残念ながらご主人様同士はもう「お友達」なのでしょうね。
    となれば「私が嫌だから関わらないで」とは少々強引というか自分勝手な発言になってしまうので言えませんよね…
    嫌な気持ちはわかります。が、あくまでも他人なので口を出すよりは、もう元ご主人様のお話はしないでもらうようにするしかないと思います。
    そのことをご友人にお願いしてみてはどうでしょう?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちらもわかりにくい説明ですみません。
    きっとお互いに友達だと思っていると思います。
    元旦那とのことを聞かなければ、友人との関係は今後も同じように続けられるのでしょうか。。
    面倒な私の性格上、余計な憶測が飛び交ってしまい余計に気になりそうです(-_-;)笑

• 5月26日

退会ユーザー

ぶっちゃけ、嫌ならご友人ご夫妻との関係を切るしかないと思います。
    100でも0でもダメなら50、妥協は必要でしょうね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。少し妥協することも私自身には必要なのかもしれません。参考になります、ありがとうございます。

• 5月26日

退会ユーザー

私も似たような経験あります。
    その時は元彼がいろいろやらかして警察沙汰にまでなりました。
    が、自分から見切りをつけて仕舞えば気持ちの整理もつきやすく案外どーでもよくなる事もありますよ。

主様の場合でいえば、元ご主人様のせいで、ご友人との関係まで悪くなった感じで、ご友人との関わりもたってしまった感じですかね。

友達ってその友達だけじゃないですしね、自分が気分悪くなってまで付き合う事ないよな、と思ったんです。
    そして奪った奪われたとか色々言ってたけど、人間って奪うも何もなくね?と思ったのもありますね。

まぁ警察沙汰にまでされ巻き込まれて見切りつけたんですけどね笑笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察沙汰!それは大変でしたね。。
    そうです。友人と喧嘩をこじらせてしまい、縁を切る状態になってしまいました。
    しかし、友人の私への思いはこんなものかとはっきりわかりましたし、自分が我慢してまで付き合うのはどうなのかな~と思いまして。
    それはそれでよかったのかなと思うようにしてますが、娘が相手の息子さんと仲良くなっていて、その二人の関係まで絶ってしまったかと思うと苦しくてこういう質問になりました。

• 5月26日

退会ユーザー

私も当時はギリギリ未成年だったので親にも迷惑かけて、申し訳なくなりましたねぇ…

あぁ…なるほど、お子様関係でしたか…
    やはり自分は良くても子供のこととなると考えてしまいますよね。
    ですが、自分自身が幼い頃仲良くしてた友達って離れたらその時は寂しいけど、大きくなるにつれどうでもよくなると思いますし、お母さんが嫌な気持ちになってるのを見てまで娘さんはご友人の息子さんと仲良くしたいでしょうか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは本当に大変な過去だったんですね。
    これからは幸せになってくださいね!
    妊娠39週目と、大変な中での回答ありがとうございます!!

そう言われるとそうかもしれませんね。
    ただ、親の離婚で関わりがあった人たちと疎遠になり、悲しい思いをさせていて更にまた誰かと疎遠に。。
    って状況になってしまうこと、すごく悩みます。
    でも私が悩んでいることを心配してくれている娘に更に心配はさせられません!!
    がんばります。

• 5月26日

退会ユーザー

もう7〜8年も前の話なので、今となっては当時を知る友人や親と笑い話ですよw
    ありがとうございます😊

ちなみに私の両親も離婚してますが、父がアホで私が12歳という離婚の意味もわかるし記憶もしっかり残る、でもそれをすんなり受け入れられない多感な時期に離婚すると言い出したので、1人でパニクってましたww

でも、父と母が仲が悪いのはわかってました。私の前で表立って喧嘩することはありませんでしたが、夫婦とは言えぬほど嫌いあってるのは何故か分かりました。
    子供ってそういうこと、わかるんですよね〜〜不思議🤭

なので娘さんもお母さんが嫌な思いしてる姿を見てわかってしまう時がくると思います。
    ならその前に関係を絶ってしまう方が賢明なのかなーと🤔

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!(^w^)
    私もいつかこのことが笑い話になればいいなーと思いました。なりそうにないですが!笑

なるほど!そうだったんですね!
    私の娘は多感で、さらに空気を読みすぎる傾向にある4歳です( ゚□゚)まずいですね、これ!笑

早めに言いたいことは伝えて縁を切る方向で進めてみたいと思います。
    遅い時間までお付き合い頂き、ありがとうございました!

