※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人と元旦那の関係に悩んでいます。友人は元旦那との交流を続けており、私は不快です。友人との関係がこじれ、疎遠になりました。話し合いが難しく、どうしたらいいか迷っています。

高校から15年以上付き合いのある友達(女の子)との関係について悩んでいます。何が正解か考えてもよくわからず、どんな意見でも良いので様々な回答を多く欲しいです。よろしくお願いいたします。

去年私は結婚5年目で離婚しました。
その旦那とは付き合ってた頃から数えると約10年一緒にいました。

旦那の二度にわたっての浮気、転職がうまくいかず嘘をついて仕事に行ってるふりが半年以上続き、その間私の給料と貯金を切り崩して生活をしていたので、精神がおかしくなり笑えない生活をしていました。
限界が来たので、私は離婚する道を選びました。

先に述べた友人とは昔からお互いの彼氏などを交えて遊んだりする仲だったので、当然のように結婚してからもお互いの家族(旦那、子ども)で交流がありました。度重なる旦那からの裏切りの際は、友人夫婦も相談に乗ってくれ、私のために旦那に取り合ってくれたりと協力をしてくれました。

旦那同士も私たちを通して仲良くなったので、私との離婚後も連絡をとっていることが先日、わかりました。
私的にはその関係が続いていることも正直嫌ですが。二人が飲みに行くだけの関係ではなく、先日友人宅にのこのこと元旦那が出産祝いに訪れていたこともわかりました。
元旦那に辞めて欲しいと告げると、離婚したからって関係を辞めるのはおかしいと取り合ってくれず、文句を言われました。

一方、友人に聞いてみるとあえて黙っていたと言われ、自分には元旦那を受け入れる受け入れないという考えはなく、旦那同士のことにはノータッチ、極力関わらないようにしていると話されました。
しかし、友人の旦那が元旦那宅でBBQをしようと誘っていることがわかりました。それに参加するのか気になり聞いてみると、私の旦那に不満があるのかと、友人に罵られました。

私はわがままなのでしょうか。
自分が信頼している友人が、憎くて仕方ない元旦那と繋がりがあることに嫌気がさします。できれば関わらないでいて欲しいです。

結局、友人とはうまくいかなくなってしまい、私自身も自分だけがかやの外にされてしまった気持ちが強くなり、縁が切れた状態になってしまいました。

やりとりは全てLINEだったので、会ったり電話をしてきちんとお互いの思いを話した方がいいとは思いますが、できずにいます。
どうしたらいいのでしょう。
皆様の意見が欲しいです。
長文、読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

はじめてのママリさんを通じて元旦那さんは友を得たのがいやなのですか?
元旦那と友旦那の友人関係は仕方ないと思います。
そしてお友達もはじめてのママリさんに気遣ってくれてる。
元旦那を毛嫌いするのはわかるけど、その気持ちを友達夫婦にも強要するのは違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    きっと私を通じて友を得たというのが、正直な気持ちで言えば嫌なのかもしれません。
    やっぱり強要してるという風になってしまうんですかね。
    友人は私に気遣ってくれているように感じますか?
    そう感じられない私は心が狭いのかもしれません。

• 5月25日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

お友達は聞かれるまで『敢えて黙ってた』んですよね。
    はじめてのママリさんが知って嫌な思いをするだろうから。

お友達ははじめてのママリさんの友達で居て。
    元旦那と触れ合わないで。
    元旦那と友達のお友達旦那も友達と居ないで。
    って受け取れます。
    元旦那さんとの間に歪みがあるのははじめてのママリさんだけで、友達夫婦には関係ないと思います。
    旦那さん(男)同士の関係に友達はノータッチ。極力関わらないと言ってる友達を信用してないと友達は感じたんだと思います。
    LINEだったから比較的穏和だったのかも?感情を読める電話や対面だと余計に友達との仲が拗れると思います。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また回答頂き、嬉しいです。
    ありがとうございます。

私と変な空気になるからと黙っていたらしいのですが、私は友人が言うように、何も問題ないのであればきちんと知らせて欲しかったので、隠されていた気分になりました。

そちらの関係を終わらせることはできないと感じ、また、それを強要するようなことは直接はっきりと言っていないのですが、友人にはそう感じさせたのかもしれませんね。。

• 5月25日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

何度もすみません。
    後から知ったから→隠されてた という気持ちになっただけで、話したら話したで別の嫌悪感を抱いたと思います。
    友達の気遣いよりご自身の気持ちが優先なのなら、そのお友達とも暫く時間を置いた方が良いと。
    癒される日が来るといいですね(,,・ω・,,)

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、逆にこんなに回答頂き、嬉しい限りです。
    忙しい中、ありがとうございます。

