※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみたんママ
子育て・グッズ

保育園の見学や申し込みはいつ頃が良いでしょうか?同じ経験のある方、アドバイスをください。

保育園について質問です。
去年の10月末に出産しそれから1年育休をとり、今年の10月に職場復帰予定です。
お互いの親には預けられないため、保育園を利用する予定ですが、皆さんはいつ頃保育園の見学や申し込みされましたか?
10月というすごく中途半端な時期なので空いてない可能性もありますが、いつ頃から活動を開始したら良いのでしょうか…
同じくらいに復帰されたことのある方、また復帰する予定の方、アドバイスをお願いしますm(._.)m

コメント

キティ×ぐでたま

まずお住まいの地域の保育園に空きがあるのか市役所等に問い合わせしてください!
激戦区ならみなさん1年育休取らずに4月入園に申し込みされてるのが現状です。
もし途中入園できなくても来年度の申し込みが夏過ぎから始まると思うので、夏までには見学したいところですね( •̀ㅁ•́;)

りいちやんまま

市や地区によって
申し込みの月とか
あると思いますよ(・∀・)

a.a_tan

私も十月出産ですが、激戦区の為に四月入園の申し込みを十一月に行って、先日内定通知が来て、保育園の説明会と健康診断も終わらせました!保育園の見学や保育科への相談も妊娠8ヶ月までに終わらせてます。
私が住む地域は1歳児入園も途中入園も絶望的で、ゼロ歳児で申込みして入れなければ諦めるしかない地域です。

はちみつ83

待機児童ナンバーワンの区に住んでいます。
うちの場合、娘が去年の2月に生まれ、今年の2月に復帰予定でしたが、区役所の方から「認可保育園の年度途中入園は難しい」と言われていました。ですので、一応、2月復帰で申請しつつ、4月入園に期待していました。

保活を始めた当時の私は、認可保育園しか頭になく、認証保育園&認可外保育園を見ていませんでした。認可保育園の見学は8月頃から始め、確か10月か11月頃に9園申込ました。

今さらですが、保活をやり直せるならやり直したい、と思っています。笑

認可保育園の1次募集の結果が出るまで、認証保育園・認可外保育園の申込をしていなかったのが保活の敗因です...。認可保育園の1次募集で待機児童に決定した時には既に遅し。認証保育園・認可外保育園の申込は既に終わっている、またはキャンセル待ち、という園しかありませんでした( ̄◇ ̄;)

また、認可保育園の2次募集でも内定は出ませんでした。ですので、残り少ない認証保育園&認可外保育園で、キャンセル待ちの申込をしました。

幸いなことに昨日、家から徒歩30分の認証保育園で内定が出ましたが、もっと早く最寄りの認証保育園に申込んでおけばよかったなぁ、と後悔しています(T_T)

後悔しないよう、頑張ってください♡

りか★☆

私は一昨年の11月頭出産でした。

妊娠4ヶ月くらいから保活を始め、半年ちょっとかけて認可認証を調べまくり、見学しまくり、対策を練り、0歳4月で入園でした。

お住まいの地域によりますが、10月入園、その後の1歳入園は都市部だと相当難しいと思います。

まずは役所に行って認可を徹底的に調べる。倍率、最低指数、必要書類を確認し、その後疑問点ピックアップ&払拭、園のピックアップ、自分で見学予約。

同時進行で認可外を自分で調べ、見学予約していく。認可と違って各園で金額も入園決定方法も全部違いますので。。

頑張ってください★

えみたんママ

まとめてのお返事ですいません💦
皆さんのお話を聞いていたらすごく焦ってきましたヾ(;´Д`●)ノ
私が住んでいる地区は都会ではなく、保育園も結構ある方ではあるので皆さんのお住まいの地区のように激戦区ではないんですが、皆さん結構早めに行動を開始されていたみたいなので、私もそろそろ重い腰を上げて色々と調べてみようと思います😣💦
皆さん、お忙しい中アドバイスありがとうございました✨