• 5月26日

退会ユーザー

あまりにも元彼がクソすぎるし因果応報で残念なことになってるので余計に笑い話です🤣

娘さんのことを第一に考えていらっしゃって、ご自身のことお忘れにならないように、頑張ってください!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    いやいや~!娘のことを考えながらも、自分のことで頭がいっぱいで日々ツラい思いをさせてしまっているダメ母親です(;´_ゝ`)気を付けます!

• 5月26日
いとな

質問者さんたち元夫婦が離婚されても、お友達家族からしたらどちらも大好きなお友達だったってことじゃないでしょうか?
別に一緒に混じってBBQするわけじゃないですし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。言われていることは理解できるのですが、自分が嫌いな相手と親友たちが仲良くしているという現実をどう受け止めればいいですか?
    仲良くしてほしくない相手と仲良くしていることを辞めろとは言えないですが、良い気もしません。
    この良い気がしない状態から抜け出せずにいます。

• 5月26日
  • いとな

いとな

親友さんたちにどちらか選べということになりますが、それは酷だと思います…。
    元旦那さんとの交流についての話はしないようにしてもらうしかないと思います。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかを選べとは言いたくないので私が身を引くしかないと思っています。ただ、他の方の回答でも記入しましたが、私から大切な物を旦那に全て奪われていってしまう現実を受け止められずにいます。

• 5月26日
  • いとな

いとな

奪われてる訳でも奪った訳でもないですよ。
    それぞれ全く別の話です。
    嫌な相手と付き合ってるからもう付き合わないとか、付き合って欲しくないとか…ちょっと子どもじみてるなと思いますが…余程元旦那さんが嫌なのでしょうね。
    親友さんと2人でお出かけとかでも元旦那さんの顔がチラつくんですか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く別の話。。
    私の頭の中ではそういう風には思えないのですが、第三者からすればそうなんでしょうかね。
    確かに子どもじみていて、面倒な性格だなと自分でも思います( ̄~ ̄;)でもそれ以上に旦那は最低な男ですが!

• 5月26日
はちみつ。

投稿主さんと友人家族で元旦那さん家でBBQするって事ですか?
それだったら 行かなくていいと思いますよ
あと、友人の旦那さんが元旦那さんと仲良くても、自分に害なくないですか?気にしなくていいと思うんですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接私に害がないのかもしれませんが、私の神経質な性格上気にしな~いという風にはできないので、どうやったら気にしなくなるのかという相談でした。

• 5月26日
  • はちみつ。

はちみつ。

気にしなーいと いう風にはならないなら 友人さんとは距離置くとか関わらない事しかないんじゃないかと思います😶

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。距離を置いてみたいと思います。すでにこの件で喧嘩をこじらせ縁がほぼ切れている状態ですが。。

• 5月26日
  • はちみつ。

はちみつ。

縁が切れてる状態ならもう関わらないのが1番かと思います😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。もう一度関係をやり直した方が良いのか悩んでいたのですが、あえて近付く必要もないような気がしてきました。ありがとうございます。

• 5月26日
ゆぅや

いい気がしないのであれば
友人さんと距離を置かれることをオススメします。

友人さんにとってもその方がいいと思います
旦那さんがママリさんの元旦那さんと関わるなと言えないですし
言える立場ではありません。

それを理解して今後いっさい
元旦那さんとの付き合いについて
何も言わないのであれば
ご友人さんと関わり合うのもいいでしょうが
それが無理なら自分が引き下がるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、友人と距離を置く方向で考えていきたいなと思いました。ただ、自分の大切な物を旦那に奪われていってしまう感覚と、子ども同士が仲良くなりやっと一緒に遊べるくらいの年齢、関係性になってきたところだったので悩みました。

