※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemi.a
お金・保険

資金がなくて家を購入できず、主人の実家の土地を相続する話があります。周りの提案に主人が応じないため、悩んでいます。

ここで質問すべきか分からないんですが、一応お金の事なんで…
下の階が騒音酷くて大家に話しても一向に収まらず、家を購入したいと話してはいるんですが資金がなく…
主人の実家はかなり土地を所有していて親御さんが相続で揉めないようにと主人にも土地を財産分けしてあると聞いています。
固定資産税は、親が支払っているんで権利自体はまだ主人ではないと思います。
親はこっちに戻って来なくてもいいよ〜税金等が高いからと言ってくれています。
仮に戻ったとしても職場が遠くなるし、ガソリンやら維持が大変になるのが目に見えてます。

周りには、土地を売却して近くで購入したらいいんじゃない?とは言われるんですが主人が話をしてくれません。

そうしてくれたら本当たすかるんですが‥
私が話すとギクシャクしてもなぁ〜と悩んでます。

コメント

もちもち

代々守ってきた土地ではないんですか?
それはあてにしないで生活していくのが当たり前だと思いますよ。

うちも旦那実家に土地がありますが、いつか維持の為に固定資産税などが払えなくなった場合のみ、売却を検討しています。
もしくは、所有している土地に住むかですね。

そして次の世代にも残していきたいです!(^^)

ローヤルゼリー入りはちみつ

まだ相続されてないなら、将来的に財産分与される土地を、生前相続させてくれというのは、なかなか言いにくいかもしれませんね。

その財産分与で相続できるであろう土地は、売却できそうな土地なんですか?
金額は高そうですか?

もしもそんなに高く売れそうにない土地なら、生前相続で相続税も高いですし、一時的に収入が高くなることにより、来年度の市民税や、社会保険料も高くなります。
売却したお金から、所得税などを差し引いて、来年度の市民税や保険料を支払うことを考えると、手間ばかりかかり、あまり儲けにならないこともあります。

土地の価値にもよりますが、生前贈与ではメリットがなさそうなら、相続まで待つ方が良いと考えている可能性もあります。

旦那さんと話して、生前贈与が可能になったとして、贈与の手続きをしてから、不動産屋さんに話に行って、それから不動産屋さんが買い手を見つけるまでは、時間がかかります。
すぐに売れる土地なら良いですが。

いろんなことを考えて、相続まで待とうという結論を出された可能性もありますよ。
売ることで、そんなに儲けがでないことがありますから。

akemi.a

ありがとうございます。
全く無知で…
土地500坪だそうです。
近くに大きなイオンがあります。
せっかく土地が有るのに勿体無い話です。
色々と大変何ですね

今は、とにかく土地が安く売買されます。
実家が不動産業をやってるのですが、商用土地は売れるけど、強気で値引き交渉をされて、高く売れないこともあります。
売れそうですが、生前贈与の時の贈与税、売却時の所得税などを考えると、ちょっと考えてしまいますね。

土地の生前贈与って、なかなか息子からは言えないです。
しかも、売ると言うと、トラブルのもとです。
今でも売れそうな土地をなぜ売らないか、売って現金で子供たちに残すこともできるのに売らないというのは、売りたくない可能性が高いです。
土地をたくさん持っている人は、土地を持っているということにステータスを感じていたり、子供たちに土地を守って欲しいという気持ちもあります。

売ると言うと、旦那の実家と揉めそうですが、自分達が住むと言えば、快くオッケーしてもらえる可能性はありますよ。

akemi.a

なるほど。
主人の父親は宮大工だったんで建てれるんですが年齢的に厳しいんです。
不動産業って事でお聞きしたいんですが、審査等厳しいものなんでしょうか?
車を購入したんで家もって感じなんです。
友達は家を購入したんですが、支払いが出来ず結果手放す方向に進んでいるそうで、今の家賃以内で固定資産税やローンを組まないとしんどいからとアドバイスしてくれました。
後、太陽光発電を付けたけど、電気売れないし売却するのに取り外さなくては売れないと逆にお金かかったと聞いてます。
今訪ねてる不動産は、電気が五万から七万ほどで売れると言われてました。

審査は厳しいですが、勤務先、継続勤務年数、雇用形態、年収、保証人がしっかりしてれば、通ると思います。
お父様が保証人になってくださると言われても、年齢でアウトかもしれませんし。
どなたか保証人になってくださる方はいらっしゃいますか?

また親から資金援助とかありそうですか?
収入の範囲内で、ローンや固定資産税などが払える物件なら、購入を考えるのもありと思います。
不動産屋さんに聞けば、今後、毎年どのくらいお金がかかるか、教えてくれます。

電気の収入は、当てにしない方が良いと思いますよ。
電気の収入はないと考えておいて、あったらラッキーくらいに思っておいた方が良いかもしれません。
後で支払いができないということになると、大変ですから。

ちなみに、東北の震災の後、政府が電気を高く買うと補助金を出してましたが、今では電気を売る人が増えて、価格がどんどん下がってきています。
最大で7万くらいで売れたという話で、今後、どんどん下がります。

また、ソーラーパネルも、ずっと外に置いていたら古くなり、どんどんと発電量も落ちます。
メンテナンスにもお金がかかります。
パネルが何年持つかについても、怪しいとこなんで、太陽光発電は、要注意です。

akemi.a

両親共年齢的に無理ですし保証人はいないですね。
私自身10年前に自己破産してますし。

両親も奥さんも保証人になれないなら、ちょっと難しそうですね。
今のアパートが住みにくいなら、他のとこに引っ越すしかなさそうですね。

akemi.a

家賃に申し分はないんですが騒音問題で、主人が夜勤だったりすると寝れずイライラで。
ウチのとこは外人さんが多いんです。家賃が安いから。
他に探そうにも家賃高いし、ペットが犬猫両方いてるんで難しくて。
お風呂元々ユニットをセパレートにしてるんで狭いし洗濯機が台所だから水勿体無いし。
色々切りがなく…

湿気が酷くて一部屋使えないんです。絨毯までベタベタ。
お隣はクローゼット雨漏りするらしいです。

ゆっくり不動産さんと話してみます。

ザト

少し裏ワザにはなりますが、お住まいの市町村の役所に生活保護の担当の方がいたら、その方に聞くと安くて居心地の良い賃貸物件情報を不動産屋さんより持ってると思います。
生活保護では月にいくらまでの家賃のところに住んでください、という規定があり、より安い家賃のアパートやマンションの情報を持っています。
夫が市役所で働いていますが、そういう情報を探しに来る人もたまにいて、たまたま生活保護世帯が転居する予定などあれば斡旋してくれる不動産屋さんを紹介してくれるかもしれません。
もちろん聞く人の対応にもよりますが…。