※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
ココロ・悩み

2人目の子供を考えるけれど、仕事とのバランスが心配。昇級も独身の方が早いかも?迷っている。同じ経験の方、アドバイスを。

そろそろ2人目欲しいなって気持ちが日に日に大きくなっています。夫とも話し合ってそろそろかなーと。
でも、仕事もしていて時短からフルに戻ってやっと今の生活に落ち着いてきました!
仕事は責任ある仕事でやりがいもとっても感じていて。
そして昇級したいなって気持ちもあります。
でもやっぱり子持ちのフルよりも独身フルの方が上司から気に入られていて、出張などは独身の方が行かれてます。わたしより後に入ったけど、昇級も独身フルの方が早いのかな?とか見えない先を考えたりして余計にモヤモヤしています🌀
一緒のチームの先輩が妊娠中でもうすぐ産休に入ることもあり自分がメインになるのかと思うと妊娠はまだ先かなーとか思ったり。

頭では、会社なんて代わりはいくらでもいる!って思うしママは自分しかいない!からプライベート優先ってのはわかってるんです。だけど、頑張ったら認められて昇級だってできると思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょう。
本当に迷っています😔
同じような経験された方や今わたしと同じ状況の方おられましたらご意見ください😔

コメント

nanana

やっぱり独身の方が仕事に集中してくれると思いますしね💦
いまだに女は結婚してやめる
子持ちは休みがちとか思ってる会社の上司は多いですよねー!
やはり世の中がそうある限りは、どちらか選択しなくてはいけないかなと😅
妊娠すると、責任ある仕事はできないだろうし 責任ある仕事を任されて仕舞えば妊娠できないし…💦

• べる

べる

コメントありがとうございます!

そうそう、そうなんですよね〜
    しかも妊娠って望んでもすぐできるわけじゃないですしね😔
    10年近く勤めていて同期も昇級してってるしそろそろ自分もしたいなーって気持ちも強くて🌀
    よくタイミングと運と上司って言われてるのですがその三拍子がわたしは悪かったのかなと。
    今妊娠したとして上司に報告したら昇級リストから外されるので試験のタイミングでわたしが入ってないってわかったらもう諦めて妊活しようかなと思ったのですが、会社の為に待つ必要があるのか?とも思ったり…

すみません、長々と聞いていただいて😔

• 5月25日
  • nanana

nanana

私は10年して昇進と妊娠選んだとき、妊娠選んじゃいました💦
    昇進してしまうと、忙しくなって子供を作る時間と子育てなんてできないよなって思ったのと、結局会社のために我慢するのは嫌だなって😂
    旦那と相談して、やめました!
    うちは妊娠したらほぼ100パーセントやめなくてはいけない雰囲気なるので笑
    きっかけがあったら良いかもしれないですね!

• 5月25日
  • べる

べる

仕事か妊娠か天秤にかけたら一目瞭然で妊娠を希望しますよね😃
    頭ではすんごくわかってるんです。
    だけど、後から入ってきた同世代に負けたくないって気持ちもなかなか捨てきれず。
    全ては手に入らないですよね!
    なっちんさんのお話聞いてやっぱり妊娠って素晴らしいことだなって実感しました!♡

• 5月25日
コラッタ

気持ちわかります。一人目の復帰後、時短からフルタイムになり落ち着いて同じように悩みましたが、まぁ子供って狙った時期に授かれるものではないし、流れに任せてみようかとゆるく妊活したところありがたく二人目を授かったので、仕事はある意味いったん諦めました。多分妊娠してなければこの春夏にはもう少しやりがいある部署に異動したり、前の部署のまま昇給したりの可能性はありましたが、後悔はありません。もちろんまた復職したらキャリアのことも真面目に考え直しますが、予定通りに事が運ぶかわからないときは、考えても仕方ないので流れに任せるというのもひとつかと思います~。どの選択も正解ってことで(^^)女の人は選択肢が多くて悩みますよね。

• べる

べる

コメントありがとうございます♡
    気持ちわかっていただける方にお話聞いてもらって少しスッキリ♡
    わたしも緩く妊活しようかなと思ってます!😄
    望んですぐできるわけじゃないですもんね。うんうん。

タイミング悪く1人目の時産休育休で復帰後の時短では昇級はできず。
    やっと今他の人と同等になった!と思ったのですが全てを手に入れるのは無理ですよね。
    とりあえず昇級の考えはもう辞めて、緩く妊活しつつにします!😃
    迷ってたけど、だいぶ踏ん切りつきました😁

• 5月25日
  • コラッタ

コラッタ

私も同じで、一人目のとき昇給間近で産休入ってしまいタイミング逃し、復帰後ようやくフルタイムになってまたチャンスが回ってきそうだな、ってタイミングで二人目を妊娠で、キャリアアップのタイミングはことごとく逃してます(笑)同期からは遅れてますし、悔しい気持ちももちろんありますが、まぁこれはこれでいいか、という気持ちに今はなれました。色々悩む気持ちとてもわかります、納得できる方向に進むといいですね(^^)

• 5月25日
  • べる

べる

ありがとうございます😭
    本当同じ境遇の方にお話聞けて良かったです。あの時時短じゃなかったらわたしが上がってたのかも??と思うと気持ち追いつかず。先輩は昇級してて同じ仕事してるのに何でわたしだけ?とか思ったりしちゃいます🌀
    毎日働いて帰れば育児家事がまってて。何でわたしは…とか思ったりもします。泣
    後から入った同世代の中途が上司に気に入られて…毎日悲しかったです。
    でももう気にしません!
    緩く妊活してできたら赤ちゃんのこと第一に考えて大切にするし、できなかったらできなかったで仕事していつかは上がれるかなと思って頑張ります♡
    上がれたら、ラッキー🤞と思えるような気持ちで毎日過ごせたらいいです♡

• 5月25日