※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤は必要でしょうか?周りの意見は分かれています。特別な香料がない大人用洗剤でもいいかという声もあります。

赤ちゃん用の洗剤について。
そろそろ出産準備をと思い、少しずつ色々と買い揃えているのですが、子供の衣類を洗う赤ちゃん用の洗剤は必要でしょうか。
周りの友人に聞くと最初の1ヶ月だけ使っていた人、最初から使わず大人と同じ洗剤を使っていた人、の二派で分かれました。昔は赤ちゃん用の洗剤なんてなくても子供は育てられていたし、ダウニー等の特別香料が強くないものであれば大人用と同じ洗剤でいいのではないかと母とも話していました。
みなさんはどうされましたか^ - ^?

コメント

tamam

洗濯洗剤は大人と一緒の物を使っていて柔軟剤だけ赤ちゃん衣類にも使えますと書いてあるものにしています!

• ぷにまる

ぷにまる

回答ありがとうございます!

• 3月11日
毎日ピカピカ

界面活性剤なしの天然系の洗剤を普段使用しているので、それで赤ちゃんの物も洗う予定です。

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
mirbo

最初の1ヶ月は最低使いましょう!
そしてその後使い切るまで使えばいいんじゃないでしょうか?

ただ、寝具類を買った時とか、長く肌に触れるものなどはそういう洗剤を使う方がよくないですか?

後は普通の大人と同じものを使ってます。

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
なたく

最初から洗剤 柔軟剤 大人と子供でわけて洗ってました。
今は、途中で大人の洗剤がきれたので子供の洗剤のさらさに統一してます。

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
kikkko

はじめまして!
いま6ヶ月の子どもがいますが、生まれてからずっと赤ちゃん洗剤を使っています。
大人用とは違い仕上がりがかなりふんわりしますよ。
香りも柔らかくて、何より衣服のダメージが少ない気がします。
うちは赤ちゃんのお洋服をあまり用意しなかったので大事に使いまわしたくて使用していました。
衣服の準備数が多かったり、特にこだわりがなければ大人用でも良いと思います⑅◡̈*

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
チェリー(*^^*)

最初から大人と同じ洗剤使ってます。
ただ洗濯洗剤買うときは中性のものを買っています(*^^*)
アルカリ性のものは肌にあまりよくないようなので。

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
ユズママ

赤ちゃんによってはお肌が弱くて大人の洗剤だと強すぎる子もいるので、最初は無添加の物がいいような気がします(>_<)
後なんでもお口に入れて吸ったりするので、途中からは諦めますが最初のうちはお口に入れる物はあんまり、添加物入ってるのは…って思って別にしてました(^o^)
と言っても旦那の臭い靴下と洗いたくないし、同居なので義父のと洗うのもなんか嫌で未だに子供のだけ別です(*^^*)笑

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
くみぞう

大人と子供と最初からわけてますが、旦那のを洗濯しないときは一緒に洗ってます。
無添加さらさを子供用に使ってます。

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日
ぐっちぃ

子ども用はアラウベビーで洗ってます。もう少しで一歳になるのでそろそろ大人と一緒でもいいかな?と思いますが、何となく今までずっと別で洗濯してます〜

• ぷにまる

ぷにまる

• 3月11日