※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago1120
妊娠・出産

妊娠中にレアなステーキを食べてしまい、トキソプラズマ菌の心配があります。同じ経験をされた方いますか?

妊娠中はトキソプラズマ菌から守るため、生肉などを食べてはいけないということで気をつけてはいたのですが、先日「少しだけなら」と中がレアなステーキを食べてしまいました。その後やはり心配になってしまいました。自分の安易な考えが招いたことなのですが(*_*)同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

けぃぃぃ

何事も食べすぎがいけないだけで、絶対ダメというわけではないと言われました。

• けぃぃぃ

けぃぃぃ

連続ですいません(´・_・`)

私は気にせずレア食べてたけど、何事もなく臨月入りましたよ〜

• 3月11日
  • tamago1120

tamago1120

ご回答ありがとうございますm(__)m
    その言葉が聞けて安心しました。
    あまり気にし過ぎず、気をつけたいと思います。

• 3月11日
ママ

菌は食べ過ぎなければとかそういったものではなく、一口で菌にかかる人はかかるのものなので、気になるなら食べないのが一番です!

問題ないひとがいるのも事実ですが私は何かあってからでは嫌なので我慢してます!
人それぞれですけどね(>_<)

tamago1120

そうですよね。菌は他の食べ物とは違う問題ですよね。私も何かあってからでは嫌なので気をつけていたのに、、、。
    今後気をつけます。

• 3月11日
もちもちきなこ

私、普通にユッケとか食べます。。💦初期からです´д` ;
月一とかですがm(__)m

tamago1120

ご回答ありがとうございます。ユッケですか?生肉お好きなんですね。私は生肉を食べる習慣は妊娠前から無いのですが、ステーキは時々食べていて、、、いつもウェルダンでお願いするのに今回は事前にお願い出来ず、つい食べてしまいました、、、(>_<)

• 3月11日

生肉は怖くて食べた事ないです…食中毒などの観点からも怖いです💦
私は猫飼っているのでトキソプラズマの検査、2回しました!1回は元々健診でしたものと、もう1回は実費です。1000円で出来ましたよ!検査してみてはどうですか?不安なままいるよりは良いのではと…

tamago1120

そうですよね。私が通っている病院は最初の血液検査にはトキソプラズマの検査は含まれておらず、今回検査してもし陽性が出たとしても妊娠前からのものなのか、今回のものなのかわからないのです(>_<)が、食べた後3週間くらい経たないと反応は出ないようなので、経過したら先生に一度相談してみようと思います。

• 3月11日
にみみご

私ではないですが、友人が感染していて、それが妊娠タイミングだったか分からないため、産後に赤ちゃん連れて血液検査に行ってますよー
ちょっと小さめベビーなのですが、発育不良も症状としてあるみたいで感染してないか心配してました。

tamago1120

私も、私が通っている病院では最初の血液検査にはトキソプラズマの検査が含まれておらず、今検査して陽性が出てもどのタイミングで感染したものかわかりません(>_<)
    ご友人の赤ちゃん、何事も無いといいですね!

• 3月11日
ゆうたん72

私も妊娠初期にレアなステーキを食べてしまったことがありましたが、その後の検査の際は問題無かったようで引っ掛かりませんでした(*´ω`*)

勿論、その後はなるべくしっかり焼いてもらったり、焼き肉行くときも充分に焼くようにしてます💦

心配になりますよね(。>д<)
でも気にしすぎも母体に良くありませんので次から気を付けるようにすれば大丈夫かと思います(^_^)

tamago1120

やはり心配になりますよね。初期よりも中期、後期となるにつれ、胎児に出る影響は大きくなるみたいで、、、

私も心配しすぎず、今後のお肉の食べ方を気をつけ、先生にも相談してみようと思います。

• 3月11日
みーみーず

中がレアのハンバーグとか食べてましたよ!!
食べ過ぎでなければと、、、そこまで深く考えてませんでした😊💦
そこまで気になるなら検査受けてみたらどうでしょうか(^o^)?

tamago1120

やはり気になってしまうので、次回の検診の際に先生に相談してみようと思います。

• 3月11日
ちび

先生が、日本のお肉は大丈夫って言ってました😊そんな考えすぎなくても
トキソプラズマは簡単にはならないから😊って言われました

tamago1120

ご回答ありがとうございますm(__)mその言葉が聞けて安心しました(>_<)
    ネットなどでもよほど衛生管理の悪いお店ので無ければ大丈夫などとも書いてありました。

