※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

娘が支援学級になるか心配。字は読めるけど書けない。親に教わった覚えなし。

字も書けない。字は読める。友達がいるかどうかもわからない娘。文書になってないのに、女の子のお友達?なのか、すごくしっかりしてる子に手紙書いたといって、みたら、自分のかける字を書いてるだけ。しっかりした子だからこそ、もらったほうは、なんなんだろーと思うんじゃないかな。なんか、娘、来年一年生なれるのかな。
療育行ってるけど、これは支援学級決定だね。ごめんよ。娘。
みんな親が一つ一つ数字もひらがなも書き方教えてるのかな?
私は親に習った記憶なくて。

コメント

いちまま

私も親に習った記憶ないです!

お手紙書いたのは同い年の子にですか?

• まっちゃん

まっちゃん

同じ歳の女の子です!!年長です!

• 5月25日
  • いちまま

いちまま

同い年の子で差がでると不安ですよね💔

私も小さい頃、6月生まれで早いのに成長が遅く、すごい心配されました
    でも小学校に入ったら成績が優秀で周りから安心されました笑笑

そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ!!

• 5月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

そうなんです!!
    女の子達と遊んでいても遊びのルールわからなくて、男の子たちとあそんでるみたいで。そういうところを気になる点があって。

羨ましい!!うちの子もそうあってほしいでずw

• 5月25日
  • いちまま

いちまま

えー全く同じです
    私もよく男の子たちと遊んでました
    楽なんですよね男の子たちと遊んでたほうが
    ルール分からなくても文句も言われないし、、

私も理解するの遅い方なので
    なんとなく小さい頃の自分に似てる気がして😅

親と先生から教えてもらうのじゃ、また別だから気にしちゃうかもしれないけど気長に待ってあげてみてください😭😭😭

• 5月25日
みき

年長になったらみんなかけるんですか?小学生ってひらがなの勉強なくなったんですか?!
私は教えてないし、幼稚園の先生に聞いたら小学生になったら嫌でも勉強するんだからがっつり教えなくていいよっていわれましたよ?

• まっちゃん

まっちゃん

うちの幼稚園は半分以上はかけると思います。がっつり教えてたらなんか疲れてきます😅

• 5月25日
ぷくぷく

私自身は親と幼稚園でひらがな、数字、時計は習いました。
でも、小学校で始めて習う子も多いですよ!

• まっちゃん

まっちゃん

ですよね。小学生なってからでいいですよね。

• 5月25日
ぽんちょっ

私自身の話ですが…。
訳あって途中保育園に行けなくなり。字を知らずに小学校に入りました。
学校の先生から「娘さん発達障害では」と言われ、母は慌てて私に字を教えました。
覚え悪くてスパルタでした。

就学前に自分の知っている字を書くだけでもすごいと思いますよ!

あゆ

うちは私も長女もそうでしたよ。
記憶にないけど 親にあんた一年生の国語の時間にみんな平仮名書く練習してる中 あんただけ書けなくて赤ちゃん文字で担任に居残りさせられてたって(; ̄ェ ̄)
そして長女は自閉症 特別支援学級在籍させてますがやっぱり書けなかったです。
結構まわりは 上の子がいる人は書けてましたし 教育ママは年中から教えてるって聞いたけどうちは覚えられないから学校で教えてもらいました。

えだまめーんま

息子が年長の時に軽く自分の名前、1〜10の数字、軽く時計を教えてました!小学校で学ぶから〜と思ってましたが少しでも息子が困らないように遊びながらゲーム感覚で教えてました。今年春小学校入学しGW明けから宿題が出てきてビックリしてます!勉強のスピードが昔と変わり進むのが早いです。