※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

エルゴデビューは首座り後、医師に確認。スタイはお座り後必要。おしり拭きは生後どのくらいからウェットティッシュ可。

以下のデビューはいつ、どのタイミングでしたか?
*エルゴ(インサートなし)…首座り後というのは、やはり医師に判断してもらってからですか?4ヵ月健診が今度あるのですが、その時はまだエルゴデビューせず、首が座っているか確認してもらってからにすべきですよね?
*スタイ…よだれが最近増えましたが、これはお座りできてから必要なものですか?寝ている時は、顔にかかったりしたら危ないですよね?今は気づいたらガーゼハンカチで拭いています。
*おしり拭き…うんちオムツを替えるときに、今は産院で教えていただいたやり方で、洗面器にお湯をはり、コットンを浸けておいてそれで拭き取っています。ウェットティッシュタイプの物を生まれる前に箱買いしましたが、だいたいどのくらいからでしたら使っても大丈夫でしょうか?まだデリケートかな?とも思うのですが、ちょうどコットンが無くなりかけているので質問しました。

わかるものだけでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぷりん

エルゴはインサート買ったのですがなかなか使わず結局ナシで使うのもなかなか慣れずにちゃんと使ったのは本当に最近です!
でも上手く使えていたのなら3ヶ月くらいから使っていたと思います*\(^o^)/*
首座りは体を起こした時に首がついてこれば座ってると思います!
ですが自分の判断で心配なら4ヶ月検診で見てもらうのが1番いいかと思います(≧∇≦)

私も寝てる時顔にかかったら怖いと思いつつもしてます(笑)
昼寝などちょっと寝る時はしたままでたまに様子見てます!
夜は私も寝るので外してますよ〜!

お尻ふきは産まれた時からうんち、おしっこの時もどっちも使ってました〜!
なんなら私は洗面器にお湯をはって〜とかをした事がなくて…
多分お尻かぶれしたりしたらやってたと思いますが(*^◯^*)

• ぷりん

ぷりん

グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*

• 3月13日
yuri@mama

エルゴは首がちゃんと座ってて
赤ちゃんが嫌がらないなら
大丈夫じゃないでしょうか(՞ټ՞☝

スタイはウチの子わ首のところが
蒸れてただれちゃうので
離乳食を初めてから
ご飯の時だけ付けてますよ!

おしり拭きは上の子も下の子も
産まれた時からウェットティッシュです!
その子によるのかも
しれないですけどウチの子達は
かぶれもせず問題なしです(´ε` )

ひなみうた

エルゴは健診が近い内にあるのであれば確認後の方が良いと思います。
スタイはしない子も居るのでなんとも言えませんが、腰座り後が安心かなとは思います。
おしりふきは生まれた直後から使えますよ。
うちは産院もおしりふきでしたし、荒れたことはありません。

しーちゃんママ

エルゴインサート無しは私もいま検討中ですー!説明書には4ヶ月まではインサート使用してくださいって書いてて、私自身も首すわりが判断つかないので4ヶ月健診で見てもらいますよ♩

スタイは2ヶ月半くらいからしてました。うちの子おっぱい飲むときに首まわりにとてもこぼすんです(°_°)ガーゼじゃ追いつかないのでスタイでパパッとふいてます(o^^o)

おしりふきも病院にいたときだけお湯でふやかしたやつ使ってましたね〜!退院してからは市販のおしりふきです*\(^o^)/*

yuっきぃ

エルゴは2ヶ月から使ってました。もちろんインサートありで(^_^;)でも4ヶ月健診前からインサートを外して首元と抱っこ紐の間にタオルを挟んで首がカクンとなるのを防止してました。心配でしたらやはり首座りが確認できてからでもいいと思いますよ☆

スタイは2ヶ月くらいからつけてます!ないと服が濡れて大変なので(>_<)極力起きてる時だけつけてます☆彡

るいママ1102

エルゴのインサートは生後三ヶ月で医師の判断無しで外しました!!
スタイもちょうど三ヶ月頃から付けてましたよー(`・∀・)ノ
おしりふきは産まれた時から市販のウエットティッシュみたいなのを使ってるのでそのままですが特に荒れる事も有りません(゚A゚)

• るいママ1102

るいママ1102

ちなみにスタイは寝る時は外してます♡♡

• 3月11日
あんたろう(♡˙³˙)

エルゴでは無かった為、ごめんなさい😢

スタイについて
ちびスタイ(丈の短いスタイ)もあります(^^)
ねんねのときに使ってました❗
私は赤ちゃん本舗で買いましたよ~(^^)

おしり拭き
産院からウェットティッシュタイプでした。
うんちの時だけ、ボウルにお湯を入れておいて、浸してから使っています(^^)
冷たいの可哀想だし、ゴシゴシしなくても良く取れます(´・ω・`)

りんごジャム

皆様教えてくださって、ありがとうございました!
まとめてのお返事で失礼します。

一応、エルゴは健診で首座りが確定してからにしようと思います。その方が安心そうですね!アドバイス感謝します。

よだれかけは結構使ってらっしゃるんですね☆なので、すぐ使えるように新品のを洗濯しておきました( ´ ▽ ` )
まずは寝ない時に使ってみます。

おしりふきは、コットンがなくなったら、安心してウェットティッシュタイプのものに移行しようと思います♪
冷たいのが気になったら、それをお湯に浸せばいいんですね(^^)

助かりました!ありがとうございました☆