• 5月26日
  • ゆぅや

ゆぅや

私も似たような経験をした事あるのでお気持ちは分からなくもないですが
    自分から引き下がったら
    結構あっさりなもんですよ

そのご友人が全てではないので
    別れあれば出会いもあります。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!
    別れがあれば出会いもある✨その言葉を信じながら明るく前を向いていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 5月26日
まま

仲のいい男友達がいました!
でき婚して結婚しました
お嫁さんは全然知らなかったけど仲良くなりました!

男がクズで離婚しました!
私は仲よかったけど、男友達とは一切連絡やめました!

逆にお嫁さんとは、まだ、連絡続けています!!

私の立場は主様の親友の立ち位置ですね!

私だったらそんな男とBBQしたくないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~!
    そういうご縁もあるんですねー!!
    友人とは少し距離を置こうと思います。

• 5月26日
  • まま

まま

離婚した理由は分かりませんが、私の場合は、完璧男が悪かったので浮気とかではないですが!

もしそれが親友の女の子だったら、って思うと、親友傷つけた男は生理的に私だったら無理になります!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もそういう考えなので、友人にはそこまでの感覚はないんだなーと今回はっきりわかり、逆にいいきっかけになったと思いました。
    ちなみに旦那の二度にわたる浮気と、仕事を隠れてサボるということで、金銭的にかなり苦労させられたことが離婚の原因です。

• 5月26日
  • まま

まま

友人さんは理由はご存知なんでしょうか?😱

その友人さんが、私の旦那に不満があるのかって言ってきたってことですよね?そんな言い方しなくてもいいやんケーーってなりますねぇ😭

きっと友人さんの旦那さんと元旦那さんは似たような人なんですよきっと!

浮気に抵抗がないのでしょう

もし私の旦那が、浮気して離婚した人家に連れてくるって行ったらそんな奴ダメって言いますね🤚

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由も全て知っています。
    また、旦那がいる家に帰ることが苦痛の状態になっていた私と娘を2日間家に泊めてくれました。
    その時に友人の旦那は私のことを家族のように思っていると話しており、私はその言葉に救われました。
    しかし、離婚した後は先に述べた通りです。
    元旦那がしつこく友人夫婦に関係を迫っているのかと思い、旦那に辞めてくれと頼んだのですが、意外にもお互いに仲良く相手を求めている状態であることがわかりました。
    完全にその時の言葉は嘘だったとしか思えません。
    友人も旦那のことに干渉するタイプではなく、ノータッチだと何度も切れて言われてしまいましたからね。
    おかげで目が覚めました( ´∀` )b笑

• 5月26日
Aちゃん

うーん。

私なら全然気にしません。

完全にこちらだけの問題であり、友人夫妻には、こちらの問題など何の関係も無いからです😅

逆の立場で考えて
もし質問者様が友人だとしたら

彼は○○ちゃんの元旦那だから
付き合いをするのはやめよう。

ってなりますか??

私なら、あちらはあちら
こちらはこちら

で、全く別で付き合いますよ☺️

ただそこで、友人なら少しは考えてくれたらいいのに…と、思ってしまう気持ちも分からなくは無いです😅

でも、こちらの問題を友人に押し付けるわけにもいきません。

なので、自分がどうしても嫌なら
今後友人自体、避けるようにします。

それしか無いような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がしてきたことをここには書いていないので、皆様からは子どもじみていると説教を受けています。
    旦那がしたことをこの夫婦は知っており、その際に普段あまり思いを口にしない友人が離婚した方がいいと言ったほどでした。
    私の思い上がりかもしれませんが、その時は私のことを考えてくれていたのに、いざこうなってみるととやかく言う私が悪いという構図になってしまいました。

確かに自分の考えを友人に押し付けることはしたくないので、するつもりはないので距離を置く方向で考えていきたいと思います。

• 5月26日
クリーム

憎くて仕方ない元旦那様とあなたのご友人が仲良くしているのをどう受け止めたらいいですか?ということですよね?なぜ受け止めようと思っているんですか?ご友人との関係を崩したくないからですかね?

