※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも
ココロ・悩み

母親とのエレベーター使用についてのトラブルがあり、息子の前でエスカレーターを使うことになりました。母親の言動に疑問を感じ、毒親としての悩みを打ち明けています。

今日息子と私の母親と3人で出かけたのですが、ベビーカーのため商業施設内をエレベーターで移動してました(普通のこと)しかし、フロアを移動するたびにエレベーターを使用するのを面倒になった母親は「またエレベーター乗るの?私が前で支えるから、エスカレーターにしようよ。」と言い出したため「危ないから絶対ダメだよ。面倒でもエレベーターで行くから!」と断固拒否したのにもかかわらず「私が支えるから大丈夫って言ってるじゃない!こんな面倒なら帰る!」と、逆ギレされました。ここで放っておけば良かったですが、息子の前でもめたくないため「わかった!ごめんね。エレベーター面倒だよね。じゃあエスカレーターで行こう。」と、了承してしまいました。当たり前ですが、エスカレーターでベビーカーなど使用してる親子はおらず、恥ずかしさと息子に申し訳なさでいっぱいになりました。「ごめんね、ダメなママで。息子が悪いんじゃないんだ。面倒なんかじゃないんだ。」と言ったら「あんたは子どものせいにしてる。」と。もう爆発しそうになりましたよ!自分がラクしたいために、大事な息子を危ない目に合わすのも平気、それを指摘すると私が悪いかのような言い方で。昔からなんです。短気で自分の思うようにコントロールしないと気が済まない。いつも私が悪いかのような言い方され、時には周りを巻き込む。いわゆる〝毒親〃あの時、帰ると言われても放っておけばよかった。そしたら非常識なことされずに済みました。私が自分に自信が持てないのも、注意されると全否定されたように感じるのも、母親のせいだと思います。怒らない時は息子にも優しいし、頼りになる母親なのですが。

コメント

失礼な言い方かもしれないですけど、私なら一緒に買い物に行かないです。もし、うさももさんの息子さんに何かあったらお母さんは責任取れるんですかね?
そして、息子さんの母親はうさももさんしかいないですから喧嘩してでもそこは折れるべきではなかったかなと思いました。

人様のお母さんなのにこんな事言って申し訳ありません。。

• うさもも

うさもも

私が折れるべきではなかったですね。反省しています。息子を守れるのは私だけなので、ベビーカー折りたたんで抱っこします。というか、私はそういう機転が利かなかったなんて。。親としてほんとに情け無いです。

• 5月26日
トマト

私も義父に言われて、義父と旦那がエスカレーターでベビーカーしました😥
すると二人ともこれは危ないといい、それ以降してません。
根本的な問題があるかもしれませんが、エスカレーター云々問題は、
エスカレーターでベビーカーをたたんで、子供は抱っこして、もう一人の大人(この場合お母さま)がベビーカーを持てばどうでしょう?

• うさもも

うさもも

ベビーカー折りたたんで、お母さんにベビーカー持ってもらい、息子を抱っこで乗るべきでした。言い合うより、他の方も仰ってるように、エスカレーターで先に行っててねとか、テキトーにぶらぶら見ててとか言うべきでしたね。

• 5月26日
  • トマト

トマト

なかなか親子だと難しかったり言葉がでなかったりしますよね😅
    なんでも経験ですよね😊
    私もたくさん失敗しました😁

• 5月26日
ぴよ丸

ベビーカーでエスカレーター乗ってる方、私は割と見ますが😅
私が母と出掛ける時とかは、エレベーター混んでる際や、待つのが面倒臭いと言われた時は、先にエスカレーターで行ってブラブラしてていいよ!など言って別で移動することもあります。
それか、他の方も仰ってますが荷物が少なかったらたたんでエスカレーター乗ったり!

• うさもも

うさもも

先にエスカレーターで行っててと言います。それか抱っこして、ベビーカー折りたたんで乗ります。

• 5月26日
ちびすけ

私の母も似てるところあります。
いつも気分屋で、今日はしてもOKだったことも、明日になって機嫌が悪かったらダメ!と言われてしまうようなことがたくさんありました。
そして私もうさももさんのように、いつもこちらが折れるような状態でガマンしてなんとかその場を過ごしてます。
今回のような場合は息子さんに危険がまわってしまうことなので、どうしてもこちらに譲ってほしかったことですよね。。
でもそれが言いにくいというのもなんとなくわかります。。
私だったら今度からは最初に、私たちはエレベーターで行くから、エスカレーターで先に行ってて。と伝えるかもしれないです。

• うさもも

うさもも

そうなんです。いつもこちらが折れて我慢してその場を過ごしてます。今回はどうしても譲れなかったのではっきり言いましたが、結果息子を危ない目に合わせてしまったので、私はたちはエレベーターで行くから、先にエスカレーターで行っててと言います。

• 5月26日
パトラッシュ

疑問なんですがエスカレーターではベビーカーから子供をおろして抱っこしましたか?

もし自分が買い物中にベビーカーに子供を乗せたままエスカレーター乗ってる人を見たら普通に引きます。
お母様ではなく子供の母であるあなたに引くと思います。

読んだ感じきついお母様なんだろうなって思いますが、お母様が何と言っても不機嫌になっても最終的に子供を危険に晒したのはあなた自身ですよ?

それを、「ママが悪いの。息子は悪くないんだよ」って意味がわからなかったです。
言い方悪いですが怪我でもしてたら息子さんは被害者ですよ、加害者は謝れば済むの?って感じです。あなたはダメなママなんじゃなくて、きっと弱いんだと思います。

息子さん可愛いですよね?愛してますよね?
だったら守れるのもあなたですよ。

お母様はこけても受け身取れますが、まだ小さいお子さんには無理ですよ。
こけた拍子にエスカレーターに巻き込まれるかもしれなかったし、落ちて行く途中で脊髄をぶつけて半身不随なんてこともあるかもしれない。

生きていたら危険なこともありますし親が全てから守れるなんて勿論思いません。でも私が話してることはもしかしたらの話ですが、親がそのもしかしたらという危険を生む側になってはいけないと思います。

お子さんが可愛いなら強くなってください。せめてお母様の前だけでも強くなってください。どんなに頼りになるお母様でも大切な子供を危険に晒して平気な人は毒でしかありませんよ。

• うさもも

うさもも

エスカレーターでは、ベビーカーに息子を乗せたままでした。それを見てた方は母親に引きますよね。子どもを危ない目に合わせて平気な親だと。。
    息子を守れるのは私しかいないので、強くなるし反発してでも乗るべきではなかったです。

• 5月26日
ゆったん

ベビーカーを支えながらでも赤ちゃんを乗せたまま乗るのはとても危険だと思います。乗ってる赤ちゃんはもちろんですが何かあった時に周りの方も巻き込む恐れがあります。
わたしも上の方が仰る通り、エスカレーターならベビーカーたたんで子どもを抱っこするか、若しくは、じゃああとでこのお店で待ち合わせしよ〜って言って少しの間だけ別ルートで行くとか。。

なにか機転を利かせていれば言い合いにならないのではないかなーと思います😯
お母様もうさももさんも、お互いが人のせいにしていたらキリがないかな〜と、、
きつい言い方失礼しました(*_ _)

• うさもも

うさもも

ほんとその通りです。機転をきかせてれば言い合いになりませんでしたし、抱っこしてベビーカー折りたたんで乗るべきでした。

• 5月26日