• 3月11日
ツタンカーメン

不安でしたら一度検査してみてはいかがですか?
後多量摂取が問題なだけで少しぐらいは大丈夫ですよ‼
トキソプラズマ菌だけでなくカフェインやその他もろもろ
ネットに皆おどらされすぎです‼
あれだめこれだめ。じゃあ何も食べれなくなると病院の先生が言ってました‼
何でも食べ過ぎ飲み過ぎがダメなだけで我慢するストレスの方が赤ちゃんに毒だそうです‼
タバコは絶対にだめですがお酒は一口二口は大丈夫ですよ🎵

tamago1120

はい。やはり心配なので反応が出る時期を待って検査してみようかと思います。
    そつですね。カフェインや大魚、アルコールなどは量を取りすぎなければと思いますが、トキソプラズマに関しては量ではなくそこに菌がいるかいないかが問題!という風にネットに書いてありましたので、やはり心配になってしまいました(>_<)

• 3月11日
ひなの

私はトキソプラズマの抗体なかったので妊娠中は食べないでね〜!土いじりも気をつけて!など色々言われましたよ( °_° )
少しぐらい大丈夫ではなくて、そのお肉に菌があるかないかなので気になるなら私は食べないことをオススメします。

tamago1120

私も自分の通っている病院の最初の血液検査にはトキソプラズマの検査が入っていなくても、自分で言って検査すればよかったです。初期はそこまで知らなくて、、、
    私は猫も飼っていなし、土いじりをする環境にもないので、食べるお肉だけ気をつければよかったのに、、、と後悔しています。はい。今後気をつけます!

• 3月11日
こゆん

今日まさに助産師さんからその話を聞きました!
『生肉って食べたらダメですよね?』
『そうね〜生物はね〜』
『やっぱりステーキとかも赤味が無くなるまで焼かないとだめなんですか?』
『ミディアムレアとかくらいだったら大丈夫ですよ!
私達がだめって言っているのは、馬刺しとかユッケだから。』
と言われました!
日本のものだったり、新鮮なものだったら大丈夫だよって言われて安心しました(*^_^*)♡
私もこの間ステーキ食べて、若干赤味が残ってたので心配だったのです>_<
とりあえず新鮮なものを食べるように心掛けておけば良いのかなと思います!

tamago1120

まさに助産師さんからのお話を聞けて少し安心しました。ご丁寧に詳細にありがとうございます(>_<)100だった不安が50くらいに軽減されました(>_<)
    今後、今まで以上に気をつけようと思います。

• 3月11日
まさこ

生肉、生魚妊娠してからいっさい食べてません。
先生に、基本生物はやめておいたほうがいいと言われました。
妊婦さん焼肉食べてもいいけどよく焼いてね〜と看護師さんに言われましたよ!焼肉もきになるので食べてません💦

心配だったら病院で相談される方がいいと思います!
食べてからいつから血液検査でわかるかわからないので。
うろ覚えですがお母さんがトキソプラズマに感染していても赤ちゃんに絶対感染して症状が出るとは限らないと何かで読んだので、食べている方ももしかしたら、症状が出ていないだけとかかもしれないですね💦

tamago1120

私も生肉生魚共に気をつけていたのですが、、、、
    食べてから2-3週間くらい経たないと反応が出ないそうなので、時間が経過したら病院で相談してみようと思います。
    ただ、今回検査で陽性が出たとしても最初に検査していないので、妊娠前からのものなのか、今回のものなのかわからないので、そこら辺も含めて相談してみようと思います。

• 3月12日
  • まさこ

まさこ

初期検査でトキソプラズマの検査がなかったんですね!
    私の行っている産婦人科は初期検査あったので。

お母さんも赤ちゃんも健康でありますように✨✨

• 3月12日
なおたん*✧︎

検査したらどうですか?検査して大丈夫なら生肉食べてもそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!たしかに食中毒とかもあるのでそのためにも生肉はわたしも避けますが、一応猫さんがいるのでトキソプラズマの検査しました💓抗体があったのでそれだけでももし間違って生肉食べたとしても安心できますよ!わたしの住んでるところは2000円でトキソプラズマの検査やってくれます!

tamago1120

妊娠初期に検査していたらよかったです。そこで抗体有りと出れば安心して食べられますが、私の場合は初期に検査していないので、今検査し、陽性と出ても、妊娠前からのものなのか、今回のものなのかわからないのです(>_<)
    先生に相談しみようと思います。

• 3月12日
chay*

一回だけでは簡単にはならないです!
毎日食べたり、大量でなければ
なんでもバランスよく食べればいいので
気にしなくて大丈夫ですよ☺︎♡

tamago1120

毎日食べているわけではなく、その一度だけなので確率的な話をすれば低いのですかね(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)♡

• 3月13日