※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母との関係が苦手になりました。理由は様々で、旦那も気づき始めています。義母に娘を抱っこされるのがつらく、自分の気持ちに戸惑っています。

義母が出産後苦手になってしまいました😣
妊娠中はとても好きで、よく健診後などに遊びに行っていました😣

苦手になった理由が、
・陣痛中に来て2時間居座る
・出産当日から退院まで毎日2時間お見舞いに来る
・いらないといった物を勝手に買ってくる
・産んだあとの私を見て、ちょっとスリムになったね!前はポッチャリしてたからと言った
・靴下帽子をつけたがり、私がいらないと言ったらかわいそう連呼
・暑いのに毛布でくるもうとする
顔真っ赤の汗だくになっていました…
・なんでも決めつけたがる
例えば…義姉は完ミで育ったみたいですが、完母の子に比べて腕とか弾力なかった!ミルクだとふにゃふにゃになる!と言う
私がミルクも母乳と同じくらいの栄養だから弾力とかは変わらないですよ〜と言っても毎回会う度に言ってくる
・会うと毎回、義姉に似てる!義姉も昔こんなだったの!と言う
などです…

旦那がなんとなく私の気持ちに気付き始めているようで、私が「義実家に遊び行く?」と聞くと「嫌じゃないなら行こか」みたいな言い方をされます。
お祝いなどもくれて、服などもたくさん頂き、とてもよくしてもらってるのは分かっているのに義母に娘を抱っこされたりするのが苦痛で、遊びに行くたびに苦手になっていってます。。
今はガルガル期なんでしょうか?また前のように思えるのか不安です。
自分の心が狭いのかと思ってしまいます💦

コメント

まま

会う回数は減らした方がいいと思います(^-^)

  • みかん

    みかん

    何かと都合つけて妊娠中より減らしていってます💦
    会わないと旦那の方に「孫ちゃんは私のこと忘れちゃったかな〜」みたいなラインが頻繁に送られているようです😣

    • 5月25日
ママリン

陣痛中に2時間居座ったり、毎日お見舞い2時間来られたら誰でも嫌になりますよ〜😭
私なら直接疲れてるからまた退院したら行きますね!って断ると思います。
いらないものもありがた迷惑ですね💦
ガルガル期ってよりも義母が無神経だと思います。

  • みかん

    みかん

    そうですよね😭😭
    実親は陣痛中と出産後と1回ずつしか来なかったのに、義実家は毎日で疲れました💦
    無神経なのか天然なのか😭
    そして過保護です😭

    • 5月25日
しおママ

わかります✋
たぶん環境や状況がかわって
相手のいろんなところ見えてくるようなw
私も嫌いやないけど
言い方悪いと
ウザくおもえます

  • みかん

    みかん

    なんかカンに触るような感じです…
    帽子ミトン靴下のやり取りも毎回してます💦

    • 5月25日
  • しおママ

    しおママ

    年取るとこんな感じなんですかねw
    またこのやりとり?てかんじですよね

    • 5月25日
  • みかん

    みかん

    前にこのやり取りしてるの忘れちゃうんですかね?😭
    まだ50前半なのに、これからもっと酷くなるのかな…😭笑

    • 5月26日
  • しおママ

    しおママ

    これなら
    うまいぐあいに距離たもちながら
    つきあえるといいですね😅
    お互い頑張りましょ

    • 5月26日
  • みかん

    みかん

    そうですね!!😭
    距離感は大事ですね😨
    頑張りましょう😭

    • 5月26日
ゆうちゃんママ

私も産後から義母が大嫌いになりました。
分娩中に病院に押しかけるわ(←旦那が連絡するから悪いんですけどね)、まだ私の処置してる間に赤ちゃん見て「〇〇家(←旦那の姓)の顔じゃない!!」って叫ぶわ、赤ちゃんに着せてる服見て「もっと可愛いのを着せろ」とか言うしで、もう本当嫌いです。

  • みかん

    みかん

    わお…強烈ですね😨💦

    • 5月25日
かえる

産前は自分の事なら我慢できるというか些細なこと。とこちら側が折れたりできますが、
産後って子供の命に関わることだったりすると我慢できないし、子供を通してその家の常識の違い等が顕著になるので、中々難しいですよね😞

そのうち子供自身が成長してしっかりしてくると、お母様も自分の子育てに自信がつき、段々とホルモンも落ち着いてくると思いますので気にならなくなってくると思います😭

それまではなるべく距離を置かれても良いかな?と。
何度も連呼して同じこと言うのはお年寄りあるあるなので、全部適当にハイハイ。スルーでOKです✨

ちなみにうちは産後帰らず(笑)
私と同じ病室に一日泊まって行きましたよ😂
まじでありえなかったです(笑)(笑)

  • みかん

    みかん

    ほんとにそうですね😣💦
    常識や関わり方が全然違ったので、戸惑います💦
    早く気持ちが落ち着く日がきてほしいと願うばかりです😭

    え😨産後に一泊とか考えただけでも無理です😨
    ありえなさすぎますね😨

    • 5月25日
てー子

私も産後嫌いになりました!!
遠慮がない!!
勝手に連れ出そうとしたり
食べさせたり!

会う回数減らしてます!
息子の子どもだから自分のものって意識があるんだと思います!!

  • みかん

    みかん

    自分のものって意識とか怖いです😭
    もうちょっと会う回数減らしてみます💦

    • 5月26日
deleted user

心狭くなんてないですよ!

私は、出産時34歳だったんですが、分娩時間長く、産後血腫になって産後数時間後に手術。出血多く輸血しました。退院後も産塾熱で38度超え、気管支喘息になり、腰痛で突然たてなくなるなど、ボロボロな状態でした😢その1~2週間後に孫に会いに来た義父に、その事を話して大変だったんですって話したら、「高齢だからな」って言われました😢労いや心配に言葉もなかったです。一生許さない☺️

  • みかん

    みかん

    大変でしたね😭💦
    超無神経ですね〜😨一生許さないでいいと思います!

    • 5月26日
こころ

妊娠中は義母が好きでよくごはん食べに行ってて陣痛13時間乗り越えて病室でゆっくりしようとしたら、部屋に義母と義祖母がいました🤦‍♀️
もう色々と無理すぎて今でもガルガルしています(笑)
ちょっと常識外れだなと思う事が
多々あり大嫌いになりました😭😭
多分1度無理と思ったら治らないと思います😂
産後1年経つのに息子に近寄られるとガルガルします(笑)

  • みかん

    みかん

    出産終わって部屋に戻ったらいるなんてありえない😨💦
    ガルガルしちゃいますよね😭
    大嫌いというところまではいっていないので、今後の為にも少し距離を置いてみます💦

    • 5月26日
deleted user

私も同じような気持ちなのでコメントさせていただきます!
私は結婚前は義母のこと好きでしたが、結婚してから何があったわけでもないですが無理になりました😵
出産してからは特に嫌いになり、出産後病院に面会にきたときに、「よかったなぁ〜」と声をかけられただけで、は?😑と思ってしまいました!笑
そして産後、里帰り先まで押しかけてきて、お祝いももってこないくせに…怒りがマックスです。
私も自分が性格悪いのかなと自己嫌悪になったこともありましたが、これはガルガル期だったのかぁと最近気づいて開き直ってます!そして、今もなお継続中です!笑
義母、義実家大嫌いです!
愚痴を書かせていただきました、すみません😫

  • みかん

    みかん

    里帰り先に押しかけられるのはしんどいですね😧ゆっくりしたいのに…😣
    ガルガル期だと開き直るのもいいですね!
    私も開き直ります😇笑

    • 5月30日