※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちび
産婦人科・小児科

4ヶ月検診を受ける病院を悩んでいます。現在の病院は先生の言動が気になり、他の病院での経験を知りたいです。

4ヶ月検診について質問です。

今予防接種を受けている病院じゃない病院で4ヶ月検診を受けようか悩んでおります。
町内の所なので予防接種が無料になるのでそちらでしてるんですが先生が結構癖のある方で普通に下ネタや結構口が悪いので言い方がきついです。
恥ずかしいのですがきつい事を言われそうでほかの病院で4ヶ月検診をしようかと思っております。

検診の時だけとか他の病院でされたりした事がある方いらっしゃれば参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月検診は病院ではなく、市の保健センターで集団受診でした。
それ以降はかかりつけ医でやろうと思ってますが、検診だけなら他の病院でやってもいいんじゃないかなと思います!

• あやちび

あやちび

そうなんですね!
    かかりつけがまだ定まってなくて集団でして貰えるのもいいですね!
    私の地域は育児相談はしてるのですが他はやってなくて😭
    参考にさせてもらいます!

• 5月25日
つなかん

わたしは予防接種も検診も同じ病院でしてるので参考にはならないかもしれませんが...
違う病院、全然いいと思いますよ!
あやちびさんが、気になることとかきちんと先生に相談できて、安心して検診を受けられることが大切だと思います。
いろんな病院行ってみて、あやちびさんとお子さんが一番頼れる病院を見つけて、そこをかかりつけ医にされたらいいと思います(^^)

• あやちび

あやちび

そう言って頂けるだけホッとします😭
    ほんとに癖がある先生で中々聞きたいことを聞いてもよく分からず😭
    子供の為にも色々自分達に合う病院を探して見たいと思います!

• 5月25日
りり

結構いろんな病院行ってます!笑

出産、1ヶ月健診→A総合病院
2ヶ月、3ヶ月の予防接種→B病院(実家から1番近い所)

ここまでが里帰りの県でここからは自宅の県です。

4ヶ月目の予防接種と3〜4ヶ月の健診→C総合病院
その次の予防接種→D病院(自宅から1番近い所)

...と、そんな感じです。
合う、合わないもあると思いますしセカンドオピニオン!と思って気軽な感じで今は転々としています。

• あやちび

あやちび

確かにそうですね!
    自宅近くの方がいいのかと気にしてばかりでした!
    その時その時でいろんな場所を見て勉強していきたいと思います。

• 5月26日
ままり⭐️

全然ありだと思います!!
私は市で集団4ヶ月検診がありますが、小児科医はいないみたいなので母子手帳についてる3-6ヶ月まで使える助成券?でかかりつけ医ではない2駅先の病院に電車で行こうと思っています⭐️
その先生は小児神経の資格も持ってるので色々と詳しくみてくれるかなーって思うのと、かかりつけ医の先生は話してる途中で話をかぶせてきてあまり話を聞いてくれる感じじゃなくいやなので💧

• あやちび

あやちび

色んな資格持ってるとありがたいですよね!
    わかります笑
    今通っている小児科さんは結構口が悪い感じで毎回何故か話が脱線して最終的に下ネタで終わるって感じで苦笑いで聞いてました😇
    合う合わないほんとにありますよね。

• 5月26日
にこちゃん

全然いいと思います!
初めての予防接種のお医者さんが微妙で、慎重に病院選びをして2回目ですごくいいお医者さんに当たりました🤣なのでケロッとそこに変えました( 笑 )あと急な時とかまた違うところにみてもらったこともあります!ただ診察券が増えていく…( 笑 )

• あやちび

あやちび

そう言って頂けると安心します😭
    良かったですね!
    話しやすい先生がママとしても安心しますしね。
    なるほど!
    私も確かに診察券は増えてますー笑

• 5月26日
はる

いいと思いますよ😄
私はかかりつけ医のところでしましたが、先生に色々聞いたりしたいですよね?😅
そんな先生がいるところだと見てもらうのがストレスになりそうなので、他の病院をかかりつけにしたほうがいいかと思います😭

• あやちび

あやちび

そうなんです。聞いても結局話が脱線したりえ?そんなことまで言われなきゃいけないの?って落ち込んだりする事もあって…産後だから余計なのかなとかぐっと我慢するんですけど逆にストレスですよね。😭
    思い切って他の病院を探してみたいと思います!

