※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

友人から早い妊娠報告を受け、化学流産の経験もあり戸惑いを感じています。友人には話すべきか迷いがあり、心情が複雑です。

化学流産後、初めて妊娠報告を受けました。

わたし自身、5月頭に化学流産をしました。

とても仲の良い友人に、知人の妊娠報告を受けました。
その知人は今年に入ってから結婚式を挙げたため、おそらく1.2周期で授かったと思います。

友人には化学流産のことを話していなかったので、いつかはこの話題が出てくるだろうとは思っていましたが、あまりにも早かったです。

わたしより後に妊活を始め、すんなり授かり、妬みとかの感情ではなく、ただただ悲しくなりました。
言葉ではおめでとうだね〜♪とは言えたものの、顔が引きつっていたのは言うまでもなく、一瞬血の気が引いて一気に鼓動が早くなり、冷静にはいれませんでした。

元からこの友人には化学流産のことを話しておこうと思っていた矢先、今回のことがあり、とりあえず話はしませんでした。
友人は未婚であり、化学流産の話をすること自体良く思われないのかなとも思い始めました。
例えば、1人目不妊の方に2人目不妊の方が相談するだったり、、
そもそも妊活をできていること自体がその子にとっては羨ましいことだったりするのかな、、
なんて思うとどうにも塞ぎこんでしまいそうです。。

やっと少し前向きになれた途端の出来事で、また辛く暗い日々が続いてしまうのかと思うと寝れそうにないです。

ぼやきをすみません。

コメント

ママリ

お辛い気持ちお察しします。
ただ、人と比べてしまうとこれからより辛い妊活生活になってしまいます😢難しいですが、自分は自分、人は人、と考えて、前向きに頑張りましょう!

ユウキ

お気持ちお察しします😢化学流産、子宮外妊娠と過去に二回ダメで、三回目でここまできています。体外受精やってました😃

みみみさんは、おめでとう。と言える強い方ですね🤗✨
もやもやしちゃいますよね😫💦なんでこのタイミングでって。今月のことなんですから、まだまだ立ち直れなくて当たり前だと思います。そんな中でよく「おめでとう」ていってあげられたなって、思います☺️✨
私は子宮外妊娠の時はなんとなく立ち直れるまで3ヶ月かかりました😅

今はなるべく自分のすきなことして、美味しいもの食べて、ゆっくりして、休めるときに休んでくださいね。