※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re
その他の疑問

婚姻届けを出したいのですが今年19歳になります。未成年者は婚姻届けと…

婚姻届けを出したいのですが今年19歳になります。
未成年者は婚姻届けとまた別の紙に父母の同意書が必要っと聞いたんですけど私は小さい頃から施設で育っており1回も親と会ったことがないです。
その場合でも同意書は必要ですか?
婚姻届けにお互いの保証人?書く欄があるのですがそこに誰の名前を書いたらいいのかわからなくて。
未成年者は絶対親に書いてもらわないと婚姻届はだせないんですかね?
ちょっとでもわかる人がいるなら教えて欲しいです。

コメント

@!

未成年者の親の署名が必要かはわかりませんが、お互いの保証人欄には友達や同僚、誰でもOKなはずですよ😊

16で入籍しましたが、母親とは連絡もとれずでしたが必要と言われたので母方の祖母を通して書いてもらいました。
保証人欄のところは保護者ではないですよ。
成人してる方なら誰でもよかったような気がします。

父、母の欄は左の一番下にあったような気がします。
そこに名前と判子押してもらいました。

連絡がとれないようなら役所に聞いてみたらどうでしょうか?

その状況であれば保護者の同意でなくても大丈夫かと思います!
連絡が取れない、長く会ってないなどであれば書かなくて平気だと言われましたよ😊🤝

私も母親の欄は書いてないです!

• re

re

本当ですか!?
    彼氏にゆってみます。
    もしなんか彼氏に言われたら役所に聞きに行ってみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月25日