• 5月26日
はじめてのママリん

答えになってないかもなんですが、、、
病院だって、1つの会社です。
例えばなんですが、なんか嫌な店員がいるコンビニって選ばないですよね?
目的のものを買うために、ちょっと遠くても嫌な店員がいないコンビニ選びませんか?
先生だって仕事なんです。
気負いする必要ないと思いますよ😊
患者さんがお金を払って診てもらっているんです。
かかりつけ医を見つけるついでに、他の病院見て回ってもいいと思いますよ✨

• あやちび

あやちび

とてもスッキリしました。
    確かにそうですね!嫌な店員さんの所には絶対行かないです!
    これを機に他の病院も見て分けていきたいとおもいます☺️

• 5月26日
mnm

私も色んな病院行ってます。
今まで4つは行ってます😂
特に先生が合わないというのではないのですが、アレルギーが出た時に行った病院、色々検査してくれるので何か心配な時に行く病院、家から1番近く乳児健診や予防接種で行く病院、実家から1番近い病院と使い分けたりしてます。
予防接種も任意の物は病院によって金額違うので安いところに行ったりもしてますよ😊

• あやちび

あやちび

そうですよね!
    私も自分が確かに色々な病院に行ってるなとふと思いました。
    気楽に考えてその時に行く病院を使い分けていきたいと思います!
    とても参考になりました☺️

• 5月26日
はる

うちの子は、1歳になるまでは出産した総合病院で健診を受けようかと思っています!(市外の病院なのですが、市の助成が県内の病院なら適応されるのでこちらで診てもらっています)
その病院までは家から50分くらいかかるのですが…
これまでに、1ヶ月健診と3ヶ月健診をその病院で行ってきました!!
あとは、9〜11ヶ月健診を残すのみです!笑
ちなみに、予防接種は家から20分くらいで着く別な病院で行っています!(この病院をかかりつけにしています!)

自分で嫌だなと思う先生に診てもらうのは辛いですよね…
質問したいことも出来ずに健診が終わってしまうだなんて…(>_<)
健診を受ける病院の指定はないと思うので、違う病院で受けてもいいと思います!
いい先生に巡り会えるといいですね♡

• あやちび

あやちび

うちは1ヶ月検診は出産した病院で診てもらえるのですがそれ以降の4ヶ月と10ヶ月検診はその病院が県の色々な検査とかを基本にしてるので出来れば別の病院でと言われてあまり出来ないみたいなんです😭

そうなんですよね~😭
    予防接種は自宅から10分内の場所が全部町の助成でそこだけが無料でして貰えるので通いだしたんですが中々の癖がある先生で😭

気軽に相談出来る先生を探して色々な病院診て回りたいと思います!

ありがとうございます☺️

• 5月26日
  • はる

はる

病院からそう言われてしまうとなかなか行けないですよね😭💦
    私の住んでいるところは小児科が少なく、選び放題✨って感じでもないのでなかなか難しいのですが、きっとあやちびさんの住んでいる地域にもいい病院があるはずです😊
    病院探しは大変ですよね😢お互い頑張りましょう🥺❤️

• 5月26日
おはな

私の所は、検診は市の保健センターみたいな所で日にちが決まっています!それ以外はかかりつけの小児科行ってますよ♪
結局長く通うので先生の人柄でそこに通ってしまってます(笑)
腕がいい悪いは色んな人の意見もあるのでわからないので、、