この件は簡単に解決できそうにはないですが、自分自身を見つめ直しながらよく考えてみます。

• 5月25日
はっぱ

嫌な気持ちもわかりますが、
私は、私が離婚した人だから、憎い人だからあなたも関わらないでほしいはまたちょっと違うかなーって思います💦
いくら仲良くても関わる人間をこちらが決めるのはなんか自分だったら嫌だなーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、やっぱり私はこれからその友人と元旦那が楽しく過ごしているのを我慢するしかないのですかね。
    自分の心の狭さが身に染みました。

• 5月25日

離婚したからと行って元旦那さんが友人の方達と会っちゃいけないって事はないと思います。
付き合いが長いなら、元旦那さんもその方達と友人って事になりますよ?
友人の方達も、今まで通りに接するのは普通の事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね。私の気にしすぎ、考えすぎの性格が災いを起こしたように感じました。ご指摘、ありがとうございます。

• 5月25日
さーママ

どちらの気持ちも分かる....って感じです(>_<)
私は元々、ご友人と同じように旦那の友人にそこまで口出ししないし勝手にしたらいいし、別れても友人関係は別だと思うので....失礼な言い方ですが勝手に別れただけだから友人関係は関係ないですよね?逆に友人の旦那さんと元旦那さんが大喧嘩して縁を切ることになり、友人旦那が「(妻に対し)アイツの奥さんと仲良くするな、もう会うな」「向こうの夫婦も別れればいい」とか言ってたら、は?って感じになりますし(^^;;💦

でも元旦那さんのことでご苦労されて離婚に至り、もう関わりたくない気持ちも分かります😭
なので友人に会わないようお願いするんじゃなくて、どうしても嫌なら自分がその友人と距離を置けば済む話だと思います✨👍🏻言い方悪いですが友人と天秤にかけて、それでもその子に会いたいか....それとも元旦那と関わりたくないから疎遠の道を選ぶか....

ご自身の感情だけで友人関係も口出してたらキリ無いと思います💦😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    すごく自分自身、納得できる回答でした。
    きっと私は友人がこれからも関係を続けていくことに悩み続けると思います。
    私が感じた複雑な気持ちを少しでも理解して欲しかった。その気持ちわかると言いながらも、この件について言い訳をされた時、私のことは置き去りされた気分になったので、今後の関係は続けられないと正直思いました。このような結果になったのも自分自身、受け止めるしかないと思っています。

• 5月25日
しろ

嫌な気持ちはすごく分かる気がしますが、、ご友人の気持ちもわかる気がします。しかもご友人は受け入れるも受け入れないもしない、とゆうのがはじめてのママリさんへの優しさなのかな?と思います。
もし旦那に仲良い友達がいたら普通に私も仲良くしたいです(何もない普通の友達の前提です)。ただご友人ははじめてのママリさんの元旦那さんてこともあり、ノータッチという形をとられてるんじゃないでしょうか。かつBBQに誘ったのはご友人の旦那様ですよね?ご友人に非はないし、旦那さんまでコントロールしてと言われた気がして、嫌な気持ちになったのではないかなと思います。

もし電話したり会ったりするなら、まずお詫びができる状態がいいかなと思いました。ただはじめてのママリさんもお辛い中だと思うので、もう少し時間が経ってからでも、電話や実際会ってお話しして、また仲良くできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    受け入れる受け入れないのを考えないのは優しさなのでしょうか。。私にはその優しさがよくわかりません。自分が友人と逆の立場立った場合、大切な友人を傷つけた相手をすんなりと受け入れられません。
    私がそういう考えを持っているからこそ、友人のはっきりしない考えが理解できませんでした。
    旦那のことは全てノータッチにしている夫婦なので、元旦那との関係だからノータッチにしている訳ではないです。

きっと考え方が違うので今後、元に戻れるのかは私がどこまで友人の考え方に歩み寄れるかなのかもしれません。
    優しく気遣いある回答、色々なことに気づくきっかけになりました。ありがとうございます。

• 5月25日
  • しろ

しろ

そうですよね、そういう考え方もありますよね。でもご友人にとってはじめてのママリさんももちろん大切な友達ですが、それと同じくらいもしくはそれ以上に旦那さんも大事ですよね。家族ですから。そうしたら元旦那さんを受け入れたらママリさんを裏切るし、受け入れなかったら家族である旦那さんを悲しませることになります。そこをどちらもとらないという判断をされてるのが、ママリさんへの気遣いだし、優しさだなと思いました。あくまでも私の考えですが…仲直りできるといいです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また回答頂き、ありがとうございます。
    私と友人とではこの件に関して、解釈や受け止め方が違うのできっと双方が納得できるようになることは、難しいのかもしれません。
    ここでの回答を見る限り、私みたいな考えは少数派なのかと思います。
    今後の関係は、きっともう修復できないところまできてしまっているので難しいですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 5月25日