※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiちゃん
子育て・グッズ

娘がまだ歩かないので心配。一歳半までに歩くべきか悩んでいる。個人差はあるが、みなさんはどう思いますか?

一歳2ヶ月の娘がいます。
まだつかまり立ちくらいで、一人でタッチもしないので歩きません。お尻あげてもこって立とうとする仕草はしてるんですが…。
先日義母からもう歩いてもいい時期なのに歩かないなら、病院で相談してきたら?と言われました。
一歳半までに歩けばいいですよね?
歩いてって言って歩ける訳でもないですし…
もちろん個人差はあるとは思ってます。
みなさんどうですか?

コメント

m

そんな言葉無視無視です!!私の知ってる子で1歳5ヶ月でやっと歩いた子もいますし、Mi♡さんが病院連れて行こうと思うまでいいと思いますよー😊言葉も早い遅いありますし、人それぞれですし!

• miiちゃん

miiちゃん

ですよねー!私も遅かったみたいなので気にしません!ありがとうございます😊

• 5月25日
まりも

うちの子も自分で全く立てませんよ!笑
かろうじて立たせればつかまり立ちするくらいです...笑
義母さんの言うことは聞かなくて大丈夫です!個人差ありますし、ゆっくりペースで成長しているだけで大人になってまで歩かないわけではないです!
2歳近くになるまで歩かない子もいますよ◎

• miiちゃん

miiちゃん

一緒ですね!
    個人差ありますし、気にしません!たしかにうちの娘はマイペースなのかもです!

• 5月25日
ぽこ

上の子は1歳3ヶ月で、下の子はもうすぐ1歳ですがまだつかまり立ちです💨
その子その子にペースがありますし、今はまだ様子を見ていていいと思います✨

• miiちゃん

miiちゃん

そうですよね!
    個人差ありますし、ありがとうございます😊

• 5月25日
蓮華

うちの子もつかまり立ちや伝い歩きは得意ですが、決して手を離しません。
多分立てるんですが、怖いみたいです。なので、慎重派なんだねーで、終わってます。一歳半くらいには歩くだろうと楽観視してます(*´ω`*)

• miiちゃん

miiちゃん

全く一緒です!立てるんですけど、怖いのか気がないみたいです(^^)
    私も一歳半くらいまではとは思ってます!同じ方いて安心しました、ありがとうございます😊

• 5月25日
にぼし

何歳までに歩けばいいと言うのは聞いたことがないですが、やはりその子のペースに合わせて待つしかないと思います。
息子はつかまり立ち、伝い歩きからタッチまで4ヶ月ぐらいかかってます🤔

• miiちゃん

miiちゃん

そうですよねー、多分平均的なって感じで成長はその子それぞれですもんね(^^)ありがとうございます😊

• 5月25日
みかん大好き🍊

上の子は1歳5ヶ月で歩きました✨
全体的にマイペースで、はいはいやつかまり立ちも遅めでした。
同じく義母に
「なんで歩かないだろねー?」
「検診では何か言われた?」
「他の病院で聞いてみたら?」
「今月には歩くかな?」
などしつこく言われ、キレそうでした😂笑

もう歩いてもいい時期って…
どんな時期だよ!!笑

本当子どもそれぞれですよー!
立っちしてから、何ヵ月も歩かない子どももいるし、立っちしたら数日後に歩く子どももいるし、はいはいは早かったけど、なかなか歩かない子どももいるし、はいはいほとんどせずに歩く子どももいるし。

しかも、1歳2ヶ月なら、全然遅いほうでもないと思うんですけど🤔

気にしなくて大丈夫ですよ♥️
はいはいってすごく可愛いから、今の可愛い姿しっかり目に焼き付けといてくださいね✨

• miiちゃん

miiちゃん

一緒ですね!連絡する度に言われるのでイライラしちゃいます。多分遠くて一年に数回しか会えないので、普段の成長を見てないせいもあると思いますが…。
    ハイハイ可愛いですよね!体つきは子供らしいのに、ハイハイしてるとまだ赤ちゃんみたいで可愛いです❤️

• 5月25日
りんご

人生100年時代というのですから、数ヶ月の差なんて0.?%の差ですよ気にすることないと思います。つかまり立ちで片足かばう様子があるとかなら気になりますが しっかりつかまって立っているのなら様子を見てもいいと思います。気になるのであれば通院するのも良いですが。周りや旦那様が早く歩いていたりすると気になるのかもしれませんね!娘が同じ月齢で数キロ普通に歩きますが先に生まれた子でもつかまり立ちの子いますよ。

• miiちゃん

miiちゃん

ですよねー(^^)
    気にしません!個人差ありますし^_^
    ありがとうございます😊

• 5月25日
なっち3576

私も2日ぐらい前に心配になって、全く同じ質問しました(^^)
うちもはいはいマンでつたい歩きしかしません。
つかまり立ちはするけど、立ちません。
ちょんって力入れずに私の服持ってる時も多いので絶対できるでしょって思ってるんですが_(:3」z)_
私、人より長くこのかわいい姿を目に焼きつけようって言われて、確かにそうだな、って思いました(о´∀`о)

• miiちゃん

miiちゃん

一緒な方がいて安心しました!
    うちもそんな感じです!立てるんですが、気がない感じです…。
    可愛いですよね❤️ハイハイの時期って短いですもんね(^^)ありがとうございます😊

• 5月25日
mini

うちの息子はつたいあるきをしてから10ヶ月歩きませんでしたよ😊1歳4ヶ月で急に歩きました🙂
1歳半検診の時に歩いていたらいいや〜って思っていたし、小児科で不安で聞いても「この子は臆病で慎重派なだけだよ。」って言われました😊不安なら聞いてみてもいいと思いますし、気にならないなら気長に待っていたらそのうち歩くと思います😆

• miiちゃん

miiちゃん

急に歩くようになるんですねー!
    気にしません!気長に待ってみようと思います(^^)ハイハイ可愛いですし❤️

• 5月25日
RK

そんなこと言うなんて大きなお世話ですよね、義母の言うことなんて無視しましょう✨うちの子も最近やっとよちよち歩けるようになってきましたが、まだまだ慎重で、外出ると必ず両手を持たないと動くことすらできませんよ笑 昨日まで全然だったのにほんとにある日突然歩きだしますよ!えっ!?今歩いた!?みたいな感じで😊まだまだ焦らなくても大丈夫です☺️歩くようになるの楽しみですね❤

• miiちゃん

miiちゃん

ですよねー!親なら気長に待ってって感じです!無視しまーす(^^)
    ある日突然くるんですね!寝返りやハイハイも突然でしたもんね👶
    歩けって言って歩ける訳でもないですし、気長に待ちます❤️

• 5月25日
こっこ

うちの子歩き始めたの1歳8ヶ月でした😂
一歳3ヶ月くらいでやっとつかまり立ちしたかな?ってくらい遅かったです!
何事もゆっくりでマイペースな子ですがもうすぐ3歳で走り回ってます!

• miiちゃん

miiちゃん

そうなんですね!
    娘のペースで見守りたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月26日