※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子がうんちが出なくてお腹がパンパン。オナラが臭い。他に効果的な方法はありますか?

昨日からうんちが出ていなくて、顔真っ赤にして踏ん張ってるように見えるんですけど出なくて、お腹がパンパンでかわいそう💦
うんちが溜まってるせいかオナラがすっごくくさい
綿棒で刺激してもお腹マッサージしてもダメで他に何かいい方法ありますか?
生後0ヶ月の女の子です。

コメント

えんちゃん

綿棒でダメな時は
小児科連れて行ってました😭

• Y

Y

土曜日1ヶ月健診なのでそれまで待とうか悩んでいましたが、もう一度再チャレンジして無理そうな病院行ってみようと思います💦

• 5月26日
Huis

綿棒はワセリンとかつけてお尻の穴を広げるように結構大きめにのの字で刺激してますか??優しめだと刺激になっていないかもしれません🤔
バウンサーあれば乗せると便秘解消にいいらしいですよ😊

• Y

Y

綿棒にベビーオイルをつけてはやってみたのですが、ワセリンの方がいいですかね?

• 5月26日
  • Huis

Huis

ワセリンの方がヌルヌルしていいと思います!乗せるようにたっぷりつけてください😊
    うちの子は生後2週間から2ヶ月までずっと綿棒で出してました😥腹筋付いて来るまでなかなかうまく出せないんですよね💦
    今日も出なかったら小児科受診して、浣腸で出口の硬い便を出してもらったら出るようになるかもしれないです!

• 5月26日
けいママ

水分が足りないんでしょうかね😭

あまり出ないようなら 小児科受診したほうがいいと思います。

お腹をあたためると腸が動きます。
お風呂などで マッサージをしてみたりしてみては…

何日出てないですか?

• Y

Y

一昨日から出ていないです💦
    今まで毎日出ていたので1日出ていないだけで心配で💦
    沐浴中にマッサージやっていなかったので今日チャレンジしてみます!

• 5月26日
はじめてママ

うちも同じく便秘気味のようで、2日うんちが出ない事があり、おならは沢山するのですが、すごく臭いです😅
私は綿棒もお腹マッサージも効かなかったときに、足裏マッサージをすすめられました。
土踏まずのあたりを両足刺激すると良いと、母が知り合いの助産師さんから聞いてきました。
足裏マッサージしておへその下をのの字マッサージしたら、やっと少しうんちが出たので、そのあとオイルつけた綿棒でお尻の穴を円を描くようにしたら、たっぷり出てきましたよ!
試してみて下さい。
しかし今でも便秘気味なので、子どもの体質なのかなぁと思っています💦

• Y

Y

その方法は知りませんでした!
    うんちがたくさん出たのなら効果ありそうですね!
    さっそくやってみたいと思います!

• 5月26日
iso

1)お腹の「の」の字マッサージ
2)綿棒浣腸
3)自転車こぎ体操
4)病院に行く

腸の病気だったら取り返しがつかないので、休日診療所でも行きます。

もう、出たかな。

• Y

Y

自電車こぎ体操はまだやっていなかったのでやってみます!

• 5月26日
うーママ♡*

うちの子もよく綿棒やってました💦
マッサージとかではないのですが、もし混合であればミルクの「はいはい」飲んだら毎日快調になりましたよ🤗