※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅな
子育て・グッズ

授乳再開までの一週間は搾乳を続け、母乳を出やすくするためには頻繁に搾乳し、十分な水分と栄養を摂取してください。

4ヶ月の娘がいる初めての育児を楽しんでいます♪
先週帯状疱疹になり、ファムビル飲み薬を一週間するため授乳を2週間は出来ないよと言われ、この一週間はミルクにかえ、搾乳を1日五回くらい続けてました。
最初の4日間は、帯状疱疹の痛みとおっぱいがかなり張って眠れず、搾乳しては寝れないときは保冷剤で冷やしてを繰り返してました。
すると、昨日くらいから張りがなくなり、右側がもうほぼにじむくらいで頑張って20、左は50~100くらいと絞れなくなってきました……
あと一週間後、やはり母乳は出なくなるのかな……と母乳で頑張りたかったので落ち込んでます(*_*;

授乳を再開するまでのこの一週間をどうしたら良いのか、母乳が出やすくするためにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします!

コメント

希菜心

旦那さんに吸ってもらって母乳出すといいらしいです!
友達が同じ様な状況になって助産師さんからのアドバイスで出なくなった頃に旦那さんに吸ってもらってもちろん母乳はペッと吐き出して、ただ母乳を出やすくするだけ!

その子は病気で3週間近く母乳あげられなかったみたいですがその後も母乳で育てられたみたいですよ(●°∀°●)

• きゅな

きゅな

アドバイスをありがとうございます!!♪
    実は旦那は単身赴任で一緒にはいないんです💦
    ミルクにかえてから、娘が便秘になりかなり不機嫌でおっぱい探しては泣いてます(*´;ェ;`*)
    でも、まだ希望は持てるってことですね♪ありがとうございます!!

• 3月11日

帯状疱疹痛いですよね。。。

私も妊娠中になって痛くて眠れなかったです。

母乳は2日もあげなければ、量はかなりへってしまいます。
脳がもういらないのね!と判断してしまうからです。

搾乳は、授乳してた時と同じ回数を絞ることですね。
あと、体調によって母乳量は違いますが、それでも絞り続けることです!

辛いけど、頑張ってください(>_<)

• きゅな

きゅな

帯状疱疹が背中胸とアンダーラインにできてるので子どもを抱っこするのも大変です💦😅
    ども、絞り続けるんですね!諦めずにやってみます♪

• 3月11日

退会ユーザー

痛いですよね(>_<)
    早く良くなりますように( ; ; )

電動搾乳機を使ったら、早いかもですね🎶

• 3月11日