大切なご友人なのであれば、逆に、ご友人からしてみたら元旦那様が大切なご友人であることも理解できないですか?

元旦那様がそんなに憎ければ縁を切ったらいいのでは。その憎い旦那様と仲良くしているのはご友人であって、あなたに関係なくないですか?自分に害はないと思いますよ。

• クリーム

クリーム

失礼ですが、だいぶ子供じみた主観のように感じました。大切なものを元旦那に奪われる、と書いてありますが、全く別の話ですよ。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人から見れば子どもじみたことかもしれませんね。
    参考にさせていただきます。

• 5月26日
ママリ

元旦那ってことはもう関係ない相手ですよね?
友人の旦那さんと元旦那が仲良いのが気に入らないってことでしょうか?
交友関係は自由だと思いますよ。
バーベキューに行きたかったのですか?
疎外感みたいな?
主さんが嫌っていうのはわがままでしかないですよ。
そもそもバーベキューの話はどうしてわかったんですか?
友人と仲良くやっていきたいなら詮索しないことが一番だと思います、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん関係ない相手です。
    疎外感を感じた訳ではありませんが、自分が憎いと感じている相手と仲良くしている友人をどうやって受け入れればいいのかわからず質問しています。
    BBQの話は元旦那がヘラヘラと私に言ってきました。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

自分が憎いと思ってる相手と友人が仲良くしてるのを受け入れるには…ということですね。
    でも矛盾してませんか?
    その憎い元旦那と連絡をとってる、またはとれる状態にあるってことですよね?
    だからバーベキューの話も元旦那から聞いたんですよね?
    憎い相手なら私なら話したくもありませんけどね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの養育費の件があり、連絡を取らざるをえない状況だからです。必要ないことは連絡しませんし、正直、連絡は取りたくありません。
    今回は元旦那宅にどうしても行かなくてはいけない事情があり、会った際にヘラヘラ話されたという状況です。

• 5月26日
パト

前回の質問がどのようなものかはわかりませんが、今回の質問の内容を読む限りだと
『私が旦那と離婚したのに、私が紹介して仲良くなった旦那と友達夫婦が離婚後も仲良くしているのが嫌だ』と言う感じですよね?
それは自分勝手な感情ですよね?
結婚している時は旦那とお友達夫婦が仲良くても何も思わなかったのに、離婚したら友達夫婦も仲良くしないで欲しいって言うのは勝手過ぎませんか😅
友達はものではないので、取った取られたと言う感情もっているのでしたら友達やめた方がいいと思います!
お友達が誰と仲良くしようがお友達の勝手だと思います😄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその自分勝手な感情です。
    自分勝手だとわかっているのですが、モヤモヤした感情をコントロールできないので解決法を質問させてもらっています。

• 5月26日
  • パト

パト

解決方法は友達をやめるです!
    ただ友達をやめるのではなくお友達に正直に話してみたらどうでしょうか?
    『お友達の事が好きなんだけど、嫌いで別れた旦那と仲良くされるとモヤモヤしたり取られた気持ちになってしまう。自分勝手な感情なのはわかっているがどうにもならない。それくらい今は旦那が嫌いだ』
    これを言った所でお友達夫婦と元旦那様の関係は変わらないとは思いますが、お友達自身は少しははじめてのママリさんのお気持ちをわかってくれるのではないでしょうか!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。この件のことで喧嘩をこじらせてしまい、縁を切る状態になってしまったので言いたいこと、伝えたいことをきちんとわかってもらえないままになってしまいました。。
    きちんと伝えた上で、お別れしたいと思います。

• 5月26日