※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

ミルクの量が減ってくる時期なのか、ミルクを増やしてもいいか相談したいです。

4ヶ月くらいかずっとミルクの量変わらず200を5回あげているのですが
ここ数日飲み終わった後すぐに哺乳瓶をとると
泣くようになりました💦

離乳食は5ヶ月になったその日から始め
今日でちょうど生後7ヶ月になりました!

二回食で好き嫌いなく残すこともなく規定量を完食し順調に進んでいます!

この時期になるとミルクが減ってくる頃なのかと思っていたのですが増やしてもいいものなのでしょうか?

コメント

かぴまる

抱っこしたりおもちゃなどで気をそらしてもずっと泣きますか?
うちも離乳食後の授乳でおっぱい離すと絶対泣きますが、気をそらすとケロってするので単にお口が寂しいだけなのかなと思ってます😂

ママリ

ミルクを増やさず、離乳食を増やしてみてはどうでしょう?規定量はあくまでも目安なので、足りないんじゃないですか?
ちなみにうちの子はミルク大好きっ子なので、離乳食が進んでもミルクは減りませんでした。ミルクは別腹って感じだったので、飲まなくなったから減らすではなく、離乳食食べてるから減らすって感じでした。
離乳食もミルクもその子その子で違うので、離乳食を増やしてみて、それでも泣くようならミルク増やしてみても良いかと思います。

ユーリ

時々ミルクをあげたときは母乳に比べてすぐ飲めるからか、ずっと空の哺乳瓶を咥えてましたよ。
あー吸いたいんだなーと思って、五分くらいチュウチュウさせてました😅

なな

うちも220とかあげてもよく泣かれます(^_^;)
足りないのかな?と思ったんですがいつも飲み終わったらすぐ哺乳瓶を口から離していたのをしばらく好きなように持たせて吸わせたり遊ばせたりしてたらあんまり泣かなくなりました!
それでも泣くときは抱っこしたり笑わせたりおもちゃを持たせて遊ばせたりしてみると泣き止んで機嫌も良くなりました(*^^*)
口寂しいだけだったのかもしれません🤔

あとは食べてくれるのなら離乳食の量をちょっと増やしてみたりするとかも良いかもしれませんね(*^^*)

maba

うちもミルクがなくなったと分かると泣きますが、離乳食もたくさん食べてミルクもしっかり飲んでるので、多分まだ吸ってたいだけだと思っています。
毎回もう入ってないのに吸い続ける息子に「終わってるよーごちそうさまだよー」と言い聞かせています笑。
泣いても他のことに気を取られれば忘れているのであれば、きっと口寂しいのかなと思います

柚羽mama

うちの子も2回食でミルクは1日4~5回でトータル1000くらい飲みます!
飲み終わってもチューチューするので足りないとミルクを足すと遊び出したり全部横に流れてました😅
口が寂しい事に気が付きおしゃぶりにしたり、沢山飲んでも問題い麦茶やアクアライトや果汁をかなり薄めて下にタオルを引き飲ましてます😋(うちの子は自分で哺乳瓶持ちたがるので普段仰向けで1人飲みですが)
ミルクの量が気になるのであれば麦茶などに変えてみたらいいかなと思います😊