※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

海外での出産経験について知りたいです。

秋から旦那の海外転勤についていくことにしました。
一応3年間の予定です。

2人目がほしいなぁと漠然と思い始めていましたが、海外での妊娠、出産はやはり不安です。

海外転勤中に現地で出産した方おられますか?

コメント

コッシー

私は違いますが、うちの会社は多いので周りに沢山います。
ちなみに国はどこですか?正直それによってもかなり変わると思います。
不安なら、妊娠したら、時期を見て里帰りでも全然いいと思いますが。
知り合いで、上海にいた方は、やはり中国はちょっと色んな意味で心配だからと妊娠中期ぐらいに実家に里帰りしたようです。
バンコクにいた方は、向こうに日本人向けの産婦人科もあるし、殆ど不安なく向こうで過ごせるので、向こうで出産してました。生まれた後、ちょっとしてまた里帰りで実家に暫くいたりはしてましたが。
バンコク何かは日本人めちゃくちゃいるし、そういう日本語もオッケーな病院、日本人向けの施設沢山あるし、向こうで過ごしてもハードルは低いとは思いますが、そういう環境かは本当に国、地域によって全然違います。
病院も、場合によっては英語オッケーな病院ですら、近くにないような所もあるわけですし。
とりあえず、ついていって、妊娠したら、時期見て帰るかどうするか考えるじゃダメなんですか?

• a

a

お返事ありがとうございます!!
    調べたところによると日本語対応の病院も結構あるようです。
    皆さんわりと保育園?幼稚園?にお子さんを通わせているらしく、うちの子どもも考えています。

実母も義母も仕事をしており、里帰りしたところで上の子をみてもらえるような環境ではなく…

まず妊娠できるかどうかですもんね。
    今の子も不妊治療で授かったので、今からいろいろ考えるより妊娠できてから考えた方がいいですね!

• 5月25日
もふもふ

現在、アフリカに帯同中です。どちらの国に帯同されるかによると思います。先進国なら私だったら現地で産む選択をしたと思います。
私もちょうど二人目が欲しいなぁと思っていた頃に海外転勤が決まってしまって、しかもアフリカなので、日本に帰国してから妊活をするという結論に至りましたが、女性は期限もあるしなかなか難しいところですよね。でもアフリカでも私の周りにはこちらで妊娠、出産した方おられるので、あとは覚悟の問題かなと。

• a

a

アフリカは確かに不安ですね…
    そうなんです、期限もあるし、一人目も不妊治療をして授かったので不安で。
    妊娠できたらいろんな覚悟も決められそうですが、なかなか妊活にも踏み切れませんよね。

• 5月26日
momoko

私は赴任がアメリカだったので、現地で妊娠、出産しました。私の場合は先進国だったのと英語圏だったのであまり心配もなかったですが、国によっては日本に帰国して出産を選択したと思います。
同じ時期にベルギーにいた友人も現地で産んでいました^ ^

• a

a

アメリカですか!
    アメリカですとわざわざ日本に帰国するまでの移動時間が億劫ですよね!

その国では当たり前に子どもは生まれているし、いろいろ考え過ぎない方がいいかもしれませんね😭

• 5月26日